朝の風景 新聞〆切は明日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってしっとりと言うより、じめっとした今朝でした。
2年生のフロアです。新聞、大丈夫かな?
相談しながら進めています。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
雨が降ってるのに、傘もささずに濡れてくる3年生がいます。大丈夫だと過信しないことです。
あとから悔やむのが一番つまらないことですよ。

放課後の様子

新聞を作成するために県の新聞コンクールの冊子を参考にしているクラス,習字で「探究」という文字を探求している先生など,文化祭前は様々な光景が見られます。
合唱コンクールまでも,あと少し。活動に花丸をつけるクラス,自己評価が厳しいクラス,こちらも様々です。北陵祭当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コンクール締め切りまであと少し(その2)

締め切りは29日ですが,28日までにはある程度仕上げたいところです。29日はもう一度見直しをして,修正を加える時間がほしいところです。さぁ,頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コンクール締め切りまであと少し(その1)

新聞コンクールの締め切りは明後日29日あと少しです。レタリングが先行するクラス,記事を先行させているクラス,様々ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北厨川小学校の芸能教室です。その2

先生は、扇子を刀に見立てて殺陣(たて)の演技です。
児童の皆さんの笑い顔がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

北厨川小学校の芸能教室です。

午前中は、学校公開関係で各小学校を回ってきました。
北厨川小学校では、落語家さんがやってきて全校で落語を楽しんでいました。
小学校の先生が「やっぱりプロは違う。どんなに頑張って面白い話しても、あんなに楽しそうに子どもたちを笑わせることはできません。いゃあーたいしたもんだ」と話をしていました。
ぜひ見て行って!と言うので少しお邪魔しました。
お蕎麦の食べ方の演技を習ってましたよ。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の3年5組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子が廊下でがんがんパート練習です。2階まで聞こえてきました。
壁新聞もがんがん進めています。
そしてアルトの皆さんのパート練習。さすが3年生ですね。

朝の1年5組特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトの皆さんが中庭に向かって合唱練習です。
壁新聞、そろそろスタート!がんばれー。
男子パート練習も始まりました。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
地震による大きな被害がなくて安心しております。
今後とも防災意識を高めて、よろしくお願い致します。

美術部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部も北陵祭で展示する作品づくりで忙しそうです。

科学部です。

画像1 画像1
北陵祭の発表の準備に余念がありません。
今日はとても忙しそうだったので、明日にでもじっくり見せてもらいましょう。

卓球部の前を通ると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
スマッシュを打ってもらいました。
2年生女子といえどもキレがありますね。カメラを通して見るとピンポン球が見えませんでした。

放課後の活動 北校舎特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、担任の先生と一緒に活動していました。
「あら?明日に渡れ塗っちゃったのね」と話すと
「塗っちゃいましたー。グラデーションのバランスが変になってしまって。でもここからお花お花になりますよー!」だそうです。期待しましょう。

2年1組は、一番最後になってしまいお疲れモード。文化部の皆さんは部活に行ったとかで、明日は一番最初に来ますからねー!

思いがけず、2年3組特集です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手山も夕焼けに染まり、ほんのりサーモンオレンジ色。2年3組前の廊下から見る岩手山が本当にきれいで、いつもここから岩手山を撮っています。
なんて穏やかな気持ちも、2年3組に入ると女子たちのマシンガンアピールトークにすべて吹っ飛んでいきます。北陵中学校の中で間違いなく3本の指に入る元気さです。
そんな元気弾ける女子達を担任の先生はあたたかく見守っています。

放課後の活動 北校舎特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の1組・2組ですね。
1年生も丁寧に一生懸命がんばっていました。

放課後の活動 北校舎特集!

1年生です。4組と3組ですね。
壁新聞を中心にぐるっと取り囲んでいる姿は、
母犬のまわりにいる子犬を連想させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらもぷちっと1年4組特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まぁノリがいいですからね。次々に話しかけてくれます。
新聞だけではなく、さまざまな活動を同時進行でやっています。

いきなりですが、ぷちっと3年3組特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後最強伝説ですね。
朝は、そんなにニコニコしていなのに・・・。
「あらーそんな風に笑うのね!」と話したら、
「いつもちゃんと笑っていますよ」だそうです。
了解しました。いつもその笑顔でね。

放課後の活動 北校舎特集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。一心不乱です。
とにかく丁寧さ・細やかさ・斬新さなどで勝負しているので、時間がかかります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626