最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:261
総数:1459588

英語の先生は・・・

画像1 画像1
A teacher was thinking about something in front of a blackboard.
He simulated the tomorrow's class alone.

公開研究授業の準備も着々と進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科です。豆電球を使うようです。
この巻物みたいなものはなんでしょうね。
楽しみです。

準備万端!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日中忙しすぎて、ホームページを更新することができませんでした。申し訳ありません。

さて、明日は北厨川小学校・城北小学校・月が丘小学校そして北陵中学校が合同で学校公開です。盛岡市教育委員会の指定で平成27年から研究実践してきました。
北陵中学校区の子ども達「みたけのこ」が、生き生きと活動する姿を多くの先生方に見てもらえると思うととてもうれしいです。

明日、今降っている雨がきれいに晴れるといいなと思っています。

着々と、

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の公開に向けて、準備が進んでいます。

だいぶ葉っぱも落ちてしまいましたね。

画像1 画像1
あんなにあった桜の葉っぱもほとんどなくなりました。
吹奏楽部の皆さんやSKET委員会の皆さん、そして3年生の外掃除の皆さんによって大量の落ち葉が毎日毎日片付けられていきます。ありがとう!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
秋の連音に3年1組と1・2年生の合唱部が本日出演します。
3年1組がんばー!

岩手県統計グラフコンクールの美術部の結果です。

美術部が応募していました。結果を載せます。
入選・佳作の皆さんおめでとうございます。

【入選】
作品「みんなの自然への関心」
 1年 熊谷清花 鈴木茉那
    藤原歩未 久慈大叶

【佳作】
作品「あなたにとって、大切な人」
 2年 山蔭こころ 浅沼咲良
    鈴木瑠璃  堀江玲暢
    
作品「あなたの好きな番組は?」
 2年 岩間りえる 齋藤野乃果
    北嶋菜月  五十嵐祐輔

【参加賞】
作品「イーハトーブ〜みんなが思う岩手の魅力とは〜」
 1年 村上 葵 木村月音
    平石茉奈

作品「北陵中 読書の実態」
 2年 岩清水結衣 熊谷香海
    川口彪斗

体育館のトイレの戸を用務員さんに直してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子トイレの補修の様子です。
扉は見事きれいに立派になりました。

老朽化が進み、トイレの扉が閉まらなくなっていました。
とある学校の改修工事の際、使わなくなったトイレのパーティション(仕切り)や扉を、教育委員会にお願いをしてもらっていました。
それを今回取り付けました。仕切りの枠自体が歪んでいてかなり大変そうでしたが、力量ある用務員さん方のお仕事で、見事に生まれ変わりました。

生徒の皆さん、使用する際は丁寧に扉の開け閉めをお願いします。

放課後の美術部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、いつもどおりみんなと和気藹々とした中、自分の課題に取り組んでいました。

市内で一番の素晴らしい演奏を!

画像1 画像1
校長先生が演奏を聴きにいってくれますよ。

1・2年生の吹奏楽部の皆さんは、全校朝会の最中に出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の練習に余念がありません。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「今日は3年生も行くのかい?」
「いえ、1・2年生だけです」
「あーそうですか。さみしいですね」
「はい。でも1・2年生だけでも大丈夫です」
そんな会話を朝、吹奏楽部の3年生としました。

秋の連音 学校を代表して3年1組が出演します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実はこの時期、合唱のモチベーションを高めるのは大変です。
「最優秀賞をとって県民会館に行くぞー!」と北陵祭前まで頑張って素晴らしい合唱をつくりあげたものの、そこから1ヶ月以上経つと、テスト勉強はある、進路面談もそろそろ始まる。合唱どころではないのが3年生の実情です。

そこを3年1組は、持ち前の粘り強さと明るさで頑張って維持してきています。
今日も掃除が終わったあとすぐに体育館でパート練習、そして全体練習していました。北陵中の代表としてぜひ頑張って素晴らしい演奏を披露してきてほしいと思います。

朝、県新人戦に新体操部が出発しました。

新体操の県新人戦は北上市総合体育館で行われます。
朝、3年生の先輩の「がんばってきてね!」という言葉に見送られ、元気に出発しました。
がんばれ!新体操部。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
目の前のことや、自分のことにこだわっていてはふらふらしますよね。中学3年生がふらふらしないためには遠くを見て勢いをつけて、思いっきり突っ走る!自転車を漕ぐのと一緒ですね。今週も頑張りましょう。

今週の予定

 6日(月) 新体操県新人戦
       教育相談週間スタート
 7日(火) 全校朝会
       秋の連音:吹奏楽部
 8日(水) 秋の連音:合唱
       3年1組出演
 9日(木) 学校公開
10日(金) 
11日(土) 体操県新人戦
       フィギュア東北大会
       12日まで。
画像1 画像1

フィギュアスケート 男子A 1位でした。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引率した先生が、一生懸命写真を撮って送ってくれました。
来週の土日、11月11日・12日は東北大会です。八戸市で行われます。

フィギュアスケート 男子A 1位でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 第50回岩手県中学校スケート大会フィギュアスケート競技が みちのくコカ・コーラボトリングリンク(盛岡市アイスリンク)で行われました。

男子Aクラスで見事1位となりました。素晴らしい!

盛岡駅で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小・中学生の税に関する書写展の入賞者の作品を盛岡駅に展示してあるというので見に行きました。
どの作品も上手ですねー。とても立派です。

11月の満月です。

画像1 画像1
今日は何もアップするものがないなぁと思っていたら、お昼の雲が晴れて満月がこうこうと地上を照らしてくれているので載せてみます。
昨日のオレンジ色のお月さまもいいなと思いますが、反対側に影ができるくらい明るく光っているお月さまはやはりきれいですね。
11月4日、19:14 月齢15.63
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626