最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:206
総数:1459728

呼びかけにみなさん笑顔で協力しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も事務室前に募金箱設置してあります。よろしくご協力をお願い致します。

九州豪雨被害支援募金、笑顔の和を広げよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます。ご協力よろしくお願いします。」と生徒会執行部とSKET委員会が呼びかけをしています。

九州豪雨被害支援募金 引きつづきやっています。ご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

「お父さんに勧められました」

画像1 画像1
「あっ!星新一ですね。先生も中学生の頃、星新一ばっかり読んでいました」
「この本は、お父さんに勧められました」
「さすがだねー。よく分かっているお父さんですね」
「はい(笑顔)」

教科書にも載ったことがある「おーい!でてこーい」[人造美人]収録 などは秀逸ですよね。

夏休みの読書に最適ですよ。

7月は「マナーアップ月間」です。

画像1 画像1
生徒会の取り組みポスターです。
暑くて、半袖・ハーフの登校が続いていますが、気持ちのマナーアップをしていきましょうね。

新聞を配る人、その新聞を読む人

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、教室に新聞を配っているのは報道委員会です。2年生の歩道委員会の係の生徒が配っているところに遭遇。
そして1年生教師に行くと「わたし巨人が大好きなんです」とさっそく新聞を読んでいる生徒。

「すべての教室へ新聞を」運動がこうして定着しています。ありがたいですねー!

全日本コンクール岩手県大会まであと2週間ちょっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部はいつも本気モードですが、さらに集中して練習に取り組んでいます。
体育館での朝の練習も始まりました。

いつものように吹奏楽部の皆さんの玄関掃除

画像1 画像1
こんなに毎日頑張っている皆さんには、きっといいことが起こると信じていますよ−!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
まったくのアポロ世代で、サターンV型ロケットだとか、コロンビアだとか、着陸船はイーグルだとか狂喜乱舞する小学生だったのに、いつそんな夢を忘れてしまったのかなぁ。

「大統領の名前なんてさ覚えてなくてもいいけれど
せめて自分の信じてた夢ぐらいはどうにか覚えていて」
ポルノグラフィティ アポロ

【ちょっといい話】 一緒に優勝した瞬間を共有できたという貴重な経験は、きっとあとから生きてくる!

「いいなぁーオレも野球の応援行きたかったなー」といつも話す大章先生が、野球の優勝のことについて帰りの会で淡々と語っていました。いいお話しでした。

「先生の長い教員人生の中でも、野球の県大会の決勝を全校応援したことは、1回しかない。でもその時は、決勝で負けて準優勝だったのな。相手側のスタンドが優勝した瞬間の大喜びしている様子を、「いいなぁ、うらやましいなぁ」と思って見てました。

県で優勝するというのは、県の中学校全体の中で1校しかないんだよ。東北大会で優勝する学校も1校だけ。全国で優勝するのも1校しかないんだよ。その優勝する瞬間を野球部の〇〇くんや吹奏楽部のみんなは一緒に喜び合えたわけだ。本当に貴重な瞬間だし、きっとあとから生きてくると先生は思う。いい経験だったと思うよ。

あの喜びを経験したら、わたしも何かで頑張ってみたいとほんと思うんだよ。その喜びの瞬間を想像してね、ぜひこれからの自分の部活動などで頑張って欲しいなと先生は思います。」

画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

10月1日(日)が北陵祭ですが、早くもその日の合唱コンクールの練習が始まっています。
画像1 画像1

募金ありがとうございました。

忘れ物を届けにきたお母さんに、それとは気づかず「あ、募金ですか?ありがとうございます。」と言ってしまったわたし。
本当にすみません。
「忘れ物を届けにきました。何の募金ですか?」
「あ、そうでしたか。申し訳ありません、九州豪雨の災害支援募金です」とお話したら、
「もちろん、募金させていただきます」と笑顔で募金していただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

九州豪雨災害支援募金よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、事務室前に支援募金箱を設置します。
三者面談でご来校の際、何卒保護者の皆様のお気持ちを募金していただければと思います。

九州豪雨災害支援募金よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の日まで行います。

玄関周りのお花 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも用務員さんと相談室の生徒が育てているお花です。

玄関周りのお花がきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
用務員さんが、三者面談にあわせて丹精込めて育ててくれています。

今日の岩手日報

画像1 画像1
バットから白球が飛び出して行くドンピシャの写真って、それもこの一振りで試合を決めたときの写真って難しいんですよ。
プロのカメラマンはすごいねー。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
目指せ、日本一! さぁ、野球部! 行くぞ、宮崎!

広太くんに聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が帰って来て、先生方に優勝の報告をしました。職員室は大盛り上がりでした。やったね!初優勝、おめでとう!


さて、ヒーローインタビューの時間です。殊勲の逆転打を打った広太くん、あのときはどんな気持ちで打席に入っていましたか。

広太「自分で決めてやろう!と思っていました。」

狙い球はあったんですか?

広太「ストレートで来ると思っていましたから、ストレート狙いでした。逆らわずセンター前に、後輩達にお手本になる見事な『センター返し』だったと思います。」

吹奏楽部の皆さんの応援はどうでしたか?

広太「すごく耳に入ってきて、応援に応えなければ男がすたると思いました。吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうーーーーーー!!!!」

東北大会に向けて一言お願いします。

広太「これからの練習をもっといいものにして、東北大会に臨み、全国制覇に向けて一つひとつ頑張ります。」

初優勝、本当におめでとう!

閉会式後のご挨拶!

画像1 画像1
吹奏楽部部長より
「優勝、おめでとうございます。日本一かっこよかったです。」
野球部部長より
「今日は応援ありがとうございました。皆さんの応援をパワーにして優勝することができました。本当にありがとうございました。」
なんて、お互いにあいさつしたんでしょうか?
吹奏楽部のお母さんから写真をいただきました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 期末三者面談3日目
7/21 地区奉仕活動【午後】
盛岡南体験入学
7/23 終業式・親子芸術鑑賞会
進路関係
7/21 盛岡南体験入学
生徒会関係
7/21 地区奉仕活動【午後】
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626