今日は奇数クラスの合唱交流会です。

昨日の偶数クラスの合唱交流会は、出張が入っていたためお届けできませんでした。すみません。

中間発表会からたった3日しか経っていないのに、この上達ぶりはどうでしょう。合唱コンクールが本当に楽しみになってきました。
 そして何よりもさすが3年生です。1・2年生に聴かせるとなると、全く雰囲気からして一変します。素晴らしいです。

5組団と1組団の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

四万十町が直面している問題とその対策についてまとめよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2年5組の社会(地理)の授業です。
北陵祭直前ですが、実は2学期中間テストまであと10日です。
授業は授業としてしっかり学習しています。

過疎とか少子高齢化、町おこし村おこし などがキィワードで最後は自分たちでしっかりとまとめていました。

千田里佳先生の離任式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相談室担当の千田里佳先生は、この度ご出産のためご退職されることとなりました。

「相談室の生徒さんと関わって、皆さんとは直接お話しすることはあまりありませんでしたが、北陵中学校の皆さんの活躍する姿から、たくさん力をいただいていました。今まで本当にありがとうございました。」とお話しされていました。

その後、花束贈呈と「頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さい」という全校生徒からの激励と感謝のエールです。本当にありがとうございました。
(千田先生は、9月29日までお勤めです。)

今日の全校朝会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前に勤務されていた全校3クラスの小さな中学校の合唱にまつわるお話しでした。

「何かで一番になれる中学校ではありませんでした。ましてや学年1クラスしかないので、合唱コンクールもできません。みんなで考えて、地域のお年寄りの方達に合唱を聞かせたり、施設をめぐって皆さんに合唱を聞いてもらうことにしました。地域の方々はとても喜んで、笑顔でたくさん拍手してくれましたり、たくさん褒められました。
 『自信』というのは不思議なもので、他の人たちを励まそうとやったことが、逆に自分たちが励まされてその中学校生徒一人一人の大きな自信となりました。
 皆さんも北陵祭の合唱を通して、聴きにきた皆さんに力を与えたり、自分たちの力や自信につなげてほしいとと思います。」

校長先生のお話を生徒たちは真剣に聞いていました。

途中でバッテリーが切れてしまって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組です。
ちょっとぼぉーっとしていました。今が一番苦しい時ですね。
他のクラスとイメージがかぶってしまったとかで・・・。
最初の構想通りやるしかないんじゃない?

2年3組もがんばっていました。
「この3S(さんエス)きれじゃないですか!」
「先生、違います。3S(スリーエス)です。」
なんてやりとりしているうちに、バッテリーが切れてしまいました。
放課後にまた取材に行きます。

朝の1年生フロアです。

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞づくりは、2クラスしかやってません。
他の教室で、「君たち大丈夫なの?」と話すと、
「余裕ですよ!」とか「もう終わるところです」とか・・・。

なんだか嫌な予感がするのは気のせいかなぁ。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
さぁ残り5日。今が一番苦しいところ。
がんばれ、がんばれ!

北校舎の学級の皆さん、こんばんはー!北校舎には明日伺いますからね−!

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の活動をしていると、すっかり夜になる季節になりました。
一年ぶりに、この風景を見ます。

放課後の活動 南校舎特集 最後は生徒会室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら、秘密の作業をしていましたが中断してもらって、パシャリ!
おお!そうだ。バナーも北陵祭のテーマにしないとね。
今から直します。

放課後の活動 南校舎特集 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
上手ですね−。図書委員会かな?
合唱曲の「めくり」製作です。 心を込めて書いています。

放課後の活動 南校舎特集その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。
笑顔がステキです。

突然ですが、1年6組ちょこっと特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科展示の表示を作っていました。これも大事な仕事ですね。
合唱コンクールの最重点項目は、
「曲の雰囲気 言葉の伝わり」だそうです。

放課後の活動 南校舎特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生ですね。
「炎」のレタリングに心惹かれました。

放課後の活動 南校舎特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、放課後の南校舎の様子をお伝えします。
3年生ですね。一心不乱に頑張っています。

すみません、1年6組も写真が違っていました。

画像1 画像1
先週の合唱中間発表会の記事を載せ直します。
申し訳ありません。1年6組の合唱する姿は、合唱を聞くことに集中しすぎて撮るのを忘れてしまいました。よって、今日の合唱している姿を載せます。

ここ2・3日は、1年6組特集をちょっとだけ組むので許して下さい。


1年生のトリは6組。合唱曲は不動の「COSMOS」

男声が聞こえないなと思ったら,ボーイソプラノが多いんですね。
出だしがちょっと優しすぎないかと思いましたが,サビに向かってどんどん盛り上げていきます。男子も声が出ていてとてもきれいですね。声がでていないかもなんて思ってごめんあさい。
変調してからの高い音程もきれいに歌い上げました。

出だしをしっかり芯のある声で歌いだすともっとインパクトがあると思いますよ。

一番最後に回った3年生のこのクラスは、

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱、新聞の同時進行です。
がんばれ、3年生!

朝の3年生フロア

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろと悩んでおります。
悩め悩め!
最後の北陵祭。とことんやり尽くすためにもしっかり悩め!

朝の1年生フロア

画像1 画像1
壁新聞をやっているのは一クラスだけでした。大丈夫なのかな−?

金曜日の1−6の中間合唱発表の写真、3組が入っていたようで、あとで直します。

朝の2年生フロア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどの学級が壁新聞づくりに全力を注いでいます。

朝の2年生フロア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壁新聞、がんばれー!
でも、丁寧にね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626