頑張って、勉強してきてくださいね!

「頑張ります!」という顔だそうです。
画像1 画像1

本日も中間テスト前で、放課後の活動がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、午後3時10分にはほとんど下校しました。
「がんばって中間テストの勉強しておいでよー!」と先生達が声をかけて送り出しました。
「あー!いいお天気。どっか行きたーい!」と何人かの生徒たち。
気持ちはよくわかりますが、しっかりとテスト勉強してきてほしいと思います。

大きな声で、選挙活動!

玄関前で、元気いっぱい選挙活動しています。
画像1 画像1

岩手山初冠雪!

画像1 画像1
去年は、10月7日でした。去年より2日早く、平年より8日早いのでしょうか。冬の便りが聞こえてくる季節ですね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
軌道計算だけじゃなかったですね。国際宇宙ステーションに乗り組む人やそれに関わる人が皆さんの中から出てきたらすごいなぁ。

今日は十五夜。そして盛岡でISSの月面通過が見られる日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
そういうことに詳しい人がいまして、盛岡で午後10時32分32秒頃、十五夜お月さまの月面を国際宇宙ステーションが通過するのが見られるというので、撮ってみました。奇跡的に一枚だけ写っていました。お月さまも小さいけれど、国際宇宙ステーションはもっと小さいんですねー。黒くほこりのように見えるのが国際宇宙ステーションです。

今日は十五夜。

満月でなくても九月でなくても十五夜のお月さまは、ゆったりした気持ちになっていいですね。テスト勉強の合間に、十五夜お月さん見てぴょんと跳ねて見ましょう!
画像1 画像1

完全下校4時10分。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどの生徒が下校しました。
「寒い寒い」と言いながら帰っていく生徒たちです。

明日は、少しあったかくしておいでねー!
今日は十五夜です。満月ではないけれどね。お月様見られるかな?

今日は中間テスト3日前で、部活動がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんと勉強しておいでねー!

赤い羽根共同募金もスタートしました。

画像1 画像1
皆さんのご協力、よろしくお願いします。
休み明けでみんな覚えていなくて、「あ!忘れてた。明日持ってくるからぁ」と話す人が多かったです。先生方が募金していました。わたしも毎日募金したいと思います。

朝の生徒会役員選挙活動の様子です。

生徒会役員選挙は来週です。1・2年生が選挙活動をする時期となりました。よろしくお願いします!と元気にアピールしています。3年生は、挨拶をしながらあたたかく見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬服の制服です。

画像1 画像1
お掃除をしている吹奏楽部の皆さん。
冬服着ると気持ちが引き締まりますね。

お掃除ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても働き者の皆さんです。雪が降ると雪かきまでしてくれます。
ありがとうありがとう!心があったかくなりました。

お掃除ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口前や校庭の桜はまだまだ色づいてもいませんが、少しずつ落ち葉が出始めています。吹奏楽部の皆さんが、朝早くきていつもきれいにお掃除してくれています。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
進しかない日々が始まる いい短歌だ。
さぁ、3年生頑張るよー!

今朝の岩手山。

家を出るときにはうっすら雪が。初冠雪の時期がやってきましたね。最低気温、盛岡7.7度。身も心もあったかくして!
画像1 画像1

昨日、吹奏楽部が北厨川小学校・月が丘小学校とそれぞれ音楽交流してきました。

次に月が丘小学校

月が丘小に訪問した時間はちょうど給食の準備時間でした。中学生の姿に気づいて校舎から手を振ってくれた女の子たちもいました。
どの曲も真剣な様子で聴いていた姿がとても印象的でした。演奏後には、「楽しかったです」「すごかったです」「知っている曲、知らない曲があったけどとても良かったです」などとたくさん感想を発表してくれました。月が丘の皆さんも「翼をください」を元気いっぱい歌いました。
体育館から退場するときには中学生に手を振る子もたくさんいました。

どちらの小学校でも、吹奏楽部のそれぞれの卒業生が会の進行を務めました。
来年も小学生の皆さんと交流できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、吹奏楽部が北厨川小学校・月が丘小学校とそれぞれ音楽交流してきました。

まずは北厨川小学校。

北厨川小では、音楽クラブの皆さんが練習した琴、ピアノ、鍵盤楽器、ギター、トライアングルと一緒に「海の声」を演奏しました。中学生とは本番前数回練習しただけでしたが、とても堂々とした演奏を披露してくれました。また、中学生の演奏にあわせ、全校の皆さんで、「翼をください」を元気に歌いました。また。お礼の歌「風になりたい」もさわやかな声を体育館に響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から衣替え。

大成功の北陵祭、皆さんお疲れさまでした。
十分疲れはとれましたか?
さて、明日から衣替えです。そして、中間テストは金曜日です。
盛岡は雨が降っていますが、この雨が南に抜けると西高東低の冬型の気圧配置となり、一気にまた冷え込みます。(2年生のテスト範囲ですね。)明日は制服を着込みますが、油断せずあったかくして元気に登校しましょう。
画像1 画像1

北陵中学校でよかったです。

画像1 画像1
終わった後に生徒会長の西里さんに聞きました。

こんなに楽しくてうれしい北陵祭ははじめてです。
今までみんなと頑張ってこれてよかったです。
執行部の私たちも不安があったんですが,皆さんの盛り上がりや拍手やほんとうれしくて,体育館が一体になった感じが本当にうれしかったです。とっても素晴らしい北陵祭でした。
みなさんの力がほんとうに結集し,道が拓かれたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626