最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:206
総数:1459713

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
突然の雨。まぁそういう天気予報でしたね。
午後4時にはいったん止みそうです。
涼しい今日、さぁしっかり取りかかろう!

夏休みですが

画像1 画像1
24日から夏休みに入っていますが、9月に行われる英語弁論大会に向けて夏休み返上で特訓中です。みんなの代表として頑張って下さい。

家庭部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「それってさぁ、北陵祭の作品を作ってるってことなの?」
「そうでーす!」と答える人、
「えーっ、そうだったんだぁ」と答える人。

市中陸上の練習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
男子長距離 タイムトライアル

市中陸上の練習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
女子長距離 タイムトライアル

市中陸上の練習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳び男子
跳ぶなぁー!すごーい!

市中陸上の練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
「膝が砂だらけになりましたー!」

市中陸上の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳び 女子です。

市中陸上の練習です。

画像1 画像1
バトン持って、腕をふる練習かな?

今年度、77777件のアクセスありがとうございます。

ただ単に、7が5つ並んだというだけのことなんですが、なんとなく気持ちがいいので、ご紹介します。

本日、7月28日4時15分 2017年度のアクセス数が 77777件となりました。
北陵中学校ホームページの日頃のご愛顧に慎んで感謝申し上げます。
今後も引き続きよろしくお願い致します。
画像1 画像1

今日の夕方、いい空でした。

画像1 画像1
本日、学校の桜の木でアブラゼミが鳴いていました。アブラゼミ初鳴き記念日です。(私より先に聞いていた生徒もいたかもしれませんが・・・)アブラゼミが鳴き始めると、盛岡の梅雨明けも間近か!そして、すぐコオロギが鳴き始めますね。

合唱部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も東北大会出場を狙っています。
ただ今、猛練習中です。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
大きく変わって二学期を迎える人は必ずいますよ。
「そんなことあるわけがない」と周りの人や自分を侮ってはいけません。大きく変わる自分でありたいね。

女子ソフトテニス部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりとしたフットワークと打ち込み、そして 体力づくりのための走り込みが大事よー!がんばれ1・2年生!

男子ソフトテニス部です。

画像1 画像1
ラケットを使う競技のコツは、フットワークだと思っています。
相手が打ち負かそうと打ってくるボールを打ち返すので、いつも決まったところにボールは来ないからです。ボールを見て打ってきた場所へ、無意識に移動しボールを打ち返す姿勢を作るフットワークが大事です。そのための練習を重ねることですよね。

水泳部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手にパドルをつけ、足にブイ(フロート)を挟んでひたすら泳ぎます。
こうすると、感覚的に3倍くらい速く泳げます。そして疲れません。ストロークの練習にはもってこいですね。

ソフトボール部

画像1 画像1
キャッチボールの投げて捕って がソフトボールの基本ですね。
今日は風が吹いて涼しいので、練習もがんがんやっています。

剣道部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道は、「六三四の剣」しか読んだことがなくよくわかりません。難しい競技ですよね。
「踏み込みが大事なんだろうな」と漠然と思っていたら、今日は
「摺り足で面!踏み込まないで!」と顧問の先生が教えていました。
「へぇーそんな 面! もあるんだなぁ」と学習しました。

柔道部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
エビ・逆エビ・しぼりを見せてもらってとても満足しました。できれば毎日やってほしいです。と思っていたら、
「ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ、先生次は何ですか?」と言われたので、
「前回り受け身10往復が見たいなぁ」
「はい、わかりました」

前回り受け身のあとは、後ろ受け身5往復も見せてくれました。
がんばれ!柔道部。

柔道部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エビやってるところ見たいなぁ。とリクエストしたところ喜んでやってくれました。

「先生、何本ですか?」
「あぁ、じゃ5往復。」
「えぇーーっ!」と言いつつ頑張りました。

「次は何しますか?」と言うので
「逆エビ見たいなぁ」
「また5往復ですか?」
「はい(にっこり)」

「ぜぇぜぇ、先生次は何しますか?」
「ほらあれ、手で体を引っ張るやつ、なんて言いましたっけ?」
「しぼりです。まさか5往復ですか?」
「いや、3往復でいいかな?やる?」
「はい!」

素直に頑張る1・2年生が立派です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626