心肺蘇生法を学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒れてる人を発見したら、まず周囲の安全を確認します。特にも走行している自動車には気をつけます。
そして、大きな声で呼びかけます。「大丈夫ですかー?」
反応があるかどうかを確認します。
協力してくれる人を求めます。「119番をお願いします。」「あなたはAEDをお願いします。」
その間も、心臓マッサージと人工呼吸は続けなければなりません。脳に血液を送るためです。
「最初の5分間が勝負です」と教わっています。

いざという時、自分はどうするか?

予防係長の高橋さんのお話がとてもわかりやすかったです。

大きな災害に人が直面したとき、7割の人が呆然としてしまうそうです。それを正常化バイアスと言います。自分のまわりでは、変わったことは起きない!と信じたいという心の働きです。何かあったとき、いざという時、自分ならどうするかと心がけておくことが大切です。

1組の萌夏さんと綾香さんは、「自分から気づいて行動していきたいです」と感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そういえば、消防署のマークってなに?というクイズがありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしは知ってました。(趣味 雑学ですから。)
雪の結晶ですね。そして真ん中に太陽、管そう(火事になったときに放水するときのホースの先のノズルのこと)、放出する水柱です。
雪の結晶は、水、団結および純潔を意味しています。

2年生 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の命は自分で守る 自助
自分の命を助けたら、他の人を助ける 共助

今日はまずこれを覚えてほしいです。と最初に講義を受けています。

新人戦県大会後期の部

新人戦県大会で体操部男子団体が優勝,新体操で女子団体が2位になりました。
体操競技の個人では,
 総合3位 高橋
 総合6位 川又
 跳馬 1位 高橋
 ゆか 2位 高橋
 あん馬3位 高橋
 鉄棒 3位 高橋


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶のあと、校長先生から「先日の学校公開では、皆さんの真剣に取り組む授業の風景や小中一緒におこなったアトラクションをたくさんの先生方から褒められました。校内にあふれる明るい雰囲気や素直に物事に取り組む皆さんの姿勢がとても素晴らしいです。市内の目標とされる中学校になりました。」とお話されました。

整然とした生徒朝会です。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
3年生の皆さん、昨日はたくさん説明を受けて様々知りましたね。ここからですよ。先生方も仲間もきっと助けてくれる。困ったらまず相談して、一つ一つ頑張っていきましょう。

2年 加藤君 東北中学校体育大会 フィギュア競技男子Aクラス 3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日・12日、八戸市のテクノルアイスパーク八戸においてスケートの東北大会が行われました。
2年加藤君がAクラスで見事3位となりました。
引率した山口先生は、「県大会の時よりジャンプがきれいに決まってました。」と話してくれました。
お疲れさまでした。全国大会に向けて更に技に磨きをかけましょう。

今,第三学年高校入試説明会が行われています

 本日,13時半から体育館で,高校入試説明会が行われています。いよいよ,この時期が来ました。
 多くの保護者の皆様に,来校いただいています。親子で資料を覗き込んで真剣に話を聞いております。
 一人ひとり,進路実現に向けて全員でバックアップしていきますので,ご家庭でもしっかりとお子さんと進路について話し合っていただけると助かります。私立の入試もあっという間に来てしまいます。三者面談で,本人・保護者・担任でしっかりと最終確認をして,じっくりと腰を据えて受験に向かっていけるようにしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前6時30分が最低気温 −1度

画像1 画像1
盛岡の最低気温は、午前6時30分に更新したようで、マイナス1度でした。北側に面している北陵中の生徒昇降口は、0度くらいの気温の中、1年生が朝の挨拶運動をしていました。
吐く息が真っ白です。

今週の予定

13日(月) 3年入試説明会
14日(火) 生徒朝会 2年防災学習
15日(水) 3年生期末テスト
      特支 かがやき交流会
      家庭学習強化週間
16日(木) 3年生期末テスト二日目
      3年生事前三者面談
      PTA理事会
17日(金) 3年生事前三者面談
      あけぼの合同練習会
      PTA保体部講演会
18日(土) 後期県新人戦
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
この説明会が終われば、進路に関わる三者面談が始まります。
三年生の保護者の皆さま、ご多忙のところ誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

1年6組家庭科 浴衣の着付け教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「腰紐の結び方、おはしょりの作り方、帯の結び方が難しかった。」
「来年さんさの時は一人で着てみたい」
という振り返りでした。

1年6組家庭科 浴衣の着付け教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凛々しく見えますね。

1年6組家庭科 浴衣の着付け教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、台風による臨時休校などで延び延びになっていた1ー6の浴衣着付け教室が行われました。
すっかり初冬となってしまい季節感がそぐわない形となりましたが、みんな楽しく着付けに挑戦しました。

悪天候の中でも虹が輝いていました。

画像1 画像1
強風が吹き荒れる中、学校ではサッカーのリーグ戦でしょうか。選手たちが頑張ってボールを追いかけていました。

今日は北陵中の教え子の結婚式・披露宴でご招待を受けました。とてもうれしいです。あいにくの天候ですが、この虹のようにお二人の未来が美しく幸せなものになってほしいと願ってやみません。

皆さんも週末、元気でご安全に。
体操部の県新人戦もガンバです!

888888!

そして、本日11月11日に北陵中学校ホームページ開設以来の総アクセスウ数が888888件も記録しました。

午前3時、たまたま目が覚めて(ほんとです)ちょっとホームページを覗いたら888884件でした。ちょっと待っていたら888888になるかなとコンピュタを起動し待つことしばし。その瞬間がきました。そしてふと画面の下を見たら、なんと11月11日、午前3時33分じゃありませんか!(ほんとです)ゾロ目がこんなに続くとは、本当に奇跡的です。

8が6つも重なって「ぱちぱちぱちぱちぱちぱち」と拍手されているようで、とてもうれしいです。八は「末広がり」で縁起のいい数字でもありますしね。

次はミリオン!百万件の到達をこの目でみたいものです。

真夜中にどうでもいい更新でまことに申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度アクセス15万件越え

昨日の午後9時33分に、2017年度のアクセス数が15万件を超えました。
北陵中学校の日頃のご愛顧にまことに感謝いたします。

学校公開の校長先生の感動的なコメントのあとにこのようなどうでもいい内容でホームページを更新してしまったこと、まことに申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

学校公開を終えて!達成感と感動に感謝!

昨日行った学校公開は無事に終了いたしました。今は、授業やアトラクションを頑張ってくれた、児童・生徒そして教職員の皆さん、お手伝いを頂いた保護者・地域の皆さん、支えて頂いた盛岡市教育委員会並びに盛岡教育事務所の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 「できた!わかった!学校が楽しい! ワクワクしながら登校し、次の日の目標を胸に下校する学校」を合言葉に創ってきた北陵中は、この学校公開で一つの成果を示すことができたと思います。「学校全体に流れる明るい雰囲気」「授業に前向きに取り組む生徒の姿勢」「授業改善に取り組む先生方の意欲」そして「アトラクションの感動」は多くの方からお褒めの言葉をいただきましたし、今後に生かされるであろう、たくさんのご意見・ご指摘も頂きました。これらのことで、生徒や先生方は、大きな達成感と今後のエネルギーを得ることができました。
 また、「学校が離れている小・中学校(施設分離型)が協力して行うアトラクション」は私の念願でした。実現に向けて協力して頂いた、北厨川小学校・城北小学校・月が丘小学校の先生方には本当に感謝しておりますし、研究を含めたこの協力こそが、小中一貫教育の根幹だと思います。
 今回の研究で生徒の「自尊感情」は中学校2年生以降で大きく改善していることが分かりました。これは、小学校の頃「あんな中学生になりたい。」と思った子供たちが努力を続け、少しずつ自己実現していることを示していると思います。この流れを大切にすることで、中一ギャップの解消にもつながるはずですし、何よりもこの学校区に生まれた良い流れが継続的に継承されていくと思います。
 今後、北陵中学校区の良い流れが、5年10年と前進し続けることを願って、御礼と御報告とさせていただきます。                        

北陵中 校長 早 坂   將

画像1 画像1

文化部も大活躍!

第44回盛岡親と子の写生大会において3名の美術部員が入賞しました。
めんこいテレビ賞      佐々木さん
盛岡市中学校美術研究会長賞 矢筈さん
岩手日報社賞        滝又さん
おめでとうございます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626