最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:261
総数:1459563

今年度アクセス15万件越え

昨日の午後9時33分に、2017年度のアクセス数が15万件を超えました。
北陵中学校の日頃のご愛顧にまことに感謝いたします。

学校公開の校長先生の感動的なコメントのあとにこのようなどうでもいい内容でホームページを更新してしまったこと、まことに申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

学校公開を終えて!達成感と感動に感謝!

昨日行った学校公開は無事に終了いたしました。今は、授業やアトラクションを頑張ってくれた、児童・生徒そして教職員の皆さん、お手伝いを頂いた保護者・地域の皆さん、支えて頂いた盛岡市教育委員会並びに盛岡教育事務所の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 「できた!わかった!学校が楽しい! ワクワクしながら登校し、次の日の目標を胸に下校する学校」を合言葉に創ってきた北陵中は、この学校公開で一つの成果を示すことができたと思います。「学校全体に流れる明るい雰囲気」「授業に前向きに取り組む生徒の姿勢」「授業改善に取り組む先生方の意欲」そして「アトラクションの感動」は多くの方からお褒めの言葉をいただきましたし、今後に生かされるであろう、たくさんのご意見・ご指摘も頂きました。これらのことで、生徒や先生方は、大きな達成感と今後のエネルギーを得ることができました。
 また、「学校が離れている小・中学校(施設分離型)が協力して行うアトラクション」は私の念願でした。実現に向けて協力して頂いた、北厨川小学校・城北小学校・月が丘小学校の先生方には本当に感謝しておりますし、研究を含めたこの協力こそが、小中一貫教育の根幹だと思います。
 今回の研究で生徒の「自尊感情」は中学校2年生以降で大きく改善していることが分かりました。これは、小学校の頃「あんな中学生になりたい。」と思った子供たちが努力を続け、少しずつ自己実現していることを示していると思います。この流れを大切にすることで、中一ギャップの解消にもつながるはずですし、何よりもこの学校区に生まれた良い流れが継続的に継承されていくと思います。
 今後、北陵中学校区の良い流れが、5年10年と前進し続けることを願って、御礼と御報告とさせていただきます。                        

北陵中 校長 早 坂   將

画像1 画像1

文化部も大活躍!

第44回盛岡親と子の写生大会において3名の美術部員が入賞しました。
めんこいテレビ賞      佐々木さん
盛岡市中学校美術研究会長賞 矢筈さん
岩手日報社賞        滝又さん
おめでとうございます。

あとかたづけ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さんが、この雛壇を運ぶのはこれで最後かな?
次にこれが出されるのは、あなた方の卒業式です。

3年生学年朝会のあとにあとかたづけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学校公開の3年生の頑張りの振り返りを、及川先生から聞いたあと、
(「担任の先生からいっぱい褒めてもらおうと私からはほんのちょっとだけ話しました。」という奥ゆかしい及川先生です)自分たちが使った雛壇などを自分たちでかたづけている3年生です。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
いつの世でも、終わりははじまり。
一つの区切れではあるけれど、また今日から一つ一つ!

ふと目に入ったアンケート用紙の感想に心打たれました。

画像1 画像1
小さくて見えずらいかもしれないので、打ち直します。

「アトラクションの 合唱 よびかけ 吹奏楽 小中の子どもが一緒になっての発表に感動しました。 あのステージがこの3年間の研究の全てを表しているなと思いました。ありがとうございました」

市内の小学校の校長先生の感想です。

圧巻のアトラクションでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしも感動しすぎて、吹奏楽部が少しずつ登場してのフラッシュモブでは、聞き惚れてしまい写真を撮ることを忘れてしまいました。

旧エール委員長が最後に堂々と
「私たちはこれからも、未来に向けて 
  助け合いながら 健康でたくましく 
  生きていきます
  本日は、誠にありがとうございました。」
と締めくくりました。

そして、アトラクション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生と中学生が一体となって頑張ったアトラクション。どの先生方も大絶賛でした。
「ほんとに素晴らしかったです。わたしは泣きましたよ」と盛岡市教育員会の先生が話をしていました。

学校公開 あけぼの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも かがやき交流会 のために、お菓子作りやレクリエーションを考えたり、歓迎のリースづくりをしておもてなしの準備です。
おもてなしの練習で作ったスイートポテトを食べさせてもらった先生達はとても大喜びしていましたよ。

学校公開 3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
理科です。運動とエネルギーです。
斜面を台車を走らせて、記録タイマーが記録テープを打つ点(0.1秒ごと)で切り取ってグラフにまとめます。とっても楽しい授業ですね。実際にグラフにしたときの「おお!」という驚きが大好きでした。でも切っているうちに、きったテープを無くしたり何番目かわからなくなったりもします。よくあります。

学校公開 3年5組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは重茂先生が指導する組です。
同じくwhichを使ったWhat's this?クイズを作って学級で交流するんです。交流できたかな?

This is something which you use on rainy days.And you wear it.
What's this?

こんな感じかな?3年生の英語ともなると様々なことを考えるんですね。

学校公開 3年5組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
英語です。3年生も一つのクラスを二つに分けての少人数指導をしています。
及川先生が指導する組です。
関係代名詞のwhichを使って、What's this?クイズを作るって言うんですが つまり

It's some money which a child get as a New Year present.
What's this?

(子どもが新年にプレゼントとしてもらうお金。 それはなぁーんだ?)
というクイズを作ろうってことなんです。

学級公開 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
級友の美術の作品で展覧会を企画しようというなんとも大胆な授業です。美術の時間は鑑賞はこれくらい大胆でないとね、面白くありませんね。
どんな展覧会が企画されたんでしょうか。最後まで見たかったなぁ。ゴージャスでちょっと文学的な要素がありながらも、見ていて気持ちが落ち着いてくる美術展をぜひお願い致します。

学校公開 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業です。自分の生命の尊さについて考える授業です。「生命のバトン」という教材を用いて考えたあとです。担任の先生が保護者にお願いをして、お手紙を書いてもらっていました。自分の子どもへのお手紙です。もうみんなすぐに号泣です。
たぶん「あなたが生まれた時は〜」という内容だったのかな。
ありがたいね。みんな「大事な大事な宝物」として育てられたんだね。

学校公開 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業です。公民です。地方自治、地方行政の授業でした。
「広報もりおか」を見て、盛岡市が市民のためにどんな仕事をしているか見つけて考える授業でした。今まで「広報もりおか」じっくりと見ることがなかったんじゃないでしょうか。たくさんのことに気づくことができたでしょうか。法定受託事務なんて難しい言葉理解できましたか?

学校公開 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科です。
「自分が納得できる商品を選ぶには何が大切か」という、すっかりそのままわたしも勉強したいくらい実生活に密着した課題です。何パーセント納得できているかと問われれば、そうだなぁ35%くらいかな?とわたしの話はどうでもいいですね。身近な消費生活をみんな真剣に考えていました。ほんと大切だよ!

PTAの皆さんにもたくさんお手伝いしてもらいました。

画像1 画像1
北陵中学校への道案内、駐車場係、受付、接待、校舎内の案内などたくさんのPTAの皆さんにお手伝いしてもらいました。誠にありがとうございます。
画像2 画像2

学校公開 2年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
英語です。「〜すること」という表現を使って、自分の身の回りのことを伝えようという授業です。つまりは動名詞の授業です。
I enjoy playing tennis. からどんどん広がっていろいろな表現ができたでしょうか。

わたしは実は I'm good at playing basketball. ですよ。

学校公開 2年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の評論文の授業です。
わたしは国語教師なので、じっくり見たかったのですがそうもいきませんでした。
遠近法を使い解剖学を駆使し、明暗法で描かれたその他にも筆者が最後の晩餐を「かっこいい」と思った理由があったのだけれど、見つけられたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626