最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:228
総数:1459952

今日は上弦の月です。

今日の午前11時54分が上弦でした。
でも、まだまだ半月(上弦の月)のように見えますね。

雨がやんで冷たい空気が入ってきて、月や星がきれいです。しかし、ぐっと冷え込みますので生tの皆さんは寝冷えなどしないように、ゆっくりとお休みください。
特にも今週は、日曜日まで頑張る週ですからしっかり休まないといけませんよ。
画像1 画像1

今日はおしまい。お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
雨があがってとても寒くなってきました。
明日の最低気温は6度の予報です。
朝の6時でも6度ですから、あったかくして。
まだ夏服なので、ウィンドブレーカーやカーディガンやパーカーが必要ですね。
風邪をひかないようにしましょう。

ぐるっと回っているうちに日が暮れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部が、北陵祭での発表曲を練習していました。
ハナミズキを歌っているときには、外はとっぷり夕焼けです。
彼女たちは外を見ていませんが、曲にぴったりの風景でした。

1年生がんばれがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組のこの笑顔の二人は何をしているのかというと、お勉強をしながら新聞づくりを見守っています。「見守り隊」ですね。自分たちだけでは辛いですからね。あたたかい励ましの言葉があれば、「よしっ!」と気合いを入れて頑張ることができますね。

こちらも1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
「はぁ〜」というため息が多くなりました。
「やってもやっても終わらないです。」と。
自分たちが少しずつ成長している証ですね。レベルが上がってきて、昨日までは満足できていたところが今日は満足できなくなるんですね。

1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくりも佳境です。もうがんがんやるしかない!

さぁ、いよいよ最後の放課後活動です。

明日少し時間はありますが、どの学級も「最後の放課後活動」というつもりで臨んでいます。
ただ今、15時10分 放課後活動のスタートです。

写真は、3年生のお昼休み。「私にじゃんけんで勝った人の多い班」の記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組は誰もいません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は音楽室で練習のため誰もいませんでした。マシンガントークガールズがいないとほっとするやら、さびしいやら・・・
この「銀河の紹介パネル」は手がこんでますね。宇宙を表現しています。こういうところに手間暇かける生徒、大好きです。

と、打っていたら帰ってきました。一枚集合写真追加です。

2年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも展示作品の紹介パネルづくりと新聞づくりです。
だんだん終盤になってくると、ちょっとしたことで「壊れる」生徒続出です。笑い転げたり、怒り出したり、泣き出したり・・・なんにしても楽しい時間です。

2年1組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
英作文の掲示物、作品紹介パネルを和気藹々とやってました。
「もう紹介することがないなぁー」と私が言うと、
「うちのタンニンの佐藤こういち先生を紹介してくださいよー。」と生徒たち。
佐藤こういち先生「もうかんべんしてくださいよー。笑」
どこまでもコテコテの1組です。

2年4組の合唱練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
かなり上手になりました。
一週間前とは比べものになりません。
同じくらい他のクラスも伸びてますよー。
すごいなぁ。がんばれー!

2年5組です。

渡り廊下で合唱練習です。
変わらずの安定感です。
画像1 画像1

6校時、2年生は文化祭活動の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組です。

1年 English Roomは・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかり、ハロウィンモードです。
ステキですね。

北陵祭の日程です。

 北陵祭当日のタイムテーブルをお知らせ致します。委員会活動の時間は省略しています。

10月1日(日)

 8:20 生徒登校
 8:50 開祭式
 9:10 文化部・弁論発表
 9:30 合唱部発表
 9;55 合唱コンクール開会式
10:00 1年合唱コンクール
10:50 2年合唱コンクール
11:35 昼食
11:50 休憩・展示見学
12:40 3年合唱コンクール
13:40 吹奏楽部発表
14:20 閉祭式 表彰
14:50 撤去
15:30 短学活
15:55 完全下校 

※生徒の活動によるものですので、若干の遅延等はお許し下さい。

PTAバザー 10:00〜13:00
PTA喫茶  10:00〜14:00
おやじの畑野菜販売   10:00〜

画像1 画像1

朝の風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくり、合唱練習。
そして朝の会では、担任の先生が一人一人の教科の作品が完成しているかどうか確認しています。

朝の風景 新聞〆切は明日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってしっとりと言うより、じめっとした今朝でした。
2年生のフロアです。新聞、大丈夫かな?
相談しながら進めています。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
雨が降ってるのに、傘もささずに濡れてくる3年生がいます。大丈夫だと過信しないことです。
あとから悔やむのが一番つまらないことですよ。

放課後の様子

新聞を作成するために県の新聞コンクールの冊子を参考にしているクラス,習字で「探究」という文字を探求している先生など,文化祭前は様々な光景が見られます。
合唱コンクールまでも,あと少し。活動に花丸をつけるクラス,自己評価が厳しいクラス,こちらも様々です。北陵祭当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コンクール締め切りまであと少し(その2)

締め切りは29日ですが,28日までにはある程度仕上げたいところです。29日はもう一度見直しをして,修正を加える時間がほしいところです。さぁ,頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626