最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:261
総数:1459520

市新人戦の結果です。女子バレー部

予選リーグ
 北陵0-2厨川
 北陵2-0上田
トーナメント1回戦
 北陵2-0大宮

・明日はトーナメント2回戦
 渋民中学校Eコート9:00-
 対戦相手は下小路中です。
画像1 画像1

市新人戦 剣道 個人戦です。

◯共通男子個人戦
永田―館澤(大宮) 0-1 負
太田―佐藤(下小路) 延長 0-1 負
大森―高田(飯岡) 2-0 勝
   ―白畑(大宮) 0-2 負
小松―高澤(下橋) 2-0 勝
   ―柴田(飯岡)
   ―吉田(上田)2-1
   ―藤澤(下小路)0-2
  ベスト8 県大会出場

◯共通女子個人戦
金野―木村(松園) 0-2 負
古舘―佐々木(見前南) 2-0 負
佐藤―渡部(厨川) 2-0 勝
   ―村松(上田) 0-2 負
吉田―岡田(仙北) 0-2 負

◯1年生男子個人戦
 永田―星(下橋) 2-0 勝
   ―坂本(下小路) 0-1 負
 大森―高田(飯岡) 2-0 勝

◯1年生女子個人戦
 鈴木―小笠原(見前)延長 1-0 勝
   ―野川(下小路) 0-1 負
 金野―田村(大宮) 1-0 勝
   ―佐々木 (松園) 2-0 勝
   ―佐々木(上田) 0-2 負 三位
   (県大会は出場しません)

画像1 画像1

市新人戦の結果 陸上部です。

女子
2年100m
 第2位 春日美月 
 第6位 齋藤南美
1年100mH
 第3位 熊谷侑樹
2年100mH
 第6位 齋藤南美
2年走幅跳び
 第5位 春日美月
共通400mリレー
 第5位 
 (長岡、春日、齋藤、水澤)

男子
1年100m
 第4位 坂本新汰
1年200m
 第2位 坂本新汰
 第8位 盛内俊輔
1年1500m
 第4位 盛内俊輔
共通3000m
 第4位 工藤洸寿
 第5位 松森仁哉
1年100mH
 第4位 渋谷大成
 第6位 細田陸斗

以上、8位までの入賞者でした。

市新人戦の結果です。

初日の結果をお知らせします。
なお、詳細のわからない部につきましては後日お知らせします。

野球
 対大宮中 11-4  勝利
 ・明日は市営球場 9時 
  厨川中学校と対戦です。

バスケットボール 男子
 対城西中 65-40 勝利
 ・明日はタカヤアリーナ 13時
  対戦相手は、北松園中です。

サッカー
 予選リーグ
  対黒石野 4-0 勝利
  対北松園 7-0 勝利
 ・明日は運動公園 土グラウンド 10時50分
  対戦相手は、上田中です。
  その後抽選
  準々決勝は13時30分または15時です。

ソフトボール
 対下小路・城東 3-13 敗退

バスケットボール 女子
 対白百合 26-110 敗退

バレーボール 男子
 対下橋中  0-2 敗者戦へ
 対下小路中 0-2 敗退

ハンドボール 男子
 対厨川中 16-22 敗退
ハンドボール 女子
 対黒石野中 6-27 敗退

卓球 女子
 予選リーグ
  対下小路中 1-3 敗退
  対岩大附属中 3-1 勝利
  対大宮中   1-3 敗退
  1勝2敗で予選リーグ敗退。

剣道 男子
 対下橋中 2-3 敗退
 敗者戦その1
  対河南中 2-2 本数負け
 敗者戦その2
  対上田中 2-2 本数勝
  対下橋中となり初戦に敗退しているので敗退。
剣道 女子
 対大宮中 5-0 勝利
 対松園中 0-1 敗退 3位でした。

画像1 画像1

市新人戦 ソフトテニス女子 個人戦

画像1 画像1
工藤歩華、小山田楓ペア 第3位でした。
佐々木菫、松嶺結衣ペア 2回戦敗退でした。

バスケット会場にも3年生が応援してくれていました。

画像1 画像1
タイムアウトの時に大きな声で応援していました。
後輩を見つめる目が優しいですね。

市新人戦 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりだしにもどる という感じで、最後はタカヤアリーナに戻って男子バスケット部です。

河南中対城西中の勝者との対戦ということで、2回戦からの登場です。
相手は城西中。せっかく割って切り込んでいってディフェンスを抜いてしまっているのに、後ろや横にパスを出したりしていてちょっと残念でした。抜ききってシュートを決める醍醐味を覚えてほしいなぁと思いました。キャプテンだけが果敢に攻めていましたね。

市新人戦 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦下橋中に負けての2試合目。敗者復活戦です。
対戦相手は下小路中学校。
序盤とんとんと点数を取ったので、これは勝つだろうと思ったのですが、15-15あたりから相手に連続得点を許してしまいました。
気持ちの弱さかな?相手に弱点をつかれたかな?
バレーボールはローテーションするので、前衛にエースがいない時に連続失点するとずるずると持って行かれますね。相手のサーブはなんとしても1本で切る!という気持ちが大事ですね。

バレーボール会場でも3年生が応援してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩が応援してくれると本当に励みになりますね。
3年生、ありがとう!

市新人戦 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会会場をすべて回ることができなくてすみません。
大会初日は、本当に体が2つか3つ欲しいですね。

予選リーグ初戦厨川中に負けて、この試合は2試合目でした。
サーブで大きく崩して、上田中に勝ちました。

野球部は3年生が声を出して応援してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を撮るよ!と言うとお母さん方から「ほら、背筋を伸ばして!」と声がかかります。
素直にシャンとするところが、ほんとかわいいですね。
校長先生が応援に駆け付けると、「集合!」と集まって笑顔であいさつです。
3年生、ありがとう!

市新人戦 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦は、大宮中でした。初回2点を取られますが、相手ピッチャーの制球が定まらず、押し出しなどで初回裏6点を取り、危なげない戦いでした。

試合結果については、後ほどまとめてお知らせいたします。

市新人戦 柔道部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦は、巻堀中学校と対戦。
2−3で敗れました。敗者復活戦に回りましたがどうなったかな。
いい感じで攻めていても、攻めきれなかったり、すかされてしまったり。
体作りと得意技にもっていくための崩しを徹底しましょう!

市新人戦 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦、白百合学園中学校との対戦。
追い詰められて、体勢が悪くなってパス。余裕がないのでことごとくパスカットされ速攻でしたね。詰められてもバランスを崩さない足と体幹の強さ、ボールコントロールの技術、強いパスを身につけよう!ここからですよ。

2年3組 数学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
「グラフの傾きか切片のどちらかと、グラフが通る1点の座標がわかると、その式がわかるんだ!」と勉強したときには、かなり嬉しかったことを覚えています。

y=ax+b の式に xとy そしてaかbのどちらかを代入すれば残りの文字は一つなので、答えが出るんですね。

先生は、代入したあと計算するときに
「式を左右まるまる入れ替えるのか、移項するのかちゃんと自分のやり方を決めなさい。そこがまちまちだと符号を間違えるもとになりますよ。」と解法のポイント(コツ)を教えていました。 ここ大事ですよ!

2年生美術です。 【ボックスアート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱の中に自分の世界をデザインしています。
あれやこれや悩みながらやっていますが、北陵祭の展示に間に合うのかな?
と思ったら、今作成しているこのボックスアートは、来年の北陵祭に展示するそうです。

今年の北陵祭では、3年生がボックスアートを展示します。

教育実習の先生の研究授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
There is〜 There are〜 「〜がある」という時の言い方を学ぶ授業でした。
生徒も先生の指示に素直に従って、学習を深めていました。
最近の教育実習の先生の授業は、とても上手です。
意欲があって子ども達が大好きな先生は、あっという間に伸びていきますね。
今年度の教育実習の4人の先生方には、岩手の子どもたちのためにしっかり先生になってほしいです。とても立派な教育実習でした。

教育実習の先生の研究授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習は今日が最終日。
3年生の英語の研究授業です。

3年生ともなると、最初の英文を教科書見ないでリスニングだけでほぼ聞き取っています。
聞き取った内容をプリントに書いていましたが、全員がほぼ正確に聞き取っていました。
4週間、あっという間でしたが、一生懸命頑張ってほんとに先生らしくなってきましたね。「今日でおしまいかと思うととてもさびしいです」と生徒が話をしていました。

Jアラートが鳴って、更新が止まってました。

画像1 画像1
画像2 画像2
Jアラートが鳴る前に打っていた文章です。


吹奏楽部の皆さんが、7時前から玄関掃除をしています。
ホームページで毎日お知らせしていませんが、毎日やってくれています。
この生徒たちに、どうか幸せが訪れますように!といつも思っています。
「いや、きっと幸せになるよ!うん!」

ということで、市新人戦もありますが、吹奏楽部の定期演奏会もあります。
明日、9月16日(土)マリオスで17:00開場 17:30開演です。
入場料 無料です。
時間に余裕のある方は、ぜひマリオスへ足を運んでいただければと思います。よろしくお願い致します。

とてもびっくりしましたが、

スマホからJアラートが鳴り、「なんだ?」とびっくりしましたが、迅速に対応し登校している生徒は、学校で一番安全な中庭に避難させました。四方を壁に囲まれていて中庭が一番安全です。避難訓練の成果が出ているのか、先生方の誘導に従い冷静に避難している生徒たちでした。
「頑丈な建物か地下、窓のない部屋とか、どこに逃げればいいんだ!」という話もありますが、各家庭でも様々なことを想定して、避難場所を子ども達に教えておいていただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626