2年生の三浦先生がステージの左側に立つと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちはさっと向きを変えます。
生徒朝会の講評を三浦先生が話します。

1年生男子は、きちんと顔をあげて目で話を聞いています。
とてもよく成長しているなぁと思った瞬間です。

今朝の生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生徒朝会も、聞く態度がとても立派でした。
2年生女子もしっかり聞いています。

今日の調理実習の準備です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、家庭科の先生が準備をしていました。ありがたいですね。
かき玉汁ときゅうりの酢の物ですって。2年生の調理実習のようです。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
「ゴジラの時しか、この黒板をホームページにあげないんですか?」と3年生の女子から言われました。
「ホームページに載せましょうよ」と言われたので、市中総体ウィークのこの10日ほどあげたいと思います。

たぶん、1学年生徒会の前期目標だと思います。

画像1 画像1
いわゆる「見出し」がないからよくわかりませんが、
1年生の渡り廊下の突き当たりの掲示スペースにドーンと貼ってあったので、1学年生徒会の「前期目標」or「前期活動スローガン」だと思います。

「ピラミッド」どんな思いを集めて、決めたのかな?
あとで聞いてみようと思います。

朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市中総体激励会がありますからね。そんなこんな言葉が並んでいました。

上から
2−1 激励会や部活動の心構えを。
2−4 「我慢すること」からいろいろ美しいものが生まれますね。
1−1 実習生の先生が毎日書いてくれています。年が近い先輩の言葉は本当にありがたいし、なぜか心に響きますね。

おや?今日の授業参観にあわせてでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のスナップ写真が貼り出されています。
ちょっと小さすぎて、お母さん達が見るには大変そうですが、ぜひご覧ください。

吹奏楽部、朝のお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
彼女たちのお掃除する姿を見ていると、自分の心をきれいにしているんだなぁといつも思います。

「おはようございます。いつもより、早いね!」
「朝早く起きちゃったんですよー」
「何時に起きたの?」
「4時です。」
「4時?そりゃ早いなぁ。ご苦労様」

なんていう会話をしました。

おはようございます。朝の教室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、2−5、1−6、1−4です。
他の学級よりもきれいというわけではなく、これが北陵スタンダードです。
よく整頓されて気持ちがいいですね。

あまりにも今朝のあげたお月さまがぼんやりだったので。

画像1 画像1
今、見えているお月さまです。
ちょうど半月と満月の中間くらいです。
久々に空が晴れてくっきりと見えるので、皆さまにもお見せしようと思いまして。
ぜひ、ご自分の目でもきれいなお月さまを見ていただければと思います。

明日は「生徒朝会」です。8時10分までに登校ですよー!

明日は生徒朝会です。8:10登校です!

画像1 画像1
【 市中総体の決意 】を紹介していない運動部は、陸上部と男子バレー部と水泳部と柔道部。
 なかなかわたしとのタイミングがあいませんが、必ず撮ります。もうちょっとお待ち下さい。水泳部は、「来週プールが始まったらお願いします」と言われているので、来週となります。

明日は生徒朝会です。うっかりの遅刻が続いています。明日こそ本年度初の「遅刻0」を達成しよう!

☆ 市中総体の決意! その17 ☆

体操部です。

【 ミスのない演技で東北大会出場!! 】
画像1 画像1

☆ 北陵寺子屋タイム 3年生1組〜3組 その2 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間に頑張ったことが、あとでどこかで生きてくる。
がんばれ!がんばれ!できるできる。やるんだやるんだ!

☆ 北陵寺子屋タイム 3年生1組〜3組 その1 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ともなると、書く速さが違います。
ノートにシャーペンを走らせる音が本当に聞こえてきます。

☆ 北陵寺子屋タイム 1年生1組〜3組 その2 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに集中して、25分の勉強を大切にしています。

☆ 北陵寺子屋タイム 2年生1組〜3組 その1 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学をあっという間に終えてしまった人は、国語の勉強をしている人もいました。
2年生でも、先生方が丁寧に教えています。

☆ 北陵寺子屋タイム 1年生1組〜3組 その2 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方も様子を見ながら個別指導しています。

☆ 北陵寺子屋タイム 1年生1組〜3組 その1 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵寺子屋タイム、きちんと定着してきました。時間を有効に使って学力向上に努めます。

☆ 【全日本少年軟式野球大会_岩手県予選 優勝しました!】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部(正確にはクラブチームです)が、全軟大会県大会で優勝しました!
おみごとです。保護者の方から、写真と試合結果が届きました。ありがとうございます。
野球部の皆さん!おめでとうございます。


第34回_全日本少年軟式野球大会_岩手県予選
開催日:5/27 5/28 6/3
会場:山田町民総合運動公園野球場 他

1回戦  北陵中 4−1 遠野中
2回戦  北陵中 1−0 滝沢第二中
3回戦  北陵中 5−0 桜町中
準決勝  北陵中 6−3 高田第一中
決 勝  北陵中 4−3 浄法寺中

「本日、県大会で優勝し、東北大会進出を決めました。
サッカー部の皆さん。応援、ありがとうございました。」

3年生は当然のごとく・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のあとに3年教室もまわると、静かに読書していました。
さすが3年生!
もちろん、「朝読書の時間前に見にいった2年生」と「朝読書の時間になってから見にいった3年生」ということもあると思います。

とにもかくにも、こうした朝の心落ち着ける「朝読書の時間」は、とても大切です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626