最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:206
総数:1459724

今週いっぱい半袖・ハーフパンツの登校です。

今日の盛岡の最高気温は、34.8度。今日も灼熱でした。

同じような猛暑がつづく予報ですので、生徒の健康面を考え
今週いっぱい半袖・ハーフパンツの登校とします。

よろしくお願い致します。
画像1 画像1

「明日から募金活動を行います」

生徒会長の西里さんから全校生徒に向け、以下のような提案がありました。

「先日、九州北部の豪雨で多くの人が被災し、たくさんの方が亡くなられました。避難生活をしている方達もたくさんいます。私たちは、6年前の東日本大震災でたくさんの義捐金をいただき支援してもらいました。今回の九州地方の皆さんへ、私たちのできることを考え、生徒会執行部とSKET委員会とで協力し、募金活動を行います。期間は明日から終業式の日までです。みなさんのご協力をよろしくお願い致します」

素晴らしい取り組みだと思います。どうぞ、生徒一人ひとりの願いが九州に届くといいですね。ご協力をよろしくお願い致します。

(写真は1−4の七夕の短冊です。小林先生の「世界平和」がいいですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−6研究授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
見ている先生達も「あれ?なんでしたっけ?」と一つひとつ確認しながら、一緒に勉強しました。

3−6の皆さん、そのあとの研究会で「すばらしい生徒さんたちですね」と指導主事の先生が大絶賛していきましたよ!

今日の5校時3−6は、研究授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんとうに暑い中、3−6の生徒たちはよく頑張りました。
塩井先生の生徒への今日の授業のおろし方もとてもよく、みんなしっかり学習していました。

今日の授業は、「遺伝の規則性」について。エンドウ豆がつるつるの丸いものと、しわしわのものとがあるのをメンデルさんが「なぜだろう?」と思い、9年かけてつきとめたことを生徒たちも探っていきました。


暑い中、数学をすらすら解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「1次式の数の乗除の計算をしよう」

5a×3=15a
となる計算です。

わたしは、中学1年生の時、1次式と数の加減の計算より、めんどくさくなくてすらすら解けた気がしたんですけど、どうだったかな?

縄文時代と弥生時代、どっちに住む?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の歴史の時間です。縄文時代・弥生時代のお勉強が終わり、その単元のまとめをしていました。
「もし住むとしたら縄文時代と弥生時代のどちらに住むか?」
なかなか難しい課題です。

理由をつけてプリントに記入し、先生に見せていました。
見せた生徒は先生から「漢委奴国王」(かんのわのなのこくおう)のスタンプをもらっていました。いいなぁ−!

わたしは食いしん坊だから、やはり弥生時代かな。

おはようございます。半袖・ハーフは涼しいですか?

画像1 画像1
「はい!涼しいです」と朝一登校してきた吹奏楽部の皆さん。

ほかの吹奏楽部の皆さんにも聞いてみました。

「もうずっとこれでいいんじゃないですか」
「涼しい!制服いりません」
「太陽が暑い!」
「楽ちんです」
・・・・

宮澤先生にありがとう!ですね。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
暑い暑いとばかり言っても何も生まれてきません。集中力を欠いてケガしないようにね!
そして、こんなに暑い時はお弁当には梅干しですよね。あ、今は保冷剤ですか?

地区懇談会、大変ありがとうございました。

地区懇談会、ご参加大変ありがとうございました。また準備していただいたお母さん方お陰様でございました。無事すべてのブロックの懇談会を終えることができました。お悩みのことがあれば、お気軽に担任または学年等、学校へご連絡ください。誠意をもって対応致します。

青山活動センターの玄関を出ると、オレンジ色の十六夜月。「うわー街灯かと思ったわー。すごい色だわー」とお母さん方が感動してらっしゃるので、「ホームページにあげますか?」と言うと「ぜひお願いします」(と言われたような気がしたので・・)あげてみました。

昨日の満月(下)と今日の十六夜月(上)です。
明日も暑くなりそうです。熱中症対策として、冷たい飲み物などぜひ水筒にもたせてください。(中身はお茶か水です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

地区懇談会 その6

画像1 画像1
第5ブロックです。青山支所二階の集会室です。

第5ブロック地区懇談会です。

画像1 画像1
生徒と地区・地域との関わりなどを考えていきたいと自治会長さんからのお話がありました。
学校は地域のものですので、どんどん中学生を使っていただきたいですとお話しました。

地区懇談会 その5

画像1 画像1
今日はとても暑かったです。何とか少し涼しくなってきました。
今日の地区懇談会は二カ所です。第2と第5ブロックです。

明日の登校は、半袖・ハーフです。 全校朝会はありません。

今日の盛岡の最高気温は、35.1度。暑いですね。
明日も30度を超す猛暑が続きそうな予報のため、

◎ 全校朝会はありません。

◎ 登校は、運動着の半袖・ハーフパンツでの登校です。

各自水筒など準備をして、猛暑に対する準備をしっかりするように生徒指導部から指導しております。
画像1 画像1

学習コンクール【 漢字 】 全学級一発合格でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、わたしは一日出張だったので学習コンクールを受けている生徒の様子をお知らせすることができなくて申し訳ありませんでした。

学校に帰ってきたら学習コンクールが終わり、採点・集計も終わりその結果が貼り出されていました。

「すごいなぁ!」と思うのは、全学級一発合格もそのとおりなのですが、部活帰りの生徒たちが足を止めて集計の結果をじっくりと見ていくことです。関心が高いんですね。それほど頑張ったということなのでしょう。よく頑張りました。立派です!

おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
「めっちゃあっついんですけど、県中総体1位になって全中出場しますっ!」と陸上部の3年生女子が話してくれました。がんばれー!

朝トレも頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に出ただけで、汗まみれです。
毎日走っている皆さんは素晴らしいです。

今日も暑いです。

画像1 画像1
保健室前の温度計は27.5度あります。
今日は34度の予報。
そんな中でも、淡々と朝のルーティンワークでお掃除をしてくれる吹奏楽部の皆さん。ありがとう!

今週の予定

中庭のなすのようすとともに今週の予定をお知らせします。

10日(月) 学習コンクール あけぼの外山実習
       地区懇 2・5ブロック
11日(火) 全校朝会 校内研
12日(水) 県中総体激励会 地区PTA挨拶運動
13日(木) 地区PTA挨拶運動
14日(金) 45分授業 漢字検定
       地区PTA挨拶運動
15日(土)〜17日(月) 県中総体
画像1 画像1

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
「諦めなさんな、諦めないことが肝心だよ。」
「大事なのは、昔のように人と人とが声を掛け合って、
コミュニケーションを取ること。」


だいぶ涼しくなってきました。

画像1 画像1
14番目の月がきれいですね。明日は満月です。
午後8時で27.2度あった気温も午後9時で23.6度まで下がり、窓を開けて寝ると寝冷えしてしまうかもしれませんよ。ご注意です。
クーラーなしでも寝ることができる盛岡の気候に感謝です。あと30年後はどうなるかわかりませんが・・・。

さて、昨日の七夕のお話の続きです。昔もこうやって満月近くのお月さまが、織姫とひこ星の一年の逢瀬を邪魔していたことがあったのかというと、そんなことは一度もありません。
なぜなら、七夕の日は必ず半月(上弦の月)だからです。七夕の日のお月さまは夜の10時半頃には沈んでしまって、そのあとはきれいな星空の中、天の川を挟んで織姫とひこ星が輝いていたのです。(雨が降れば別ですが)

気が付きましたか? そう旧暦(陰暦)の7月7日が七夕だからです。今年の陰暦の7月7日は、8月28日です。その頃にもう一度思い出してみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 県中総体激励会
7/15 県中総体
部活動関係
7/12 県中総体激励会
7/15 県中総体
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626