最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:261
総数:1459547

週末です。いいお天気ですね。

土日は暑くなりそうですね。
本日、短学活で担任から「公園での水を入れたゴム風船遊びは禁止です」という話を全校にしました。去年、小中一貫、共通理解のもと禁止にしております。
家の壁に向かって投げた。ゴム風船の割れたゴミを拾わずにそのままにしていたなど、小学校・中学校に苦情が寄せられました。
ぜひ、ご家庭でもご指導よろしくお願い致します。
画像1 画像1

3−6学級目標です。

画像1 画像1
画像2 画像2
万緑一輝! 緑組団の体育祭スローガンと一緒ですね。
「すべての緑がそれぞれ一つひとつの輝きを持っていて、そしてその一つひとつが結集して大きな一つの輝きになっていく!」そんな意味なんでしょうかねー。


1−1学級目標です。

画像1 画像1
よし!いいぞ。
いかにも一年生という学級目標です。
けじめをつけて 団結して 挑戦する 1年1組に。

そして、だんだんユニークで面白い、それでいて自分たちにぴったりな目標を考えられるように成長していくんですねー! 

緑の募金 よろしくお願いします。

画像1 画像1
何円でもかまいません。SKET委員会が呼びかけています。
「あ、昨日まで覚えていたのに忘れたー!ごめんごめん明日明日」と謝っている生徒がたくさんいます。
まぁそうですよね。私もよく忘れます。ぜひご家庭で「みどりの募金持った?」とひと声かけていただければと思います。

女子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1年生の練習お願いします」と顧問の先生に言われ、ついつい1年生に教えてしまったわたし。飲み込みが早いです。
バスケットはハビットゲーム。習慣のゲーム。何度も何度も練習して、同じようにできるまで何度も何度も・・・みんなどの部も同じですね。

吹奏楽部は校舎のいろんなところで練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
「パート練習が命」の吹奏楽部は、十数カ所でパート練習しています。
全部は到底一日では紹介できません。
 
クラリネットパートかな?ピッコロもいますね。

体育館では、

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バレー部がオールコートで練習していました。
バレーボールで全面ってのは贅沢だなぁと元バスケットボール顧問は思うのでした。
スパイクびしばし決めろ!

女子バドミントン部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡り廊下で、体幹を鍛えていたのでちょっと教えてみました。
やってみるとこれは結構きついです。
みんなひぃーひぃー言ってました。

バレー部女子です。

画像1 画像1
体育館の待ち時間の間、部員全員でお勉強していました。
外の部は、ずーっと活動できますが、体育館を使う部は待ち時間がありますからね。
時間の有効活用は大事です。

今日の部活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操部です。
柔軟性、筋力、バランス感覚、同調性、みんな必要です。
自分の体を自由に扱えるっていうことは本当に素晴らしいです。

この鳥はなんでしょうねー。

カッコウの仲間であることは間違いないんです。

カッコウの仲間は、ツツドリ、ホトトギス、カッコウ の三種類が主に日本で見られます。

ツツドリは、山の中で「ポポ ポポ ポポ・・・」と鼓を打つように鳴きますが、山の森の中なので、一般の人はほとんど見られません。わたしも見たことがありません。

カッコウは、とても有名ですよね。ところが盛岡でのカッコウの初鳴きはだいたい5月30日頃。田植えの時期が過ぎてもう少し経ってから鳴き始めます。

カッコウにしては、時期がちょっと早いんです。これは、体育祭の代休の日。5月15日に家の前の電線にとまっていたものを撮りました。
カッコウ、カッコウと鳴きませんでしたしカッコウよりは少し小さい気もします。

じゃ、ホトトギス? ホトトギスは「キョッキョ,キョキョキョ」と大きな声で鳴くのでわかるのですが、この時は鳴きませんでした。

うーん?謎なんです。

画像1 画像1

今朝の教室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は担任の先生から中間テストへ向けてのアドバイスが。励ましの言葉があったかいですね。

2年4組の担任の先生は、一週間ごとに先生の思いのこもった言葉が。ファミリーですからね。

3年5組には、2年生から体育祭のお礼のことばがつまった豪華な特大感謝カードが。

それぞれの人たちの言葉がとてもあたたかい朝の教室でした。

おはようございます。

画像1 画像1
いいお天気で気持ちのいい一日なりそうです。
2−3組前の廊下から見える岩手山です。
いつもここからの岩手山の写真を撮っています。

勉強と部活動の両立をがんばろう!

画像1 画像1
今日様子をお知らせできなかった部につきましたは、後ほどお知らせ致します。
部活動ばっかりの更新になるかもしれません。

市中総体・県中総体までは「また部活動ばっかりだー!」と言わずご覧いただければと思います。

勉強の様子も適宜お知らせ致します。

今日は、一日晴れてとても気持ちのいい日でした。

女子テニス部では、

画像1 画像1
画像2 画像2
用務員さんが、練習を指導してくれています。
ありがたいですねー!

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手山に見守られて部活動できるって幸せですね。

ふと見ると、野球部の道具がきちんと整理整頓されて置かれています。
やっぱり強い部はこうでなくっちゃね。さすが県新人戦優勝チームだけありますね。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がいろいろ仕事があっても、自分たちでしっかり基礎練習ができるまでに成長している3年生。ちゃんと指示を出して、後輩達を導いています。

一年生の部活同延長が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の部活動(外部)を見て歩きました。
市中総体に向けて、3年生を中心に一生懸命活動している中、一年生も必死についていっています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からは教育実習の先生も生徒たちに「おはようございます」と声をかけています。
ベテランの先生から若い先生がこうした場面でいろいろ学んでいきます。

みどりの募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SKET委員会が今朝も元気に生徒玄関前でみどりの募金を呼びかけていました。
先生も「はい!がんばっているね」と声をかけて募金に協力です。
組団長さんも、さりげなく協力してくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626