最新更新日:2024/05/15
本日:count up99
昨日:226
総数:1463023

中央高校の交換留学生が来校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時に2年生と異文化交流を楽しみました。
9カ国の留学生をお迎えし、始めに出身国当てクイズです。

午前11時 シェイクアウトを含めた避難訓練をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シェイクアウトは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける防災訓練です。

地震を想定し、避難訓練しました。とても整然と行動ができました。

2校時 1年生 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カリブ 夢の旅」を学年合唱として北陵祭で歌います。

音楽の先生の指示に

「はいっ!」

「はいっ!」

ととても大きな声で返事しています。返事だけ元気が良い1年生男子。

「返事だけ大きな声で!それくらいの大きな声で歌いなさい」

「はいっ!」

とどこまでも元気な返事の1年生男子でした。

ちょっと先生に用事があってプールに行ったら

画像1 画像1
この整頓されたシューズの美しさはどうでしょう。
3年生女子が水泳の授業をしています。
さすがですね。こんなところにも北陵生の良さが表れていますね。

実習生の先生も初任の先生も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除をしながら、生徒に「おはようございます」と声をかけています。

目があったので・・・

画像1 画像1
「玄関前のお掃除手伝ってくれる?」
「もちろんです。」と気持ちのいい返事で、3年生男子が手伝ってくれました。ありがとう!

昨日の合唱部の結果は銀賞でした。

画像1 画像1
審査に40分もかかったそうです。
合唱部の皆さん、銀賞おめでとう!
今朝のきれいに晴れた青空の下の岩手山とともにお伝えしました。

来週の市中駅伝に向けて・・・

画像1 画像1
久々の青空のもと、駅伝チームが朝から頑張って練習しています。毎日走ってます。
短距離チームも一緒に朝練。
もう競技がない三年生も次のステージに向けて、頑張っています。

2年2組では・・・

画像1 画像1
朝一番早く登校した女子生徒が、机の整理整頓を女子生徒が行ってくれました。
ありがとう!

北陵祭まであと1ヶ月!気合いが入りますね。

画像1 画像1
今日から9月。
2年1組の今日の黒板です。

朝のお掃除。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「吹奏楽部の三年生の皆さんは定期演奏会が終わってもお掃除続けるの?」
「はい、ずっと続けると思います。」
「立派だねぇ。いつもありがとうございます。」
「はい。」

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
新しい歴史を開いた瞬間を見ましたね。

今日も1日いい日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
雲が金色です。
その雲が見えている渡り廊下で、卓球部女子が部活後のミーティングをしっかり行っていました。

明日は晴れるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
午後6時の岩手山です。
日が落ちるのが早くなってきましたでしょうか。
教室は2年3組、とてもきれいに整頓されていますね。

NHK合唱コンクール県大会

画像1 画像1
NHK合唱コンクールを聴きにいった校長先生からメールが届いていました。

「厚みのある豊かな歌声にびっくりし、心地よいリズム感を楽しみました。
 とても良かったです!感動しました。」

校長先生も大満足の様子。合唱部頑張りましたね。
昨日の市中陸上の応援で、声が出なくなってるんじゃないかと心配していましたが、大丈夫だったようです。
まだ結果の知らせは届いていませんので、明日にでもお知らせ致します。

おや?机の上に2年生の生徒が作った学校生協のちらしが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日2名の生徒が学校生協に職場体験に行きました。
その時、作ったちらしがさっそく学校生協の人が配ってまわったということです。
有機栽培バナナ買おうかしら。

2年1組・4組の男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からマット運動の授業に入ります。(水泳のテストが終わっていないそうですが、今日は気温・水温ともに低いので来週テストだそうです)

マット運動のためのウォーミングアップの練習をしています。楽しくマット運動ができそうです。

きれいに盛りつけて、「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもおいしく出来上がりました。
豚肉は疲労回復にはもってこいの食材ですね。ビタミンB1が多く含まれているんでしたね。

2年5組が調理実習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚肉の生姜焼きとほうれん草のごま和え それにわかめスープ。
これだけ作れればお家に帰ってからも大丈夫ですね!

教育実習生の皆さんも朝のあいさつを毎日しています。

画像1 画像1
朝のあいさつも若い実習生の皆さんがいると、とても活気にあふれます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626