最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:206
総数:1459734

地区懇談会、大変ありがとうございました。

地区懇談会、ご参加大変ありがとうございました。また準備していただいたお母さん方お陰様でございました。無事すべてのブロックの懇談会を終えることができました。お悩みのことがあれば、お気軽に担任または学年等、学校へご連絡ください。誠意をもって対応致します。

青山活動センターの玄関を出ると、オレンジ色の十六夜月。「うわー街灯かと思ったわー。すごい色だわー」とお母さん方が感動してらっしゃるので、「ホームページにあげますか?」と言うと「ぜひお願いします」(と言われたような気がしたので・・)あげてみました。

昨日の満月(下)と今日の十六夜月(上)です。
明日も暑くなりそうです。熱中症対策として、冷たい飲み物などぜひ水筒にもたせてください。(中身はお茶か水です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

地区懇談会 その6

画像1 画像1
第5ブロックです。青山支所二階の集会室です。

第5ブロック地区懇談会です。

画像1 画像1
生徒と地区・地域との関わりなどを考えていきたいと自治会長さんからのお話がありました。
学校は地域のものですので、どんどん中学生を使っていただきたいですとお話しました。

地区懇談会 その5

画像1 画像1
今日はとても暑かったです。何とか少し涼しくなってきました。
今日の地区懇談会は二カ所です。第2と第5ブロックです。

明日の登校は、半袖・ハーフです。 全校朝会はありません。

今日の盛岡の最高気温は、35.1度。暑いですね。
明日も30度を超す猛暑が続きそうな予報のため、

◎ 全校朝会はありません。

◎ 登校は、運動着の半袖・ハーフパンツでの登校です。

各自水筒など準備をして、猛暑に対する準備をしっかりするように生徒指導部から指導しております。
画像1 画像1

学習コンクール【 漢字 】 全学級一発合格でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、わたしは一日出張だったので学習コンクールを受けている生徒の様子をお知らせすることができなくて申し訳ありませんでした。

学校に帰ってきたら学習コンクールが終わり、採点・集計も終わりその結果が貼り出されていました。

「すごいなぁ!」と思うのは、全学級一発合格もそのとおりなのですが、部活帰りの生徒たちが足を止めて集計の結果をじっくりと見ていくことです。関心が高いんですね。それほど頑張ったということなのでしょう。よく頑張りました。立派です!

おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
「めっちゃあっついんですけど、県中総体1位になって全中出場しますっ!」と陸上部の3年生女子が話してくれました。がんばれー!

朝トレも頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に出ただけで、汗まみれです。
毎日走っている皆さんは素晴らしいです。

今日も暑いです。

画像1 画像1
保健室前の温度計は27.5度あります。
今日は34度の予報。
そんな中でも、淡々と朝のルーティンワークでお掃除をしてくれる吹奏楽部の皆さん。ありがとう!

今週の予定

中庭のなすのようすとともに今週の予定をお知らせします。

10日(月) 学習コンクール あけぼの外山実習
       地区懇 2・5ブロック
11日(火) 全校朝会 校内研
12日(水) 県中総体激励会 地区PTA挨拶運動
13日(木) 地区PTA挨拶運動
14日(金) 45分授業 漢字検定
       地区PTA挨拶運動
15日(土)〜17日(月) 県中総体
画像1 画像1

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
「諦めなさんな、諦めないことが肝心だよ。」
「大事なのは、昔のように人と人とが声を掛け合って、
コミュニケーションを取ること。」


だいぶ涼しくなってきました。

画像1 画像1
14番目の月がきれいですね。明日は満月です。
午後8時で27.2度あった気温も午後9時で23.6度まで下がり、窓を開けて寝ると寝冷えしてしまうかもしれませんよ。ご注意です。
クーラーなしでも寝ることができる盛岡の気候に感謝です。あと30年後はどうなるかわかりませんが・・・。

さて、昨日の七夕のお話の続きです。昔もこうやって満月近くのお月さまが、織姫とひこ星の一年の逢瀬を邪魔していたことがあったのかというと、そんなことは一度もありません。
なぜなら、七夕の日は必ず半月(上弦の月)だからです。七夕の日のお月さまは夜の10時半頃には沈んでしまって、そのあとはきれいな星空の中、天の川を挟んで織姫とひこ星が輝いていたのです。(雨が降れば別ですが)

気が付きましたか? そう旧暦(陰暦)の7月7日が七夕だからです。今年の陰暦の7月7日は、8月28日です。その頃にもう一度思い出してみてください。

今日は暑かったですねー。

画像1 画像1
盛岡の最高気温は33.5度。灼熱に感じましたね。日が沈んで27度くらいの気温が涼しく感じます。
夕焼けも燃えるようでした。
この暑い中、県中総体に向けて部活動で頑張った皆さん、お疲れさま。夜はゆっくり休養して、さぁ明日も頑張ろう!できるできる!やるぞ、北陵!

累計総閲覧数80万件達成です。

2008/2/13から始まった北陵中学校ホームページ。本日累計閲覧数80万件達成です。たまたまその写真を撮ることができたので、それだけなんですが・・・。
昨日、城西中学校の校長先生にお会いしました。愛知県に先進校視察に行き、このホームページを立ち上げた時の苦労話を聞きました。汗をかきかき一生懸命説明してくれました。
まぁ、そんなこともあり城西中学校の校長先生と宮先生に捧げる80万件記念ショットです。
画像1 画像1

織姫とひこ星が見たいですと言われまして・・・

画像1 画像1
今日は七夕ですね。
とある女子生徒から、「七夕なので、副校長先生、織姫とひこ星が見たいです」と言われました。しかしあいにく今日は満月二日前のお月さまが明るく輝いていて、織姫(ベガ)やひこ星(アルタイル)がよく見えません。

もし見えていたとしたらということで、この前撮った夏の大三角の写真です。
今日の午後8時頃、お月さまがなけれこんな星空でした。

左上の明るい星が織姫星(ベガ) 天の川をはさんで右下の明るい星がひこ星(アルタイル)左下の明るい星は、はくちょう座のデネブです。小学校低学年の頃、わたしは織姫とひこ星が本当に7月7日の七夕のこの日だけぎゅーっと近づいて重なるものだとばっかり思っていました。そんなわけないんですがね。

今日の星空でなくてごめんなさい。以上、織姫とひこ星でした。

夕焼けがきれいですね。

画像1 画像1
しばらく雨が降ってないので、大気中の塵が多いせいでしょうか。とても夕焼けがきれいです。
今日は、夜に会合があってそこからの写真です。
土日、県大会に出場する部活動の皆さん、練習中ケガなく熱中症に気をつけて張り切って頑張りましょう!

お掃除の時間が終わって、仕事をしていたら・・・

「1年4組の〇〇です。(◎^^◎) 副校長先生に用があってきました(◎^^◎) 副校長先生、1年4組に来て下さい(◎^^◎)」

わたし「何かあったのですか?」(笑って話をしているので、大きな事件ではないとすぐに確信しました)

「七夕です!(◎^^◎) 写真撮りに来て下さい(◎^^◎)。」

わたし「は?七夕の写真?今じゃなきゃだめなの?」

「はい!今です(◎^^◎)」

満面の笑顔には勝てませんでした。

ということで。1年4組の七夕の写真です。短冊にそれぞれの願いをちゃんと書いています。
画像1 画像1

How many 〜s の授業 読んで書いて、生徒たちは一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
How many cameras do you have? 


How many caps do you have?


こんな例文を一生懸命書いていました。

How many 〜s の授業 複数形なのよー!忘れないでね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業です。
「あなたは〇〇をいくつ持っていますか?」の言い方をもう習うんですねー!

先生が「How many はすぐに覚えるんだけれど、そのあとの名詞のところが複数形になることをよく忘れるからね!ここがポイントよ!」と話をしていました。

地区懇談会 その4 つづき

昨日は第4ブロックの地区懇談会でした。
「敬老のつどい」に吹奏楽部や合唱部が訪問し、演奏や歌を聴かせてくれてとても感動しました。また、話が弾みながら昼食をとる様子なども見られ、すばらしい時間になりました。というお話をいただきました。
 これからも地域に役立てるように頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 第2、第5ブロック地区懇談会
7/12 県中総体激励会
7/15 県中総体
部活動関係
7/12 県中総体激励会
7/15 県中総体
PTA関係行事
7/10 第2、第5ブロック地区懇談会
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626