最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:206
総数:1459721

今日の夕方、いい空でした。

画像1 画像1
本日、学校の桜の木でアブラゼミが鳴いていました。アブラゼミ初鳴き記念日です。(私より先に聞いていた生徒もいたかもしれませんが・・・)アブラゼミが鳴き始めると、盛岡の梅雨明けも間近か!そして、すぐコオロギが鳴き始めますね。

合唱部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も東北大会出場を狙っています。
ただ今、猛練習中です。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
大きく変わって二学期を迎える人は必ずいますよ。
「そんなことあるわけがない」と周りの人や自分を侮ってはいけません。大きく変わる自分でありたいね。

女子ソフトテニス部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりとしたフットワークと打ち込み、そして 体力づくりのための走り込みが大事よー!がんばれ1・2年生!

男子ソフトテニス部です。

画像1 画像1
ラケットを使う競技のコツは、フットワークだと思っています。
相手が打ち負かそうと打ってくるボールを打ち返すので、いつも決まったところにボールは来ないからです。ボールを見て打ってきた場所へ、無意識に移動しボールを打ち返す姿勢を作るフットワークが大事です。そのための練習を重ねることですよね。

水泳部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手にパドルをつけ、足にブイ(フロート)を挟んでひたすら泳ぎます。
こうすると、感覚的に3倍くらい速く泳げます。そして疲れません。ストロークの練習にはもってこいですね。

ソフトボール部

画像1 画像1
キャッチボールの投げて捕って がソフトボールの基本ですね。
今日は風が吹いて涼しいので、練習もがんがんやっています。

剣道部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道は、「六三四の剣」しか読んだことがなくよくわかりません。難しい競技ですよね。
「踏み込みが大事なんだろうな」と漠然と思っていたら、今日は
「摺り足で面!踏み込まないで!」と顧問の先生が教えていました。
「へぇーそんな 面! もあるんだなぁ」と学習しました。

柔道部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
エビ・逆エビ・しぼりを見せてもらってとても満足しました。できれば毎日やってほしいです。と思っていたら、
「ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ、先生次は何ですか?」と言われたので、
「前回り受け身10往復が見たいなぁ」
「はい、わかりました」

前回り受け身のあとは、後ろ受け身5往復も見せてくれました。
がんばれ!柔道部。

柔道部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エビやってるところ見たいなぁ。とリクエストしたところ喜んでやってくれました。

「先生、何本ですか?」
「あぁ、じゃ5往復。」
「えぇーーっ!」と言いつつ頑張りました。

「次は何しますか?」と言うので
「逆エビ見たいなぁ」
「また5往復ですか?」
「はい(にっこり)」

「ぜぇぜぇ、先生次は何しますか?」
「ほらあれ、手で体を引っ張るやつ、なんて言いましたっけ?」
「しぼりです。まさか5往復ですか?」
「いや、3往復でいいかな?やる?」
「はい!」

素直に頑張る1・2年生が立派です。

1・2年生で28人いるサッカー部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルとシュートのドリルをやっていました。顔をあげて周りを見ることができる選手がいい選手ですよ!「絶対に新人戦、優勝します!」と力強く2年生が話しています。

ありがとうございました。ガリガリ君ごちそうになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
とても喜んで下さったそうです。

やちだもの家で演奏会をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部です。介護サービス施設「やちだもの家」に3年生が福祉体験で訪れ、その時に「北陵の吹奏楽部来てげねがぇんが?」と頼まれたそうです。
依頼を受ければ、県大会前であろうとどこにでも行く吹奏楽部です。
昭和の懐かしい曲など、施設の皆さまに喜んでもらおうと頑張って演奏してきました。

11月9日の学校公開に向けて話し合いをしています。

画像1 画像1
北厨川小学校、城北小学校、月が丘小学校の先生方が北陵中学校に集まり研究についての熱い協議をしています。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
体験入学や説明会が始まってますね。
決意の持続が人生を決める。
さぁ、今日も頑張ろう!

スタブロを使ってスタートの練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両足で思いっきり蹴って、前にジャンプしてスタートダッシュです。

ハードルはリズム感。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズム良くハードリングする技術をこつこつ練習しています。

今日はとてもいいお天気ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
走り高跳びです。踏切りがとても大事ですね。

市中陸上の練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動公園サブトラックで7:30〜8:50まで平日毎日市中陸上の練習です。
短距離のグループ。ラダー練習です。

今日の夕焼け

すごい夕焼けでしたねー!
明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626