最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:228
総数:1459952

2年1組 「夜明け」

画像1 画像1
優しい歌い方。曲調がゆったりなので,そこにあわせて頑張って歌っています。どこにめりはりをつけるかですね。

夜明けの光を浴びて 未来に向かってはばたく

夜明けの穏やかな優しさは表現できているので,次は未来に向かってはばたく力強さがほしいところです。もう少しパート練習を繰り返して,しっかりとした音程で自信をもって歌い上げましょう。

2年3組 「My Own Road」

画像1 画像1
男声がすっかり大人の声ですねー。いい声だ。
これはいい!3組のクラスにぴったりの楽曲ですね。気持ちよさそうに歌っています。
ソプラノが頑張りすぎないようにしながらも,よく響く高音をのびやかに歌えば,すごいことになりますねー。

自分の力で拓く道を一歩ずつ進む その感じがよく表れていました。

2年6組 「ふるさと」

画像1 画像1
男子がもう少しですね。本気で歌う人がたぶんまだ少ないんですよ。歌っているつもりでしょ,いえいえいまだまだですよ,それでも。
もう少しのどを縦に開いて,朗々と歌おうよ。きっともっといい合唱になると思いますよ。ソプラノ・アルトは男声に遠慮せずにがんがん歌ってほしいです。それが男子の本気の本気を引っ張り出すのではないかな?
みんなが知っている歌って,思った以上に頑張らないと,聴いている人には伝わりませんよ。できるできる!

2年5組 「ゴールのない歌」

画像1 画像1
わお!なんと力強い合唱なんでしょう。
5組にとってもあっていますね。アルトの響きがいいですねー。男声もしっかり歌っていて文句がありません。強弱の表現の仕方もよく伝わってきました。
あとは,それぞれのパートの音をよく聞いて,どこを聴かせたいのかを意識することです。ハーモニーを意識しましょう。

2年2組 「明日に渡れ」

画像1 画像1
2年生学級合唱スタートです。

2組,1番スタートのまずは返事がいいです。いいねー!
歌いだしはとてもいい感じです。やはり1年生とは別物の大人に一歩近づいた声ですね。最初の勢いをもう少し持続させたいところです。最初の元気をベースにして,そこからは下がらない方がこの曲はいいかな。男子がところどころ音が揺れるのは,しっかり音をとれていないでしょうか。
終わり方が,しょぼい!そこはもう少しがんばるところでしょう。

学級合唱のステージ移動の練習をしています。

画像1 画像1
やはり昨年度,経験しているだけスムーズな移動です。

発表順は 2組 5組 6組 4組 3組 1組 です。

どの学年も中間発表会の順番が,本番の演奏順です。

2年生 中間合唱発表会が始まりました。

画像1 画像1
学年合唱の練習から始まりました。
「地球の鼓動」です。
上手になりましたねー。今の段階では,どの学年よりも学年合唱の声量といい表現力といい一番です。次の北陵中学校をリードしていく学年になってきましたね。
頼もしい学年合唱です。

1年3組 HEIWAの鐘

画像1 画像1
うまい!なんと,ソプラノもアルトも男声もそれぞれが際立っていてちゃんと聴こえます。いいハーモニーを作っていますね。楽曲の良さが3組にぴったりです。
メリハリがあっていい合唱です。ちょっと途中,音がぶつぶつ切れるところがありますが一つ一つの音やハーモニーに注意深く歌うことが君たちならできますね。

1年1組 「地球星歌」

画像1 画像1
1年生らしい合唱曲です。女子のハーモニーがいいですね。
男子は変声期で声を出すのが苦しいのかな。それでもよく歌っていて,きれいな合唱になっていますね。

あなたの毎日が世界を創り 愛する想いが地球へと広がる
私は祈る 明日のために まだ見ぬあなたの笑顔のために

そんな優しい気持ちがよく伝わってきます。男子はあと一週間パート練習を十分にやり,自信をもって歌うともっとよくなりますね。

1年4組 「次の空へ」

画像1 画像1
優しく歌い上げています。ちょっとこじんまりですがよくまとまっています。
声質がいいですね。どこまでも優しく歌い上げます。元気で愉快な1年4組の
生徒たちがこんな風に歌うとは意外でした。歌うことが好きなんだなと思う
生徒がたくさんいます。

声量をどう大きくしていくかが課題ですが,無理せずのびのびと歌いましょう!

1年2組 「笑顔を忘れてしまった君に」

画像1 画像1
元気があっていいですねー。女子の声がいいのかな。
2組にぴったりの曲ですね。歌っている楽しさが伝わってきます。
ちょっと粗削りなところはあるのですが,2組もいい!
ノリの良さが前面に出ていて聴いていて楽しくなります。
1年生も合唱上手な学年ですね。

1年5組 「つばめのように」

画像1 画像1
中間発表会が始まりました。さぁ5組です。

いいです!これはいい。最初で緊張していると思うけれど
この出だしのハーモニーの良さはどうでしょう。
今年の合唱コンクールの一番最初が1年5組でよかったと思います。
きっと2年生3年生が「うわ!まずいぞ」と思うんじゃないかなー。
サビの部分の男声のパート練習を頑張って,女子に負けないように
歌いましょう!

1年生は,学級合唱の発表の入退場の練習もしっかり行っています。

画像1 画像1
なんたって,初めてづくしですからね。
すんなりできるまで3つのクラスまでかかりました。
4番目の1組がすんなりできると,見ている1年生が「おー!」と拍手をします。
「返事はいい1年生」「素直でノリのいい1年生」はいつでも健在です。

そして,いつでもどこでもすぐふざけたくなってしまいます。
「ほら,そこはふざけるところではないでしょ!」とか
「文化的に歩いてください!」と先生方から注意されています。

1年生の学年全体の生徒のもつ雰囲気というか個性が面白いです。

1年生のひな壇隊形です。

画像1 画像1
整然ときれいに並べています。

1年生 初の合唱中間発表会です。

発表順は,5組 2組 4組 1組 3組 6組 です。

はじめは,学年合唱のステージのひな壇に並ぶ隊形移動の練習です。
画像1 画像1

3年4組 「君が君に歌う歌」

画像1 画像1
男声の声がちょっと揺れていますね。残された1週間もう一度パート練習をして,自信をもって歌いましょう。
ショートバージョンで歌うそうです。フルバージョンよりも短いのですが,それでも長い曲ですね。よく歌い切りました。どこにメリハリをつけるかが課題ですよ。
未来に向けて,倒れても立ち上がって前へ前へ突き進んでいく,そういう君でいてほしいというメッセージをきっとあなた方なら伝えることができると思います。がんばれー!

3年1組 「ヒカリ」

画像1 画像1
おお!男声がいいですね。一組の男子にあっているのかも。
そうかそうか,1組は男声がしっかりしていていいんですね。
体も大きくなり,響きのある声です。問題はバランスですか。
アルトもいい声の人がいますね。そこをもっと響かせたいところ。

そんな世界が帰ってきたら からが課題ですね。
それで,その「ルルルー」の終わり方はなんなんだ!最後まで1組らしく堂々と行ってほしいぞ。

3年6組 「走る川」

画像1 画像1
やはり抜群の安定感ある出だしです。この楽曲の持つ良さが6組にぴったり合っています。いいです。さぁ問題はここからです。
水は一途にくだってゆく の男声しっかりね。

やはり後半ですね。後半ののびやかさを無理をしない声で迫力ある響きで歌い上げてほしい。それだけです。

3年2組 「初心の歌」

画像1 画像1
きれいなソプラノ・アルトのハーモニーから始まりました。
これはいいかもしれない。男子も上手に乗っかってきました。いい!
あら?2番で男子が主旋律を歌うところからちょっと勢いがなくなってきたかな。
中盤,男子が弱くなってしまいました。まだあやふやなんでしょうか。

パート練習をしっかり積むと,もっとすごい合唱になる気がします。

3年3組 「決意」

画像1 画像1
出だしのハミングは,グッドでしたがピアノの伴奏が入ると途端にぐらついてきます。ピアノが入ってきても安心しないことです。
テノールの高音が苦しそうなところがあるので,そこを頑張りすぎないでのびやかに歌てうことですね。
そして最後ですね。最後をしっかり丁寧に厚みのある歌声にすることなんじゃないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626