最新更新日:2024/05/15
本日:count up67
昨日:226
総数:1462991

1学年生きがい講座 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛岡・マニラ育英会
 理事 佐藤由季也さん

岩手県福祉人材センター
 所長 畠山泰彦さん
障害者支援施設みたけの園 生活支援員
 佐々木和寿さん

元盛岡・マニラ育英会
 伊藤よし子さん


みたけの園の佐々木さんのお話。

「人には身長や顔が違ったりするように、それぞれ個性があります。障がいがある、障がいがないというのもその人の個性だと私は思っています。その個性に合わせて、私たちは障がい者の皆さん一人ひとりに支援をしています。
仕事を続けていると、障がい者の方の目を見ただけで、嬉しいのか怒っているのかがわかってきます。障がい者の方が、嬉しいと思っているなと分かったときが本当にやっていて良かったなと思うときです。」

1学年生きがい講座 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社 小林精機
 製造部製造2課主任
 高橋丈泰さん

盛岡市動物公園
 竹花秀樹さん

保護者の方も興味深くお話しを聞いていました。

命を守る着衣水泳。 UITEMATE その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人は水の中では2%しか水の上に出ません。水の比重1に対して、人間は空気を吸った状態の比重が0.98だからです。川等の深みに誤って落ちた場合、人はとっさに手や頭をを上にし立った状態になります。2%しか浮かないので、水の上に出るのは手の先だけです。そのまま両手を上にして沈んでしまいます。この状態から水面に浮かびあがるための実技を知らないと、沈んだまま出てこられません。一瞬の出来事です。
 そこで必要な技術が「背浮き」です。そしてキーワードが「浮いて待て!」です。

上手に浮くことができる人と、どうしても沈んでいく人にわかれます。

大きく息を吸って、
騒がないで、
リラックスして、
手と足を大きく開いて「星の形」になって
おへそを上にあげて

背浮きの態勢を取ることが大事ですね。

ペットボトルが一本あれば、簡単に浮くことができます。

UITEMATE! 「浮いて待て!」 は世界の共通語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
UITEMATE! (浮いて待て)の着衣水泳の授業です。
3年生が体操着を着て、プールで万が一の時を想定して訓練しています。

長岡技術科学大学 齋藤秀俊教授の「浮いて待て!命を守る着衣泳」という本もあって、夏休みにテレビで紹介されてました。

朝の会の時間に1年3組が合唱練習しています。

画像1 画像1
HEIWAの鐘 いい合唱曲ですね。
なかなかいい声です。
男子の声が伸びやかになってくると、これは!という出来になるんじゃないでしょうか。

このように北陵祭まで練習場所の割り当てが決められて、その時間どの学級も一生懸命頑張っています。

今週も元気なあいさつで一日が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関前のお花ももう少ししたら萎れてしまうのでしょうか。
まだきれいに咲いていますね。

2年生の生活委員会があいさつ運動していました。

今週の予定

11日(月) 1年生生きがい講座
       5・6校時
12日(火) 生徒朝会
       3年生実力テスト
       あけぼの勤労体験学習
13日(水) 3年生日露交歓コンサート
       5・6校時
14日(木) PTA理事会 19:00 
15日(金) 教育実習生最終日
16日(土) 市新人戦
       吹奏楽部定期演奏会
17日(日) 市新人戦
18日(月) 敬老の日
       市新人戦
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
明日3年生は実力テスト。できるできる。やるんだ!やるんだ!今日も頑張ろう!

市新人戦体操団体の結果です。

画像1 画像1
昨日の市新人戦体操団体の結果をお知らせします。
男子は優勝
女子は2位 という結果でした。

がんばりましたね。おめでとう!

市新人戦新体操 Aチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得点7.5点で優勝しました。
何度かクラブを落とすミスが続き、選手の皆さんは満足できない内容だったようですが、県新人戦までにミスした箇所を修正し、さらにレベルアップですね。
お疲れ様でした。

市新人戦新体操 Bチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人の演技でしたが、明るくみんなで頑張りました。
校長先生も最初からずっと見て応援してくれていましたよ。

市新人戦体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先輩たちも補助員としてしっかり働いていました。
ご苦労さま!

市新人戦体操 女子団体

画像1 画像1
画像2 画像2
監督の先生に励まされて、一生懸命頑張っていました。
競技を終わった男子も声を出して、応援していました。
ベリーグッドです。

市新人戦体操 男子団体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中で競技が終わりました。優勝カップを手にできるかな?

午後13時5分から女子の団体が始まります。

夕日を浴びて・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部女子です。
こちらも先輩が練習を手伝ってくれていました。

用務員さんも前衛のシャドーに入って、どう動けばいいのかを熱心に指導しています。

夕日を浴びて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部です。
すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。
先輩が応援にかけつけてくれています。

プールありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2017年のプールも今日でほぼおしまい。
水泳部の皆さんが最後、夕日を浴びながら練習していました。
このあとコースロープを片づけて、月曜日には着衣水泳の授業があるそうです。
そして、感謝を込めて水泳部の皆さんが、プール清掃をします。

2年生の学年合唱練習 男子パート

画像1 画像1
1年生が親子でドッジビーで楽しんでいるころ、2年生は学年合唱練習でした。
2年生男子の声が大人びてきて、実にいいんです。
3年生の合唱もとてもいいんですが、2年生も大きく変わりつつあります。
期待していますよ−!がんばれ、2年生。

1学年親子PTAレク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子で楽しい時間を過ごすことができました。
1位 3組
2位 1組
3位 5組
でした。

1学年親子PTAレク ドッジビーを行いました。

75名弱の保護者の方に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626