最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:205
総数:1458843

今日で市中総体まで残り9日です。

画像1 画像1
ついに10日を切りました。
もう一度、自分たちの目標をきちんと確認をして、やるべきことをやっていきましょう。

清陵館の部活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部です。
試合形式の練習です。コーチから細かいところまで何度も指導を受けています。
間と踏み込みが大事です。どの競技にも同じ事が言えます。

清陵館の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道部です。ちゃんと集合してあいさつしてくれました。
一つひとつの動きを確認しながら練習していました。

極秘ミーティング その3

画像1 画像1
女子卓球部です。
卓球やバドミントン、そしてソフトテニスの団体戦は、戦略がとても大切です。個人戦で強い選手がいる学校が団体戦を制するとは限りません。
監督のオーダー一つで、試合がひっくり返ったりします。
十分に相手を分析して、どう戦うか考える必要があります。

極秘ミーティング その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日県制覇をした野球部も雨には勝てません。
とても礼儀正しく、あいさつしてもらいました。
お邪魔してすみません。
今できることをしっかりやっている感じがしました。

雨には勝てません! よって極秘ミーティングその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部です。三浦監督の勝利への方程式 極秘ミーティングです。
急遽作った戦術シートにミスタイプがあり、思わず笑ってしまう場面も・・・。
でも、ミーティングってとっても大切なんです。

雨には勝てません。

画像1 画像1
グラウンドはぐちゃぐちゃにぬかるんでしまいました。
こういう日もあります。これからも何日もあるでしょう。
それでもできることをするのです。

マーブリングに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この微妙な色合いが伝わるでしょうか。とても美しいです。
伝わらないとすれば、わたしの写真技術が劣っているせいです。
他の生徒の作品も見せてもらいました。素敵なペーパーナイフです!

3時間目 2−4

画像1 画像1
画像2 画像2
英文の内容読み取りに頑張っていました。

こんな英文です。

Hi Mike,
I'M going to visit Santa Claus Village with my host family tomorrow. Santa Claus lives and works there all year round. We can meet him even in summer. I'll talk to him and take some pictures with him. I can send some Christmas cards from there. It'll be great fun. But I'm worried about weather. Will it be rainy? Anyway,we'll see Santa.
Bye.
Yuki

もうこんな英文を読めるようになってきているんですね。がんばれがんばれ!

3時間目 2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
連立方程式に真剣に取り組んでいました。

靴は入り船 みだれなく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もきちんと下駄箱に入れられている外履きです。

一番伸びる2年生!

画像1 画像1
「2年生の授業を受ける顔がいいよね」という話を学年主任の三浦先生に話したら、「ぜひ学年ショート集会でお話ししてください」というので、お話ししてきました。

「2年生の皆さんの授業を受ける『顔』がいいです。素直さが出ています。『心』が成長してきたからです。『顔」が良くなってくると、『声』に張りが出てきます。そして、『構え』がよくなってきます。

 中学校生活で『一番伸びる2年生』です。これから君たちはどんどん成長していきます。楽しみです。市中総体や宿泊研修での活躍を期待しています」

こんなお話しをしました。とてもいい顔で聞いてくれました。

この雨で、お花はうれしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が植えたお花も用務員さんが植えたお花もきれいに咲いています。

朝の登校風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、関東甲信越から南の方が梅雨入りしたとか。
雨が降ると、ずぶ濡れで登校する生徒がいます。
「濡れてこないでね」と声をかけています。タオル持たせてくださいね。

あいさつ運動は、1年生でした。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
出来ることに集中ですね!

もうすぐ始まります。

画像1 画像1
プール満水になっています。濾過器も順調に稼働しています。
まず、来週から水泳部が泳ぎ始めます。
体育の授業でプールが始まるのはいつからかな?

あ、「『プール』と教科連絡で黒板に書いてはいけません。」と昔、学級の体育教科リーダーによく言っていました。反省です。もう一度!

体育の授業で水泳の授業が始まるのはいつかな?

家庭部の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
試供品で、学校にスポーツドリンクの「粉」が全校生徒分届きました。
家庭部の皆さんが、学級ごとに小分けしてくれました。
おかげさまでした。明日、生徒全員に配られます。

お待たせしました。 ☆ 市中総体の決意! その18 ☆

男子バレーボール部です。

【 県大会出場 】
画像1 画像1

お待たせしました! ☆ 市中総体の決意! その17 ☆

柔道部です。

【 男子 県大会出場!!  女子 県大会上位入賞!! 】
画像1 画像1

教育実習生の先生の研究授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手大学の先生も参観に来られました。英語科の先生もみんな見ています。
とても緊張したと思いますが、いい授業でした。

教育実習生の先生の「研究授業」なので、ところどころ順番を間違えたり、抜かしてしまったりありました。ちゃんと生徒たちが「抜かしています」とか「ジュースですよ!」と教えてくれたりしていました。「誰か発表してくれるかな?」と先生が言えば、自信があるなしに関わらず、率先して手をあげて発表します。先生と生徒が一緒になって授業を作っていました。

たった3週間の間に、ちゃんと生徒の心をがっちりつかんでいます。
そんな心のつながりを校長先生はちゃんと見ていて、とても喜んでいました。
本当にいい授業でした!ご苦労様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626