最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:214
総数:1462375

剣道部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が稽古をつけていました。ありがとう!3年生。
そして、その度に3年生がしっかりとコツを教えています。

「小手は斜めから入るんじゃなくてね、まっすぐ打つの!いい!」

ソフトボール部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
守備の練習を頑張っていました。
やはり守備固めからですよね。

市新人戦への決意 その20

画像1 画像1
女子バドミントン部

「上位進出!」

市新人戦への決意 その19

画像1 画像1
柔道部

「心技体」

北陵祭ポスターはどれになったのかな?

今日は、応募があったポスターの中から北陵祭ポスターを決めるための投票日です。
この4枚の中から決まります。どれになったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

市新人戦への決意 その18

画像1 画像1
男子卓球部です。

「男子卓球部は、今まで練習してきた成果を出し切り、県大会出場目指して頑張ってきます」

3年生は、公式早弁です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、一足先にお弁当を食べました。
今から、県民会館にバスで移動し「日露交歓コンサート」を聴きにいきます。
いいなぁー!昨日のテスト疲れも吹っ飛んじゃいます。

いわしのつみれ汁 調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人生初のいわしのさばきだった人?」と聞いてみました。
2/3以上の生徒がそうでした。
おいしいつみれ汁は、新鮮ないわしを自分でこうやってさばかないと食べられないんですよー!いい勉強しましたね。

あっという間に完成です。おいしそー!

いわしのつみれ汁 調理実習 その2

「うおー!」とか「きゃー」とか言っていても、あっという間にさばいています。
見ていると手際が良かったりします。
人生初にしてはとても上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 いわしのつみれ汁の調理実習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話をよく聞きます。
いわしのさばき方を習います。
きっと人生初の「いわしを手でさばく体験」の生徒が大勢います。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
やることがわかったら、始めよう!
始め方がわからない人は、即先生に相談しよう。
先生方はいつでもみんなの味方ですよ。

また、明日!

夕日を浴びて、高い空にある秋のうろこ雲が、一瞬オレンジ色に輝きました。
そしてあっという間に真っ暗ですね。

3年生、実力テストお疲れさま。
雨で外の部は、グラウンド・コートが使えず残念でした。
明日は晴れそうです。あけぼの学級も明日、外山実習できそうですね。

明日も元気に頑張ろう!
画像1 画像1

女子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シューティングの足裁きがさまになってきました。
シュートは土台となる下半身が大事ですね。
がんばれがんばれ!

バドミントン部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素振りと前後左右のフットワークを組み合わせて、激しく汗をかいています。
そうですね、フットワークが命です。
疲れてくるとお互いに声をかけあって、励まし合い元気に練習していました。

剣道部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私が見学したときには、女子が対抗戦をしていました。
3年生の男子が、試合の時の心構えや戦術を指導していました。

市新人戦への決意 その17

画像1 画像1
男子バドミントン部

「県大会出場!!」

市新人戦への決意 その16

画像1 画像1
女子バスケットボール部

「全力で頑張ります!」

2年生は、合唱曲 地球の鼓動 を学年合唱で歌います。

歌詞が素敵なんです。載せてみます。


聞こえてくるだろ 地球の鼓動が
寄せては返す波 はるかなる時を越え
青い海原に 白い帆をあげて
風を感じたとき やさしさに抱かれる

空を焦がし 昇る太陽
憧れよりも もっと遠くに見える
夢の破片(かけら) 探しに行く朝が来たよ

春には春の花が咲きほこり
夏には夏の 鳥が舞うよ 大空高く
もしもきみが いつの日にか
ひとりぼっちだと
めげそうな夜があったとしても

秋には秋の 星が瞬いて
冬には冬の 雪が頬で溶けていくよに
いつだって そばにいるよ
そっと包み込む 地球の
鼓動が聞こえてくるだろう


2年生は声がいいので、きっと素敵な合唱になると思います。期待していて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日はとても静かです。

1時間目
3年生は、9月号の実力テストに真剣に取り組んでいます。
2年生は、学年合唱練習を体育館で行っています。
1年生は、教科の授業です。

昨日まで聞こえていたプールからの声も聞こえなくなり、誰も校舎内にいないんじゃないかと思うほどとても静かな北陵中学校です。

写真は、3年4組・5組・6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
今日は生徒朝会があります。
あけぼの学級の外山実習は延期でしょうね。
3年生の皆さん、実力テストしっかり頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626