最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:231
総数:1459264

1年生もテスト勉強がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わったあと、気を抜いて遊びほうけてはいけませんよ。

早朝の岩手山とはうって変わって・・・

画像1 画像1
すっきりと晴れ上がった青空に岩手山が輝いていてあまりにも見事だったので、もう一度載せます。テスト勉強している子ども達を励ましているようでした。

期末テスト二日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
英語のテストは先週終わっているのですが、英語のお勉強をしている二年生男子がいました。
「英語は終わったでしょ。今日は国語とか社会ですよ。そっちやったら」
「英語、好きなんです。これ終わったらやります」

そうですか、そうですかと納得しました。

2年生も朝早く来て勉強している人たちがいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストですから当然と言えば当然ですが、立派ですね。

今朝の岩手山

画像1 画像1
ちょっと撮る時間が遅すぎました。もっと早い時間は、サーモンピンクに輝いていました。今日の盛岡の最低気温はマイナス1.5度。だいぶ慣れてきましたね。さぁテストみんながんばろう!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「突き詰めて、突き詰めて、突き詰める」斉藤光義(数寄屋大工)突き詰めぬいた末に美が生まれる。
何かに向かうときの合い言葉みたいなものです。奥が深いね。

今週の予定です。

27日(月) 期末テスト1・2年
      校長会テスト3年
 ※ 城北小へ大森先生出前授業
28日(火) 生徒朝会 45分授業
      専門委員会
 ※ 北厨川小へ川村先生出前授業
29日(水) 中央委員会
 ※ 月が丘小へ中村先生出前授業
30日(木) 
12月
1日(金) 45分授業 午前授業
    (期末事務処理日のため)
2日(土) 県中スピードスケート
      ハンド1年生大会
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
ここぞというテストの最中に、「おーっ、わかった!」ということが何度もあったはず。できないことばかりに目を向けず、自分のできたことに目を向けると、どんどんモチベーションはあがってきますよ。明日は三年生は校長会テスト、一・二年生は期末テスト。がんばれがんばれ!

おらがしょうがっこさあがったどぎは、がっこさいぐたぁたったって、こったなぐじゃぐじゃどしたみぢだったんだじぇ。

画像1 画像1
おらがしょうがっこさあがったどぎは、がっこさいぐたぁたったって、こったなぐじゃぐじゃどしたみぢだったんだじぇ。

盛岡弁です。わかりますかね。

私が小学校に上がったときは、学校に行くにもこんなぐじゃぐじゃな道だったんだよ。

また雪ですね!

画像1 画像1
雪が盛岡弁で言うところの「じゃじゃじゃ、もっつもっつど降ってきたごど。」です。
1・2年生は、月曜日も期末テストですから、土日しっかり勉強しましょう。
バレー部は1年生大会があって大変ですが、風邪をひかないように体調を整えて試合に全力を尽くしましょう。

と言いつつも、水曜日の朝突然熱が39度まであがり、ふらふらになったわたし。面目もありません。インフルエンザではなく、何かの感染症だというのですが抗生剤の点滴をしてもらってなんとか復活しました。ま、いわゆる普通の風邪ですね。それでもひどい目にあいました。今日もひたすら寝ておりました。やはり健康が一番です。

今年もこの季節になりました

 日中の空を見ると,今年もこの季節がやってきたなぁ〜という感じです。しばらく,寒い日が続きますので,健康管理に気をつけましょう。足は暖めて,頭は冷やして,テスト勉強頑張りましょう。
 やはり,北側は寒いですね。雪が残っています。加湿器もこの季節は欠かせませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新執行部として1ヶ月たちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リーダーとしての風格」まではまだまだですが、背中に責任感がにじみ出ていますね。とっても頑張っている証拠です。

愛鳥週間ポスターコンクール入賞作品 自然保護科のホームページ

岩手県の公式ホームページの自然保護課の以下のURLのところのpdfファイルを開くとご覧いただけます。

http://www.pref.iwate.jp/shizen/shizen/oshirase...

今朝の全校朝会 校長先生のお話しその2

テレビで心に残るCMを見たそうです。「inゼリー」のコマーシャルです。
「受験は団体戦」というものです。多くの方も目にしているのではないかと思います。
ちょっとその中の台詞を引用してみます。

ぼくらはいつも
はげましあって喜びあって
そして夏が終われば
ひとりになって
時には
ライバルになって
孤独な戦いだと
向かっていく
受験は個人戦だ
なんてほんとうだろうか
違う!私たちは変わらない
受験だって
孤独な戦い
なんかじゃない
いつだってライバル
なんかじゃない
苦しいとき
支え合って
うれしいとき
分かち合って
一緒に戦う
冬がはじまる
受験だって団体戦だ
受験に inゼリー

長くなりましたが60秒CMの台詞です。

このCMが校長先生自身の考え方にぴったりあてはまるんですとお話しされたあと、
「受験は、辛く厳しい孤独な戦いなんだけど、合格という同じ目標に向かってともにがんばる仲間たちの存在が、受験に立ち向かう大きなエネルギーになるとわたしは思います。3年生の皆さん、受験は団体戦です。北陵中学校みんなで皆さんを応援しています。ぜひ頑張って下さい」とまとめられました。

3年生の皆さんは真剣に聞いていました。
画像1 画像1

今日の全校朝会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに昨日ホームページでもお知らせした愛鳥週間ポスターコンクールの最優秀賞 岩清水さん 佳作の藤原さん 北陵中学校が優良団体賞を受賞したことのお話しでした。
「最優秀賞は岩手県で一人だけで、運動部で言うならば県大会で優勝したようなものです。とても素晴らしい賞におめでとうとみんなで拍手しましょう」
全校のあたたかい拍手が印象的でした。
次に学校公開で北陵中学校の明るい雰囲気、ひたむきに取り組む姿が多くの先生方の感動を呼んだというお話しでした。
「今ある北陵中学校は、決して自分たちで成し遂げてきたものではなく、過去の先輩達があってこその現在です。学校の歴史を胸にまた邁進していきましょう」というお話しでした。

きれいだなぁと校庭を見ている男子です。

画像1 画像1
ほんときれいですね。

今年初の雪かき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日に雪かきなんて記録的ですね。
ありがとうありがとう!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
日本一寒い町 陸別町に行ってみたいけれど、行けないだろうなぁ。マイナス15度に比べたら今日の寒さもへっちゃらに思えるから不思議です。

すっかり雪化粧。

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さま、通勤通学ご安全に!

部活動なしで下校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
「わぁ、さむーぃ」と下校です。
これくらい寒いと手袋は必須ですね。
「ジャージ一枚だけじゃなくて、コートやジャンパー着てきてね」と先生方に言われて送り出されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626