最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:261
総数:1459529

今日から教育実習スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
1名の先生は、3週間。他の3名の先生は4週間の実習です。
楽しく有意義な実習になることを期待しています。

各学年代表者、生徒会執行部 2学期の決意発表

画像1 画像1
校長先生が、「校報」に載せる予定です。しばらくお待ちください。

とても立派な話で、わたしは感動しました。

始業式 校長先生のお話し

画像1 画像1
「今朝の登校のあいさつも大変元気が良くとてもうれしく思いました。みなさんの2学期がんばるぞという意気込みが感じられました。
体育館の整列の様子も見ていましたが、立派です。
夏休み中は、東北中総体や吹奏楽部の県大会、また市中陸上の練習などみなさんの活躍を見ることができて、私自身も大変勇気をもらいました。

2学期は、たくさんの行事がありますが、日々を大切にしその一日一日の中で、ちょっとずつでいいので成長できるようにがんばりましょう。
また、人は生きていく上では必ず困難なことに直面したり、悩みが生じる場面があります。よい人間関係の中で、相談したり支えあうことで解決をしていきましょう。」

このあと、不来方高校合唱部の全員からいただいた感謝のお手紙の中から、一通を
紹介されました。そして、

「2学期の皆さんの活躍を見ることが本当に楽しみです。力をあわせて頑張っていきましょう。」

とまとめられました。
画像2 画像2

おやじの会のみなさんのあいさつ運動で2学期もスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちが元気に登校し、日常の風景がもどってきました。

今週の予定です。

21日(月) 始業式 夏休みあけ実力テスト
     教育実習開始 おやじの会あいさつ運動
22日(火) 生徒朝会 8時10分登校
     市中陸上応援練習スタート
23日(水) PTA家庭教育学級
24日(木) 専門委員会
25日(金) 市中陸上・駅伝・水泳 激励会
26日(土) NHK合唱コンクール県大会
27日(日) 全日本合唱コンクール県大会
     吹奏楽コンクール東北大会
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
今日は、早速夏休みあけの実力テストです。

夏休み最終日。

久々に青空が見えています。
もう秋の空ですねー。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
連戦で大変ですが、盛大附属高校野球部にぜひとも頑張ってもらいたいですね。
それにしても青空の少ない夏休みでした。

午前中は職員会議、午後は研修会・研究会でした。

画像1 画像1
先生方は、今日1日会議の日でした。
午前中は二学期の大きな行事、市中陸上、北陵祭などの確認をし、午後はコンプライアンスの研修会と学校公開に向けて研究会でした。
夏休みもいよいよ終わり、二学期が始まりますね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
やることをやる!
先生たちも一緒です。二学期に向けてしっかり準備しています。

March "Path of the Winds in the Spring"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、お盆返上で毎日練習しています。

自由曲は、「春風の通り道」という題名のマーチだったんですね。
Winds と複数形なので、いろいろ風が和音となって吹き抜けていくようです。
マーチの歯切れ良さと、厚みと 展開の面白さを顧問の先生がかみ砕いて表現し、とても言い春風になってきています。

昨夜のペルセウス座流星群

秋田のお友達からいただきました。美しいですね。
ペルセウス座流星群のピークは、8月13日の未明午前4時頃。ピークの前後5日間くらいは見ることができます。
盛岡近辺ではずーっと曇天で見られませんでした。お隣秋田は昨夜は晴れたようです。
来年は見られるといいですね。
画像1 画像1

今朝の岩手山

久々に岩手山を見たような気がしますね。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
長かった夏休みも今週で終わりです。
焼け付くようなジリジリとした日差しの中、大粒の汗をかいて「暑っつーよー!」とつぶやく日々は来ないのかしら?

都南の花火 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それでは皆さま、いいお盆をお過ごしください。

都南の花火 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待っている時は、小雨模様。直前から晴れてきましたが湿度が高く花火が上がれば上がるほど雲がどんどん湧いてくる状態。大きな高くあがる花火はすっかり煙の中でした。

「山の日」祝日から一気にお盆休みですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、都南の花火大会でした。夕方から高いところに登って撮ってきました。
お楽しみいただければ幸いです。

陸上 東北大会 4×100M決勝結果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子共通4×100mリレー、第7位でした。
今日も低温そして強風の中、よく頑張りました。

陸上 東北大会 4×100M決勝

共女4×100mR決勝  12:55スタートです。
 2年春日さん、齋藤さん、
 3年栃澤さん、佐々木さん、吉田さん
 が出場します。

頑張れ〜北陵!

遅くにすみません。陸上 東北大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4×100Mリレー予選は、組一位で、明日の決勝に進出しました。
1500m吉田侑希はあと一人のところで決勝進出なりませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626