1年1組家庭科 被服の時間その4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は浴衣を畳むところまで、自分たちでやりました。

1年1組家庭科 被服の時間その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の浴衣姿もかっこいいというか、かわいいですね。

1年1組家庭科 被服の時間その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手に着付けできましたね。

1年1組家庭科 被服の時間その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手きもの学院さんのご協力で実現しました。
浴衣の着付け教室です。
2回やってみました。自分で浴衣を着付けしています。
2回目はだいぶスムーズでしたよ!

独唱・重唱大会

先日行われた独唱・重唱大会の大会結果報告がありました。
3年生の女子たちがとても頑張り、聞いていた校長先生はじめ他の学校の先生方にも好評だったそうです。結果は、両方とも優秀賞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の全校朝会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
来月11月9日に、学校公開という行事があります。市内の先生方がたくさん皆さんの勉強の様子や活動の様子を見に来ます。勉強のほかに3年生の合唱や吹奏楽部の演奏を披露したいと思っています。体育祭や北陵祭の合唱のように、皆さんが「やってよかった!」という充実感や達成感をもってくれればいいなと思っています。

皆さんのいつもどおりの勉強や生活のままでいいのですが、かっこよく言えば「右手には優勝旗、左手には合唱の楽譜、胸には情熱や他を思いやる優しさ・・・そしてみんなで一生懸命に勉強に取り組む姿」そんなものを市内の先生方に見せられるといいなと思っています。
皆さんの活躍する姿をとても楽しみにしています。

3年生男子も手伝ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「重くて大変だからさ、手伝ってくれる?」と登校してきた3年生男子に声をかけると、にこにこして即、手伝ってくれました。
「さすが先輩!」と1・2年の後輩達は心の中で思ったと思うよ。
皆さん、ありがとう!

台風のあとの落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の皆さんが、落ち葉掃きしてくれました。
台風のあとなので、大量の落ち葉。それも濡れていて重くて大変です。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
平安の人々は台風が来ることを前もっては知らなかったんですよね。経験則からそろそろ来るかな?くらいしかわからなかった。そんな話を言えば、防災のインフラがほとんど整っていなかった昭和29年(1954)台風15号が襲来し五隻の青函連絡船が遭難。暗い海の中に1403名が命を落としました。
富士山レーダーと気象衛星ひまわりは、本当に日本人が切望した防災インフラだったんです。

今朝の岩手山。

台風一過の青空が広がっています。
岩手山には雪。すごいなぁ。台風の影響で北海道には大雪が降ったとニュースで見てましたが、岩手山にも雪が積もるんだなぁ。へぇ〜そうなんだと再認識しました。
今日は全校朝会がありますよー。遅刻しないで登校してきてください。
画像1 画像1

被服室きれいになりました。

画像1 画像1
先生たち総出で2時間、被服室のいらないものを片づけてお掃除をしてとてもきれいになりました。

先生たちはといえば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
台風21号、もう少しの辛抱ですね。
自然の圧倒的なパワーの前には人はなす術がありません。
防災意識を高くもって、準備をして身の安全を守るだけです。

さて、そんな中先生たちはといえば被服室、技術室の大掃除です。長年溜め込んだゴミを片づけています。

明日は、臨時休校です。

一斉メールでも連絡致しましたが、明日の登校時、台風21号による激しい降雨、強風が予想されることから、明日は臨時休校と致します。近隣の小学校も学習発表会の代休及び、臨時休校となりました。お子様には、不要不急の外出を避け、家の中でしっかりと過ごすようご指導下さい。よろしくお願い致します。
台風による被害が大きくならないことを祈っております。

画像は、午後5時の台風の様子です。気象衛星ひまわり 赤外線カメラによる。
画像1 画像1

台風21号に引き続き警戒を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨風が強くなってきました。
画像で見ても、だいぶ日本に近づいてきました。
依然930hPa 伊勢湾台風と同等の勢力です。時速40kmで北上中です。明日の登校時の天候によっては、登校時間を遅らせる等の措置があるかもしれません。引き続き、台風情報をよくご覧ください。

北陵中学校は、第48回衆議院議員選挙の投票所です。

画像1 画像1
画像2 画像2
衆院選の投票が北陵中学校でも午前7時から始まりました。午後8時に締め切られ即日開票されます。3年生の皆さんは、公民で勉強するところですね。

内閣のトップである内閣総理大臣は、国会によって国会議員の中から指名されます。また、閣僚の過半数も国会議員の中から選ばれます。
つまり、内閣は国会を母体として成立し、国会からの信頼のもと仕事をしているということになりますね。このようなしくみを「議院内閣制」と呼んでいます。

投票所の様子をホームページに載せたりすると、公職選挙法に違反するかもしれないので、載せません。

そんな中、サッカー部の皆さんは3年生をお招きして、引退試合だそうです。3年生も1・2年生もとても楽しそうです。風邪引かないでねー!

厳重な警戒を! 台風21号

台風のエネルギーの源は、水蒸気です。海の温度が高いと水蒸気がどんどん蒸発し、台風にエネルギーを供給することになります。超大型で非常に強い台風21号は、依然925hpaのまま少しずつ速さをまして北上中です。
前線を伴って上陸すると伊勢湾台風のような被害を出すのではないかと心配されています。
上陸して岩手県にやってくる頃には、力は少し弱まるのですが、蓄えられたエネルギーは大雨や強風となって様々な災害を引き起こす要因となります。
関西の兵庫県や東海地方の三重県、愛知県の名古屋に友人がいるのでとても心配しています。
岩手県では、りんごが落ちないといいなぁと思ってます。

画像は、気象衛星ひまわりから見た台風21号の夜明けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号に注意を。

今日の午前8時頃は935hpa(ヘクトパスカル)だったのに、また発達をして、10時には中心の気圧は925hpa。中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径280キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっているそうです。
940hpaを下回って日本に上陸すると、様々な災害が起きると個人的には思っています。今後も超大型で非常に強い台風第21号の情報から目を離さず、十分にご注意ください。
画像は今日の12時10分の気象衛星ひまわりから。
台風の目がすごいことになっていますね。
画像1 画像1

さようなら!また来週。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気でね〜。
来週月曜日は、台風が来るからね。
ずぶ濡れにならないで登校して下さい。

2年社会 地理 中部地方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生産量 1位 山梨県 2位 福島県 とくれば・・・・「もも」
    1位 山梨県 2位 長野県 とくれば・・・・「ぶどう」

ちなみに「もも」の3位は、長野県。 「ぶどう」の3位は?

さて、ご覧の通り、北陵中学校では、どの授業でも学習の過程を「学習課題」「見通し」「課題追究」「まとめ」「振り返り」の5つに分けて学習しています。教科や先生によって学び方を変えるのではなく、生徒の側に立って同じように学ばせるためです。
11月9日の学校公開では、そういった内容の研究実践を発表致します。

3年英語 スピーチ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕やひな祭りについて、丁寧にスピーチしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626