最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:231
総数:1459303

学校公開 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業です。
豆電球を点灯させるのですが、ながーい巻物みたいな模造紙にはエナメル線がはりつけてありました。エナメル線を5mにして豆電球につないだらどうなるか?という実験からわかることを考える授業です。実際には、自分で豆電球をつけるときに5mのエナメル線をつなげる人はいませんが、そこが科学の「もし〜したら」という仮定から入る面白いところですね。

校庭は駐車場となりました。

画像1 画像1
中学校の授業の時間帯はとてもお天気がよく南校舎は暑いくらいでした。
お天気がよくてほんとによかったです。

たくさんの先生方が北陵中学校を訪れ、生徒の頑張る姿に大絶賛でした。
画像2 画像2

学校公開 1年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
理科です。堆積岩の特徴を観察・実験して見分ける授業です。
まず最初はルーペで見ます。粒の大きさの違いに着目できたでしょうか。
釘でひっかいたりハンマーで叩いたり、塩酸をかけるなど、なかなか激しく実験していました。こういう授業は楽しいですよね。どうだったかな?

学校公開 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
特別活動 いわゆる「学活」の授業です。
「知らない自分を発見しよう」という授業です。
自分で知らないんですから、当然まわりの人に聞かないといけませんね。
他の人から聞きながら自分を見つめることができたでしょうか。
大章先生のスーツネクタイ姿、貴重なワンショットです。

学校公開 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
比例や反比例を使って身の回りの問題を解決しようという課題でした。
4組は、いつものように元気よくしっかりと課題に向き合っていました。
「あのおじいさんは教えているんですか?誰ですか?」と関じいのことを他の学校の先生に聞かれました。わはは!

学校公開 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
お琴の授業です。
さくらさくら変奏曲にふさわしい前奏を作ろう!ですって。
すごいですね。上手にできたのでしょうか。お琴の雅な音色が3階の音楽室から響いてきて、2階にいた先生方が足を運んでいました。

学校公開 1年2組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
片方先生の指導している組
こちらもHowを使った尋ね方・答え方の学習でした。
テンポがとてもよかったですね。

学校公開 1年2組 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は、英語の少人数指導で二つ分かれていました。
こちらは中村先生の指導している組。
Howを使って、「どのように〜しますか」と尋ね方の勉強です。

学校公開 1年1組

1年1組は国語の授業でした。
故事成語を使って作文を書きました。
上手に書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日11月9日 学校公開 北陵中学校へお出での皆さまへ 一般参会者の駐車場は校庭です。

校庭への入り方を下記の図で示しています。安全にお気を付けておいで下さい。
お待ちしております。
画像1 画像1

3年生 SKET委員会

画像1 画像1
3年生のSKET委員会が来賓駐車場の落ち葉を片づけています。
ご苦労様!ありがとう。

掃いても掃いても・・・

画像1 画像1
強風で掃いている先から落ち葉が玄関前にふきだまってきます。

2年1組 今日の黒板

画像1 画像1
みんなでよい授業をつくりあげましょう!

おもてなしの心

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、強風が吹き荒れている中、吹奏楽部の皆さんが玄関前をきれいにしています。

風びゅーびゅーの朝ですね。

画像1 画像1
保護者の皆さまもご安全に!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
職員・生徒みんなで頑張ります。

もうそろそろ準備も終わりです。

画像1 画像1
先生方も今日は早めに帰って明日に備えます。

生徒の皆さん、明日はいつもどおりそしてちょっと張りきって授業の先生と一緒に頑張りましょう!

英語の先生は・・・

画像1 画像1
A teacher was thinking about something in front of a blackboard.
He simulated the tomorrow's class alone.

公開研究授業の準備も着々と進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科です。豆電球を使うようです。
この巻物みたいなものはなんでしょうね。
楽しみです。

準備万端!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日中忙しすぎて、ホームページを更新することができませんでした。申し訳ありません。

さて、明日は北厨川小学校・城北小学校・月が丘小学校そして北陵中学校が合同で学校公開です。盛岡市教育委員会の指定で平成27年から研究実践してきました。
北陵中学校区の子ども達「みたけのこ」が、生き生きと活動する姿を多くの先生方に見てもらえると思うととてもうれしいです。

明日、今降っている雨がきれいに晴れるといいなと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626