最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:261
総数:1459507

校章のところで・・・

画像1 画像1
北陵スズメがそんな先生と生徒たちのやりとりを見守っています。

あいさつしていると、いろんなことが起きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年長の先生や副担任の先生が玄関前に出て、登校してくる生徒に「おはようございます」と声をかけています。

2枚目は、怒られているわけじゃありません。市中総体の「参加承諾書」を探しています。
A君「もしかするとなくしたかもしれません」
先生「大丈夫だから、探してごらん!」
A君「えーと、えーと・・・あった!」
みんなで「おーよかったよかった」

3枚目は
Bさん「先生、小鳥の死骸が道路に落ちていました」
先生「どこ?」
Bさん「ユニバースの向こうの坂になっているところの歩道です」
Cさん「地下道から出た・・・」
先生「わたしにどうしろと?」
Bさん「そうですよねー、ずっと向こうだし」

何かあったら、先生方に気軽にお話ししてくださいね。

朝のあいさつ運動 今日もさわやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔で「おはようございます」とリーダーの皆さんがあいさつしています。
笑顔で返してくれる生徒、ぼそっと返してくれる生徒、様々ですが少しずつ明るく元気にあいさつができるようになっていっています。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
いつもどおりの練習がありがたかったという時がきっとくるよ!

皆さまのおかげを持ちまして・・・

たぶん、いよいよ明日 北陵中学校ホームページの閲覧数が777,777に到達しそうです。
誠にありがとうございます。
明日も生徒たちの素直に頑張る姿をしっかりとお伝えしたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

777,777をご覧になって、スクリーンショットなどで写真で記録された方は、ぜひ次のアドレスまで送っていただければと思います。
ultranori2m@gmail.com

写真ははやぶさの日を記念して、JAXA相模原キャンパスにあるはやぶさのレプリカモデルです。
画像1 画像1

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
先生のノックを丁寧に裁いていました。
ほんと上手になってきましたねー!

バドミントン部です。

画像1 画像1
一人一人で見ると集中して、頑張っていました。

女子バスケット部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
練習のあとなので、リラックスしていますが、
練習では、わたしからのちょっとしたアドバイスを受けて、必死に頑張っていました。
教えるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れたので、描いてみました。

抜くと決めたら、何が何でも抜くんです!
みんなが作ってくれたスペースは、何が何でも(自分が出来る出来ないにかかわらず)行くんです!

野球部は、

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が軽めの調整であがり、1・2年がしっかりと練習していました。
こういうときに思いっきり頑張っている1・2年生です。
新人戦も楽しみです。

気合いが入ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
円陣っていいなぁー!
女子バレー部です。

今日は晴れたので、外の部活動も充実しますね。

画像1 画像1
市中総体まで残り4日となりました。
今までやってきたことに自信をもって、諦めない心、ひたむきな心をみんなで確認して、試合に臨もう!

5R活動紹介ポスターを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年6組の英語です。
「世界で行われているリサイクル活動を参考に、自分たちにできる活動は何かを考え、5R活動紹介ポスターを作ろう」という課題に取り組んでいました。

手元のプリントやポスターだけの紹介ですみません。つい、何を書いているのかなと引き込まれてしまいました。
「Recycle」のポスターが多かったですね。

3年4組 歴史の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
敗戦後の日本 連合国軍総司令部(GHQ)や極東国際軍事裁判の勉強をしていました。

☆ ちょこっとメモ ☆
このあたりでよくテストに出るのは、ここです!

【 憲法以外の諸改革 】

・教育 教育基本法の制定(1947年)  教育勅語の廃止
・経済 財閥解体 農地改革(地主と小作人の関係を改める)

裏中庭、あじさい通信 その2

この土日の休みで、あじさいの花が少し咲き始めました。
市中総体で北陵中学校の活躍を追いかけているうちにすっかり色づいて咲き始めるかしら。
画像1 画像1
画像2 画像2

びっくりしました。

画像1 画像1
なんと、3年生の中に洋書(英文の本)を読んでいる人がいました。
オー・ヘンリー短編集でした。さすがです。
1・2年生の中でも3年生になったら、洋書を読む人が出てくるかな?

3年生朝読書。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市中総体前ですが、心を落ち着けて静かに読書をしています。
3年1組、2組、3組です。

晴れると気持ちがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつも自然と笑顔になります。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
はやぶさ2は、2020年の秋に帰還予定ですね。

どーでもいいことですが・・・

画像1 画像1
あと、2日ほどで北陵中学校ホームページが始まってからのの閲覧数が777,777(ななじゅうななまんななせんななひゃくななじゅうなな)のダブル-トリプルセブンを達成しそうです。その瞬間をぜひ見てみたいものだと今から心待ちにしています。できれば、写真に撮ってみたいです。


写真は、今度二年生が宿泊研修に行く田沢湖スポーツセンターの敷地内にある友情の滝です。

家庭教育学級「いきいきエクササイズ」にぜひご参加ください。

画像1 画像1
PTA教養部からです。

家庭教育学級に「いきいきエクササイズ」に皆さんふるってご参加ください。
日 時:6月29日(木) 午前10時〜11時30分
場 所:本校第一階儀室
内 容:開講式ならびに第1回家庭教育学級
    『いきいきエクササイズ』 講師:伊藤文子インストラクター
持ち物:汗ふきタオル 飲み物 シューズ 

参加者が若干少ないため、〆切期日を6月19日(月)まで延ばします。
皆さまのたくさんの参加をお願い致します。本日、もう一度参加申込書を配布致します。
よろしくお願い致します。

いいイラストがなかったので、手描きですみません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626