最新更新日:2024/05/15
本日:count up99
昨日:226
総数:1463023

市新人戦激励会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から、
「北陵中学校の良さである『笑顔』と『勇気』をもって頑張って来て欲しい。優勝旗や賞状をたくさん持ってきてくれれば、それはうれしいですが、それよりも『精一杯戦ってきました』という報告をもってきてくれることが一番うれしいです」
とお話しがありました。

やるぞ、北陵!がんばれ、北陵!!

市新人戦激励会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北陵」の名前を背負って戦ってきます。
少し緊張して、決意発表でたじたじになった2年生もいました。
3年生があたたかく見守っています。

大丈夫です。君たちの先輩も新人戦のときには、もっとあたふたしていました。
みんな通る道なのです!

3年生の英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
前にも紹介しましたが、3年生英語は少人数指導をしています。
写真では1つの教室の授業のように見えますが、二人の先生が二つの教室で授業をしています。

3年生の英語ともなると、グラフを読み取って英語で答える問題もあるんですね。

Q2 in the graph,about how many Japanese restaurants were there in the U.S. in 2010?

答えは、2010年の日本食レストランの数を読み取って、「だいたい」で答えます。

A2 There wre about fourteen thousand in the U.S.

かな? がんばれ!3年生。

1年生の木工の授業では、やすりで削った大量の木のカスが出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わる5分前には、みんなで教室に感謝を込めてお掃除をします。
床も棚もガラス窓もこうしてきれいに拭いています。

あけぼの2組・3組 枝豆の収穫をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭農園で立派に育った枝豆を収穫し、みんなで分けて家に帰って食べるそうです。
畑のめぐみに感謝ですね。よかったよかった。

秋季軽米町長杯チャンピオン大会結果

 先週末、3日(日)に軽米町営テニスコートで「秋季軽米町長杯チャンピオン大会」が開催され、本校男子ソフトテニス部から3ペア(坂本・菊池、樋山・金ざき、橋本・晝場)が出場しました。
 結果は、橋本・晝場ペアが第5位、坂本・菊池ペアがベスト16という戦績でした。岩手県内だけではなく、南青森の強豪校も出場する本大会で、素晴らしい結果を修めることができました。
 来週末の市中新人大会に向けても、大きな自信となったことと思います。
 以下に大会後のメンバー写真と賞状を掲載いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年学北と3年生活委員会の皆さんが元気に「おはようございます」と挨拶しています。

今日は市新人戦激励会が14時50分からあります。
時間に余裕のある保護者の皆さまはどうぞご覧ください。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
男子駅伝チーム3年生、まだまだ練習ができることの喜び!ありがたいですね。

男女駅伝チームです。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は残念ながら県中駅伝に進むことができませんでした。3年生の皆さん今までとてもよく頑張りました。
女子の分まで男子が県中駅伝では、襷をつなげてがんばります。

大章先生は、男子のタイムはこんなものではない!と納得していませんでした。
つまり、県中駅伝に向けてまだまだ伸びしろがあるということですね。
まずは「一人3秒を縮める。チームで18秒縮める」ことから取り組みましょう。がんばろう!

市中駅伝 男子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中盤から終盤にかけても、4位をキープ。トップ集団からは大きく突き放されましたが、最後まで踏ん張って4位でゴールしました。県大会出場を決めました。

市中駅伝 男子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は38チームがエントリーしました。
1走が6位、そして5位と好位置に。序盤は4位・5位争いを制し、4位をキープします。

市中駅伝 女子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
終盤、北陵中より後ろに位置していたチームの追い上げが激しく、最終的には女子Aチームは9位でゴールしました。がんばりました。

市中駅伝 女子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ学校からAチーム・Bチーム出場しているところもあって、女子は35チームのエントリーでした。序盤から中盤にかけて6位・7位あたりの好位置につけていました。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
昨日の保健室利用者は31人。
頭痛が多いです。
あったかくして、しっかり眠ることですね。

今朝のオリオン座

黒板にオリオン座のことを書いたら、「見たいです」という生徒がいたので撮ってきました。朝型の勉強にすると自分で見ることができますよ。

9月5日、未明のオリオン座です。オリオン座はやっぱりかっこいいですね。
画像1 画像1

市新人戦への決意 その5

画像1 画像1
体操部

「優勝目指して頑張ります」

市新人戦への決意 その4

画像1 画像1
新体操部

「心を一つにダイナミックな演技で優勝目指してがんばります」

市新人戦への決意 その3

画像1 画像1
剣道部

「一戦に魂を込めて戦います。」

市新人戦への決意 その2

画像1 画像1
男子バスケットボール部

「一戦必勝!」

市新人戦への決意 その1

画像1 画像1
今日から市新人戦に向けて、1・2年生の新人チームの紹介とその決意をアップしていきます。

女子バレー部です。
「県新人大会に出られるように、一生懸命頑張ります!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626