明日は、傘および雨具を忘れずに!

明日は午後から冷たい雨が降る予報です。
朝、晴れているとどうしても忘れがちです。
北陵祭前なので、お子様に風邪をひかせたくありません。
余計なお世話かもしれませんが、明日の朝は
「傘もった?」の一言をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

吹奏楽部 訪問演奏会 その1

吹奏楽部が、学区内にある「きらくの郷おとなりさん」、「きらくの郷」2施設に訪問しました。
どちらの施設も、利用者、職員の皆さんが温かく迎えてくださりました。今年新たなレパートリーとなった曲や演歌、手話・合唱つきの「明日という日が」など、それぞれ1時間ほど演奏をしました。
演歌では歌詞カードをみながら口ずさんでくださる方も多くいらっしゃいました。1曲終わるたびに皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
(その2につづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 訪問演奏会 その2

(その1からのつづき)
また来年も皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
また、16日に盛岡市民文化ホールで開催した第21回定期演奏会には、たくさんの皆さんのご来場をいただきました。コンクール曲、「オペラ座の怪人」の他、恒例の城北小からまつ吹奏楽団の皆さんとの合同ステージもあり、見ごたえある演奏会となりました。(写真を残せませんでした。すみません。)演奏会終了後は聴きに来てくれた野球部3年のみんなやOB,OGが率先してステージの後始末を手伝ってくれました。たいへん助かりました。
北陵祭でも演奏がありますので、ぜひたくさんの方に聴いていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立高校説明会

午後は市内の私立高校の先生をお招きし、3年生全員と保護者を対象に私立高校説明会を開催しました。
いよいよ「受験」という言葉が身近になってきました。みんな真剣に資料に目を通し、高校の先生の話を聞いていました。

平日のお忙しい中、保護者の皆さんも100名弱の参加で、進路に対して「待ったなし」の時期になったなぁと思いました。ご参加誠にありがとうございます。
また、お仕事等で参加できなかった保護者の皆さんは、お子様が資料を持っていますので、ぜひ一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は全校朝会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、市新人戦の総評があったあと、次のようなお話しがありました。

「これからぜひ大切にしてほしいことは、『勝利を目指す』ということよりも『同じ勝利を目指す仲間作り』です。一つの目標に向かって努力しあう仲間がそばにいるということは何よりも大切です。そして仲間とともに目標に突き進んでいくその北陵中学校の良さを、先輩から後輩へずっと引き継いでいってほしいと思います。そうすると10年先も20年先も北陵中学校は仲間を大切に仲間とともに努力する素晴らしい学校のままであると思います。」

大切にしたい言葉ですね。


市新人戦 野球第3位です。

画像1 画像1
お疲れさまでした。ここからですね。
この冬場、走り込んで体作りを頑張ろう。
いつも礼儀正しく立派なプレースタイルでした。

最終回の攻撃。

ワンアウトからヒット・盗塁(この間バッターアウト)ツーアウトからフォアボールで1・2塁としますが、次が続かずゲームセット。
しかし、堂々の第3位です。よく頑張りました。
保護者の皆さまも応援、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6回の裏

得点はありません。
さぁ、最終回。
見前南は三者凡退。
いけるいける。がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球、準決勝

画像1 画像1
6回表、見前南中に追加点。
0-2で6回・7回の攻撃です。
さぁ、この2回で逆転しよう。

野球、準決勝

画像1 画像1
対戦相手は見前南。
5回裏、北陵中の攻撃は0点。
0-1でリードされています。
頑張れ、北陵中!

職員玄関を一際美しく飾っているのは、

画像1 画像1
元校長先生の菊池成俊校長先生からいただいたお花です。とても立派です。
成俊校長先生は、毎年送ってくださっています。

誠にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

吹奏楽部の定期演奏会でいただいたお花が玄関前を飾っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城北小学校からまつ吹奏楽団さま より
湯本中学校吹奏楽部さま より
上野中学校吹奏楽部さま より

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
先輩から受けた恩を後輩たちへ。先輩にはもう恩返しできないので後輩へ恩送り。そうして良き伝統は作られて行くんだなぁ。

盛岡の代表として県新人戦もがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、明日の野球部もサッカー部に続きましょう!

サッカー決勝戦をちょっとだけ振り返ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝を見届けた満足感でもう十分で、更新しなくてもいいかなと思いましたが・・・お待ちになっている方もいるかもしれないのでちょっとだけ振り返ります。

市新人戦優勝おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後はお母さんたちも入って、記念撮影です。
おめでとう!
今日は敬老の日。おじいちゃんおばあちゃんにも「優勝したよ。いつもありがとう。」と報告しましょうね。

優勝しました。

サッカー部、市新人戦優勝です。
後半終了間際、コーナーキックがゴールに向かって飛び込んできたのを相手キーパーがキャッチミスで得点。
3-1で優勝です。

厨川中も得点です。

後半6分、縦パス一発から抜け出し、キーパーとの1対1をかわし厨川中シュートを決めました。
2-1です。まだまだ試合は動きそうです。

後半3分、追加点!

若松くん、追加点!

先取点です。

厨川中がずっとボール支配を続ける中、ワンチャンスを生かし、前半22分、左から切れ込んでゴール前のパス。センターフォワードの若松くんが落ち着いてシュートを決め先取点です。
前半は1-0で折り返しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626