最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:206
総数:1459788

市新人戦体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先輩たちも補助員としてしっかり働いていました。
ご苦労さま!

市新人戦体操 女子団体

画像1 画像1
画像2 画像2
監督の先生に励まされて、一生懸命頑張っていました。
競技を終わった男子も声を出して、応援していました。
ベリーグッドです。

市新人戦体操 男子団体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中で競技が終わりました。優勝カップを手にできるかな?

午後13時5分から女子の団体が始まります。

夕日を浴びて・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部女子です。
こちらも先輩が練習を手伝ってくれていました。

用務員さんも前衛のシャドーに入って、どう動けばいいのかを熱心に指導しています。

夕日を浴びて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部です。
すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。
先輩が応援にかけつけてくれています。

プールありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2017年のプールも今日でほぼおしまい。
水泳部の皆さんが最後、夕日を浴びながら練習していました。
このあとコースロープを片づけて、月曜日には着衣水泳の授業があるそうです。
そして、感謝を込めて水泳部の皆さんが、プール清掃をします。

2年生の学年合唱練習 男子パート

画像1 画像1
1年生が親子でドッジビーで楽しんでいるころ、2年生は学年合唱練習でした。
2年生男子の声が大人びてきて、実にいいんです。
3年生の合唱もとてもいいんですが、2年生も大きく変わりつつあります。
期待していますよ−!がんばれ、2年生。

1学年親子PTAレク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子で楽しい時間を過ごすことができました。
1位 3組
2位 1組
3位 5組
でした。

1学年親子PTAレク ドッジビーを行いました。

75名弱の保護者の方に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゃんと40分で出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
調理室前を通る3年生が、生姜焼きのにおいにクラクラしています。
そして、ぽつりと一言「いいなぁー2年生だけ調理実習」
うんうん、その気持ちよくわかる。

3年数学 二次方程式の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
小道がタテヨコどーんと通っている花壇の問題。全体の敷地は縦×横で35m2。
全体の面積は、花壇の面積 と 縦の小道 と 横の小道を足した分 それと重なっている部分を引いた分と考えると、
35=24+12x−x2
と式ができますね。整理すると 
x2-12x+11=0
と考えられるけれど、ちょっとめんどくさい。いやとってもめんどくさい。

それよりはもっと効率よく今までならってきたことを使って、
(7−x)縦 × (5−x)横 =24
で一気にやってしまおうということなんですね。面白いですねー!

2年5組が調理実習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
5組の皆さんが待ちに待った「豚の生姜焼き」の調理実習ですね。
40分間で3品作ります。
もちろん生姜焼きのタレも生姜をするところから。ほうれん草のごま和えもごまをするところから始めます。

1年4・5組の国語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
太平洋戦争を扱った教材に「大人になれなかった弟たちに」米倉斉加年著 があります。
お父さんお母さんの中でも国語の時間に習ったことがあるかもしれませんね。

その発展学習として、なんと関じい(関先生)から昭和20年当時のお話しを聞いています。
生きた歴史です。関じい貴重なお話しをありがとうございます。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
3年生はこの土日しっかり学習ですね。
自分の目標を明確にもって、その大きな目標に沿って、目標を細分化して課題を作る。その小さな課題をコツコツと積み重ねていくことですよ。

校長面接が4組まできました。

画像1 画像1
3年生の校長面接は、1学期から始まり早くも後半戦の4組です。
日々、出張等でお忙しい校長先生ですが、こうして合間を見つけて3年生の進路の確認や、面接での立ち居振る舞いを自らご指導しています。とてもありがたいですね。

市新人戦への決意 その15

画像1 画像1
男子ハンドボール部

「一つひとつのプレーを積み重ねて、勝利を目指します」

市新人戦への決意 その14

画像1 画像1
ソフトボール部

「一戦一戦をしっかり戦い、優勝してきます!」

市新人戦への決意 その13

画像1 画像1
サッカー部

「優勝!」

市新人戦への決意 その12

画像1 画像1
野球部

「優勝します」

教育実習生の先生の研究授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱曲「コスモス」ではなくて「COSMOS」ですたね。

夏の草原に銀河は高く歌う 胸に手をあてて風を感じる
君のぬくもりは宇宙が燃えていた遠い時代のなごり 君は宇宙
百億年の歴史が今も身体に流れている 
光りの声が天(そら)高く聞こえる 君も星だよ みんなみんな

宇宙の歴史、恒星の一生、そして人間(君)というとても素敵な歌詞ですね。

「光りの声がそら高く聞こえる 君も星だよ みんなみんな」の部分を
情感を込めて、強さに注意しながら生徒たちは一生懸命歌っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626