最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:261
総数:1459544

心を込めてお掃除しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腕をいっぱいに伸ばして、気持ちをこめて拭いています。
立派なお掃除ですね!と担当の先生から褒められていました。

中庭農園通信!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリンスメロンがこんなに大きくなっています。雨が少なかったから、とっても甘いんじゃないかなー。ナスも見事ですね。
トマトは、夏休み期間中に収穫の時期を迎える気配です。どうするんでしょう?地面に落ちてしまう前にいただいてもいいのかな?

校庭側の木立でツクツクボウシが鳴いています。夏ですねー!

一年生が一学期まとめの学年集会をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年長の先生から、「一学期、皆さんは集団としてとても成長しました。大変だったと思いますが、中学生としての基本をしっかり身につけました。個人としては、まだまだ課題もあります。先を見通して、学習・部活に頑張ってほしいです。」とお話されていました。
夏休み、安全で事故・ケガなく充実した生活を送りましょう!

家庭教育学級「パステルアート」 よろしくお願いします。

パステルアートの参加のお願いです。若干、参加人数が足りません。
教養部の皆さんが頑張っています。ぜひご参加をお願いします。

日時 : 8月23日(水)午前10時〜12時
場所 : 本校第一会議室

申し込みは、7月7日にお渡しているご案内の「参加申込書」で
申し込みされるか、直接、本校PTA事務局、沼田さんにお電話下さい。

TEL 684−3323

※沼田さんは、23日(日)終業式の午前中も出勤しております。

何卒よろしくお願い致します。
画像1 画像1

3年ショート集会、ひきつづき。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「去年までは、他の学年だったので皆さんのことは、外から見てきました。今年は皆さんと共に勉強や行事を一緒に行ってきました。また一段と皆さんのことがよく見えるようになりました。今年は校長先生から『今年の北陵中学校は素晴らしいとよく褒められます』というお話しをよく聞きますね。皆さんの頑張りがそういう評価を呼んでいると思っています。

皆さんのいいところは、「人の意見を曲げずに素直に聞くところです」素晴らしいです。
夏休みは、学北からもあったように一人ひとりの課題、進路に向けて頑張る時です。ぜひ素直に意見を聞き入れて、勉強も頑張って下さい」と先生からお話しされていました。

私が行く前に発表された、1学期の反省の模造紙です。(5組のものです)

学北の皆さん、1学期ご苦労さま。2学期も頑張ろうね!

夏休みを制する者は、受験を制する!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のショート集会です。
学習への意識を高め、締まった気持ちで進路実現のための夏休みを迎えようということで「家庭学習ノート&新研究ノート、学年全員で100%の取り組み」の結果と表彰、そして学北から、「勉強への意識が低いことが課題です。夏休みを制する者は、受験を制する」です、夏休みにしっかり打ち込もう!と呼びかけていました。

九州豪雨災害支援募金、あさっての日曜日までです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんの善意をよろしくお願いします。
広げよう、笑顔の和!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
三者面談ありがとうございました。
昨日は、会議、打ち合わせ、会議、打ち合わせの連続で生徒の様子をきちんとお伝えできませんでした。
今日は頑張ります。一学期もあと2日。

呼びかけにみなさん笑顔で協力しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も事務室前に募金箱設置してあります。よろしくご協力をお願い致します。

九州豪雨被害支援募金、笑顔の和を広げよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます。ご協力よろしくお願いします。」と生徒会執行部とSKET委員会が呼びかけをしています。

九州豪雨被害支援募金 引きつづきやっています。ご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんのご協力をよろしくお願いします。

「お父さんに勧められました」

画像1 画像1
「あっ!星新一ですね。先生も中学生の頃、星新一ばっかり読んでいました」
「この本は、お父さんに勧められました」
「さすがだねー。よく分かっているお父さんですね」
「はい(笑顔)」

教科書にも載ったことがある「おーい!でてこーい」[人造美人]収録 などは秀逸ですよね。

夏休みの読書に最適ですよ。

7月は「マナーアップ月間」です。

画像1 画像1
生徒会の取り組みポスターです。
暑くて、半袖・ハーフの登校が続いていますが、気持ちのマナーアップをしていきましょうね。

新聞を配る人、その新聞を読む人

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、教室に新聞を配っているのは報道委員会です。2年生の歩道委員会の係の生徒が配っているところに遭遇。
そして1年生教師に行くと「わたし巨人が大好きなんです」とさっそく新聞を読んでいる生徒。

「すべての教室へ新聞を」運動がこうして定着しています。ありがたいですねー!

全日本コンクール岩手県大会まであと2週間ちょっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部はいつも本気モードですが、さらに集中して練習に取り組んでいます。
体育館での朝の練習も始まりました。

いつものように吹奏楽部の皆さんの玄関掃除

画像1 画像1
こんなに毎日頑張っている皆さんには、きっといいことが起こると信じていますよ−!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
まったくのアポロ世代で、サターンV型ロケットだとか、コロンビアだとか、着陸船はイーグルだとか狂喜乱舞する小学生だったのに、いつそんな夢を忘れてしまったのかなぁ。

「大統領の名前なんてさ覚えてなくてもいいけれど
せめて自分の信じてた夢ぐらいはどうにか覚えていて」
ポルノグラフィティ アポロ

【ちょっといい話】 一緒に優勝した瞬間を共有できたという貴重な経験は、きっとあとから生きてくる!

「いいなぁーオレも野球の応援行きたかったなー」といつも話す大章先生が、野球の優勝のことについて帰りの会で淡々と語っていました。いいお話しでした。

「先生の長い教員人生の中でも、野球の県大会の決勝を全校応援したことは、1回しかない。でもその時は、決勝で負けて準優勝だったのな。相手側のスタンドが優勝した瞬間の大喜びしている様子を、「いいなぁ、うらやましいなぁ」と思って見てました。

県で優勝するというのは、県の中学校全体の中で1校しかないんだよ。東北大会で優勝する学校も1校だけ。全国で優勝するのも1校しかないんだよ。その優勝する瞬間を野球部の〇〇くんや吹奏楽部のみんなは一緒に喜び合えたわけだ。本当に貴重な瞬間だし、きっとあとから生きてくると先生は思う。いい経験だったと思うよ。

あの喜びを経験したら、わたしも何かで頑張ってみたいとほんと思うんだよ。その喜びの瞬間を想像してね、ぜひこれからの自分の部活動などで頑張って欲しいなと先生は思います。」

画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

10月1日(日)が北陵祭ですが、早くもその日の合唱コンクールの練習が始まっています。
画像1 画像1

募金ありがとうございました。

忘れ物を届けにきたお母さんに、それとは気づかず「あ、募金ですか?ありがとうございます。」と言ってしまったわたし。
本当にすみません。
「忘れ物を届けにきました。何の募金ですか?」
「あ、そうでしたか。申し訳ありません、九州豪雨の災害支援募金です」とお話したら、
「もちろん、募金させていただきます」と笑顔で募金していただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626