水泳部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
ようやく泳いでいる様子を見に行くことができました。
でも全員揃っていないようですので、全員揃ったときにまたお知らせします。

めざせ!自己ベスト!

1年生 防災学習旅行の最終確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の命がどんなに大事であるか、ガイドの方は丁寧に説明してくださいます。」と先生から話がされていました。

「どのような態度が失礼にあたるのか、君たちならわかりますね」

という問いかけに全員で

「はい!」

と答えている1年生がとても素敵でした。

2年生宿泊研修 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
「ちゃんとやったほうがおもしろくなる。ちゃんとやらないとおもしろくならない。これは人が何かをするときの『法則』みたいなものです。
これくらいの人数でどこかに出かけて、みんなで研修するというのは、人生の中においてあと4回くらしかありません。苦しいことや辛いこともあるでしょうが、みんなで素敵な思い出ができるいい時間にしましょう」とお話しをしました。

再度、生徒指導担当の先生からお話しをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日、学区内の地域の方からお電話があり、敷地内のソーラーライトを蹴飛ばして壊した生徒がいるとのことでした。金曜日は午後4時完全下校でした。お電話をいただいたのは、午後4時25分頃。生徒指導担当の先生は、そのお家を探して、そこのご家庭の人に謝罪してきました。その時も、下校する生徒がたくさんいましたから、どう考えても北陵中生がやってしまったことです。

今までは、このような話をすると「わたしがやってしまいました」とか「一緒にいました」等申し出がありましたが、今回はありませんでした。とても残念です。生徒指導担当の先生から再度、「人のものを壊すなど、ダメなことはダメなのです」とお話しをしました。

この度は誠に申し訳ありませんでした。「非は非と認めて行動できる生徒」、「しっかりとした規律を身に付けた生徒」であるように今後とも継続して指導をしてまいります。


「私たちならできるはずです」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長のお話です。

「期末テストお疲れさまでした。今まで勉強してきたことを最大限発揮できたでしょうか。テストの振り返りをしっかり行い、これからの学習に生かしましょう。
また6月も残り少なくなってきました。気を緩めずにルールを守って生活しましょう。
あと一ヶ月で夏休みとなります。いろいろな場面で1学期のまとめができるようにしましょう。

昨日、宮澤先生からお話しがあったようにルール、マナーは守りましょう。今回、北陵中学校として、良くない印象を地域の人に与えてしまいました。一人ひとりが意識を高め今後このようなことを起こさないようにしましょう。
私たちならできます。学校の中からマナーやルールに対する意識をかえていきましょう。」

中庭で、黄色い花が咲いています。

画像1 画像1
これは何の花でしょうか?
What flower is this?


これは何と美しい花なのでしょう。
What a pretty flower this is!

お花の根元を(なんだか変な日本語ですが)見ればわかりますね。

2年1組の今朝の黒板

画像1 画像1
2年生は、明日から宿泊研修です。
今日できることをしっかりとやって、明日に臨みましょう。

吹奏楽部も基本練習に励んでいます。

画像1 画像1
「なんとなくではなく、意識して吹きましょう」
「最初の音のアタックをしっかり吹きましょう」

「はい!」

基本の上に乗っかった確かな技術が求められますね。

日常の朝の風景がもどってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、朝トレも再開です。
がんばれがんばれ!

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
テストは終わりましたが、ここで遊んでしまうとあとから大きな差となって表れてくる。何ごとも同じです。「あー悔しい」と思った気持ちを、次の活動のエネルギーにできる人が素晴らしいんです。

朝からひさびさの快晴です。

画像1 画像1
今朝の岩手山。緑いろが濃くなってきましたね。

期末テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 4組・5組・6組です。

このあと副校長・主幹とも一日出張なので、ホームページ更新できません。
よろしくお願い致します。

期末テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 4組・5組・6組です。

期末テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 5組・6組です。

今週の予定

画像1 画像1
26日(月) 期末テスト 情報モラル教室
27日(火) 全校朝会
28日(水) 1年生防災学習旅行 2年生宿泊研修 3年生福祉体験
29日(木) 2年生宿泊研修 家庭教育学級
30日(金) 45分授業 午前授業 期末事務処理日
 1日(土) 全日本吹奏楽コンクール 県通信陸上

写真は、用務員さんが大事に育てた中庭のルピナスの花です。

中庭のなす観察日記 その2

画像1 画像1
そういえば、ナスの花はどうなったかというと・・・花の役目は終わり、しおれていました。ここからだんだんなすの実になる部分が大きくなっていきます。

体育館脇のガクアジサイです。

画像1 画像1
この歳になるまで、なぜガクアジサイっていうのかを知りませんでした。「ガク」は「額」なんですね。花の構造が、額縁のように見えるということで額紫陽花(ガクアジサイ)と呼ばれるんだとか。わたしはてっきり「花のガク」のことかと思っていました。

「花のガク」はナスで言うと、「へた」にあたる部分ですね。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
テスト勉強を頑張った人も、そうでなかった人も、何かしら胸にひっかかるものがあったと思うんですね。「あっ!そうか」と思う気づきが大事なんだとアインシュタインさんは言ってます。

3年生美術作品。

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もいない教室で、じっくり見ているとなんだか何かを語りかけてくるような気がしました。すべての作品を紹介できないのがとても残念です。

今日は一日中曇って時折雨がぱらつきましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はいいお天気が続きそうですね。1年生の宮古・田老、2年生の田沢湖も晴れの予報です。3年生も自転車で出かける人がいるのでしょうか。盛岡もいいお天気です。(今のところは)

写真は3年生の美術作品です。教室のそれぞれの机の上にきれいに並べられていました。美術の先生が評価をつけているのかな?夕方の教室で見るととても心に響くものがありました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 第6ブロック地区懇談会
PTA関係行事
7/3 第6ブロック地区懇談会
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626