最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:231
総数:1459330

部活動なしで下校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方に「ちゃんと勉強してきてね」と送り出されています。

2年生 テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組です。期末テストに向けて、ワークなど復習を行ってテスト勉強していました。
テスト前に、テスト範囲のワークをしっかり終わらせてくるのは「基本のキ」ですね。
完璧にするためには、ワークを2回は徹底して行いたいです。

【速報】岩清水結衣さんが最優秀賞 愛鳥週間ポスターコンクール

平成29年度愛鳥週間ポスターコンクールで見事2年生の岩清水さんが最優秀賞を受賞しました。素晴らしいですね。

最優秀賞 2年 岩清水結衣さん
佳作   2年 藤原虎太郎さん

おめでとうございます。
さらに岩手県の中学校で一校のみの【優良団体賞】を北陵中学校が受賞しました。

岩清水さんの作品については、(財)日本鳥類保護連盟主催の「平成30年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」へ応募されるそうです。

今回入賞した作品は、11月21日(火)〜12月28日(木)アイーナ5階に展示されます。
また、岩手県環境生活部自然保護課のホームページにも11月21日から掲載されます。

立派な霜柱発見!

画像1 画像1
中庭に出たら、今日の寒さで立派に成長していました。
今日は朝から教室のヒーターをつけました。

今週の予定

20日(月) 45分授業 部活動なし 
      1・2年寺子屋タイム
      3年三者面談
21日(火) 45分授業 全校朝会
      部活動なし 
      3年三者面談
22日(水) 普通授業 部活動なし
23日(木) 勤労感謝の日
24日(金) 1・2年生期末テスト
      職員会議
25日(土) バレーボール1年生大会
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
いつも話すことですが、身体も心もあったかくして!
そして、ご安全に!

県新人戦 剣道の結果です。

剣道県新人戦結果を報告いたします。
顧問の先生から結果が届きました。
◯女子団体戦
 対花巻 5-0 敗退

◯共通男子個人
 小松 対 矢野(花巻) 敗退

お疲れさまでした。夏を目指してまた稽古ですね。
画像1 画像1

明日の朝、道路に雪がありませんように!

メール連絡網でお知らせしたとおり明日の朝、道路に雪がある場合は自転車登校はできません。
状況をよく見てしっかりとした判断をお願い致します。

写真は、都南のとある駐車場の今の様子です。
画像1 画像1

県新人戦 卓球の結果です。

大船渡市で行われている卓球の個人戦の結果が届いたのでお知らせします。

浪岡 1回戦敗退 対 佐藤(大東中)

応援ありがとうございました。
画像1 画像1

県新人戦 柔道の結果です。

久慈で行われている柔道の結果が届きました。

女子個人 大久保 2回戦敗退
男子団体 対 江釣子中 5-0 1回戦敗退

夏の中総体に向けて、また頑張って稽古しましょう。

冬型の気圧配置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手県内で雪が降り始めました。
低気圧が東に抜け、西からの高気圧から吹き出した冷たい風が、日本海に筋状の雲を作っています。
このような天気図や気象衛星ひまわりからの画像の資料が、よくテストに出ますね。

県新人戦 ハンドボール男子の結果です。

花巻で行われたハンドボールの県新人戦、男子は初戦厨川中とあたり18対12で敗れました。1人少ない中でも最後まで頑張ったということです。ご苦労様でした。

県新人戦 がんばれー!

二つの低気圧が日本列島を覆い天候が悪化し、全国的に雨降りだとか。この低気圧が抜ければ、西高東低の気圧配置となり寒波が入り込んできて雪が降るでしょうと言われていますね。
冬がやってきます。
今日・明日と後期日程の県新人戦が行われています。校長先生はハンドボール会場、わたしと和史先生はバスケットボール会場で貼りつけのため応援に行けませんが、頑張れ!北陵!と応援しています。
応援に行かれる保護者の皆様、会場までの行き来くれぐれもご安全に!
写真は昨夜ののぼってきたばかりのオリオン座です。
画像1 画像1

そして、三年生の教室では・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
進路決定をするための事前の三者面談を行っています。
(写真は本人の許可を得て撮っています)
自分の目標とするところをしっかり持てるように、保護者の意見や先生のアドバイスをしっかりと聞いて、決意を新たにできるといいですね。

「先生、スマホについてどう思いますか?と聞かれたらどう答えますか」

画像1 画像1
画像2 画像2
と聞かれたので、
「スマホは便利な反面、使い方を間違えると大きな危険もあると思います。SNSに『死にたい』とつぶやいた高校生が大きな殺人事件の被害者になったと大々的にニュースで報じられていました。わたしはそのようなことがないように、ルールを守り節度ある使い方をしたいと思います。 なんてどうでしょう」と話しました。
自分の言葉で思ったことを素直に正直に話すのが極意です。

三年生、面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
集団面接の練習です。

「あー、緊張する〜!頭真っ白です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は放課後、校長先生の面接を受けています。
他の教室では3年生の先生による面接練習も行っています。

PTA保健体育部の講習会です。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしもバスケットの現役時代や審判時代に○ァイテンのパワーテープにはお世話になりました。3日間で4試合の審判をすることが普通だったので、よくこのパワーテープを貼っていました。ぐんぐん走れるようになったり、キレが良くなったり・・・不思議ですね−。

「経絡秘孔」というと北斗神拳になるのでお間違いなく!

PTA保健体育部の講習会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やわらぎ整骨院の田澤院長さんをお招きして、「パワーテープケアアドバイザー講習」を開きました。「原穴は始発駅、経絡は線路、ツボは駅ですよ」というお勉強をして、腰や肩など症状が出ているときに、まずその症状を和らげる「原穴」に○ァイテン(商標なのでちょっとごまかしています)のパワーテープを貼ってケアをするという講習です。


3学年後期学年スローガン 「勝」

画像1 画像1
「自分自身にも勝つ」がとっても大事ですね。それがすべてと言ってもいいくらい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626