最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:261
総数:1459519

ありがとうございました。ガリガリ君ごちそうになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
とても喜んで下さったそうです。

やちだもの家で演奏会をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部です。介護サービス施設「やちだもの家」に3年生が福祉体験で訪れ、その時に「北陵の吹奏楽部来てげねがぇんが?」と頼まれたそうです。
依頼を受ければ、県大会前であろうとどこにでも行く吹奏楽部です。
昭和の懐かしい曲など、施設の皆さまに喜んでもらおうと頑張って演奏してきました。

11月9日の学校公開に向けて話し合いをしています。

画像1 画像1
北厨川小学校、城北小学校、月が丘小学校の先生方が北陵中学校に集まり研究についての熱い協議をしています。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
体験入学や説明会が始まってますね。
決意の持続が人生を決める。
さぁ、今日も頑張ろう!

スタブロを使ってスタートの練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両足で思いっきり蹴って、前にジャンプしてスタートダッシュです。

ハードルはリズム感。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズム良くハードリングする技術をこつこつ練習しています。

今日はとてもいいお天気ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
走り高跳びです。踏切りがとても大事ですね。

市中陸上の練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動公園サブトラックで7:30〜8:50まで平日毎日市中陸上の練習です。
短距離のグループ。ラダー練習です。

今日の夕焼け

すごい夕焼けでしたねー!
明日も頑張りましょう。
画像1 画像1

コンダラ(整地ローラー)引いてました。

画像1 画像1
男子ソフトテニス部です。
整地ローラー、通称コンダラ

アニメ「巨人の星」のテーマソング「行け行け飛雄馬」の出だしは、「お・も・い〜ぃこんだら、試練の道を〜」です。
「思いこんだら」が「重いコンダラ」に聞き間違えて、そこから「コンダラ」と呼ばれるようになったという都市伝説ですが、今から30年以上前、先生なりたての頃に保健室の先生が、「せんせー見て見て!ほら、野球部がコンダラ引き始めてますよー。春ですねー!」と実際に話されたことがあって、腹筋崩壊した覚えがあります。

体操部男子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
「こうやって回ったあとに両手をマットにするように持ってきて、手をまっすぐ水平にするわけですよ。そうしないと次のバク転に行けないでしょ!」と先生が分かりやすく指導していました。なるほどねー!

体操部女子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
柔軟です。体操の先生が先日、
「競技で演技するとき、足を180度上げて頭を下げるでしょ、あれはですね、180度の開脚では180度開いていると審査されないんですよ。それ以上190度以上あがってはじめて180度の開脚って見てもらえるんです」と話してましたね。
頑張れ〜!

午前中の部活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1階渡り廊下ではソフトボール部が体幹トレーニング。
2階渡り廊下では新体操部が基本姿勢のトレーニング。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
行き当たりばったりでは、目の前の道をなんとなく進んではいても、ゴールまでは遠い。目標に向けて日々努力ですよー!

不来方高校音楽部の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい1時間でした。
ノリノリの先生方です。もうなんでもできます。

不来方高校音楽部の皆さんの素晴らしい歌声やその姿勢を少しでも学んでいきたいと思いますし、表現できればと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

心を奪われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人に見られることをするには、見えない踏ん張りが必要なんだなー!

親子芸術鑑賞会 後半は衣装を変えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポップスのメドレーが素敵でしたね。
手話を交えながら歌ったりもしていました。

中休みです。

親子芸術鑑賞会 不来方高校音楽部サマーコンサート 後半の様子はまた夜にでも。

(ここで歌声をお聞かせできないのが本当に残念です)
画像1 画像1

ソプラノ独唱!

画像1 画像1
オペラ フィガロの結婚 より 「恋はどんなものかしら」 です。
モーツァルトの有名な楽曲ですね。昔、キューピー3分クッキングで使われていた曲ですが生徒の皆さんは、知らないかな。

ころころと弾むように軽快で明るくのびやかに歌われるイタリア語の曲に、こころが洗われるようでした。

演奏後彼女に「将来は声楽の道に進むのですか?」と聞いたら「はい!できればその道に進みたいです」と答えてくれました。頑張ってほしいですね。

さんさ踊唄!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さっこらちょいわやっせ!」と皆さんも掛け声を!

高校生の皆さんが歌いながら、「おっ!」とにこにこしながら見つめる方向を見ると、「さっこらちょいわやっせ!」と大きな声で楽しく掛け声を出しているのは、そう一年生のいつもの彼です!その素直な反応がいいよね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626