最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:231
総数:1459274

冬場になると・・・

北陵中学校は、冬場でも水拭きが基本です。(ワックスをかけた直後はから拭きですが。)

用務員さんが掃除前に準備してくれているお湯を、水拭き担当の生徒がもらいにきます。
「ぬるま湯をひしゃくで2杯」ですが、これがあるのとないのとでは大違い。
各清掃地域では、水拭きの係の生徒がばけつに雑巾を入れて「あったけぇー!」とつぶやいています。
画像1 画像1

5校時 2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の合同条件を使った証明問題に取り組んでいました。
証明問題は、数学苦手意識のトップ5に入りますね。ずっとそうです。論理的思考力を鍛えるためにも、いろいろなパターンを練習して身に付けたいですね。

1階 南校舎の廊下の壁面補修完了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校修繕サポーターの村田さんです。もう覚えてもらえたでしょうか。
生徒の中には気軽に話しかけている人もいるようです。

生徒の皆さん、村田さんにあったら「こんにちは」「ご苦労様です」「ありがとうございます」と声をかけてくださいね。
1階南校舎の廊下はますます明るくなりました。きれいに塗られた壁面は、こんなにも反射率が違うんですね。

5校時 1年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
お琴です。音色が聞こえてくるだけで雅な雰囲気になります。
「さくら」の前奏を完成させて弾く。そのための練習をしていました。
弾いたことないから弾いてみたいです。

5校時 2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部地方を北陸、中央高地、東海のブロックに分けて、農業・工業の特徴をグループ学習でまとめていました。

中部地方は、岩手から見るとなじみがない分、地理的位置とか背景とか覚えづらいですよね。あとから地図帳を何度も見ることをおすすめします。

円周角の勉強が始まりました。 3年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の勉強が始まると、わたしの担任の先生(数学科)がよくこう言っていました。
「図形はな、今日がスタートだから。今までの数学ぜーんぶ関係なくなるから。ここがスタート地点。ということはだ、二次関数や二次方程式が解けなくても、図形だけは抜群に優秀な生徒という可能性があるんだな。」と。

円周角!ここがスタート地点です。「円周角は超得意です!」という3年生が増えるといいな。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「がんばることができるようになってきたなぁ、わたし」と思っている人が増えてきたようです。そう思える今が更に伸びるチャンスなんですね。
「いいぞ、オレ!」とか「やるじゃん、わたし!」と自分のできること、できたことをほめて、励みにして頑張ろう!

今日は忙しすぎて・・・、

生徒たちの様子をお伝えできませんでした。
明日は11月最終日。様々な様子をお伝えできるように頑張ります。

今日のお月さまは青白く光っていました。 21:44 月齢11.04
12月4日の満月に向けてどんどん大きくなていきます。
画像1 画像1

第61回統計グラフコンクールの入選作品集のパンフレットが届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にホームページでもお知らせしておりましたが、県統計グラフコンクール中学校の部で入選をいただいていました。美術部の4人の皆さんが協力して作った作品です。
本日パンフレットが届いたので、載せたいと思います。

上の写真が表紙です。
下の写真が美術部の皆さんの入選作品です。

このパンフレットは、美術部顧問から応募した生徒全員に配布されます。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
落ち込まない人間なんていない!ただ、それをそのままにしてしまって何も手をつけないでいると、そこから動けなくなるよと方代おじさんは教えてくれています。
北厨川小の五年生の学年テーマ、「前へ!」は本当にいいですね。学びを前へ!正しさを前へ!体を前へ!

北厨川小学校 出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つのクラスも6年生です。音楽の授業でした。
「小さな勇気」という合唱曲をパワーアップさせる授業で、音楽の先生が授業してきました。「勇気ってどんなときに必要かな?」という先生の問いに、みんな元気に答えていました。
「何かにチャレンジするとき」素晴らしいですねー。
「怖い顔をした人にあいさつするとき」まさかわたしの顔を見て思ったわけではないですよね。

そんなやりとりをしながら、どう表現していけばいいかを考え、合唱で表現する授業でした。小学生の皆さんの意欲を強く感じた授業でした。

ふと北厨小の廊下を見あえげると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の学年テーマなんですって。
中学生のようなテーマですね。いいなぁと思ったので思わず撮ってきました。

北厨川小学校の4階から見た岩手山もきれいでした。

画像1 画像1
北厨を卒業した皆さん、懐かしいですか?

北厨川小学校 出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、北厨川小学校の授業参観がありました。それにあわせて北陵中学校から先生が「出前」し、北厨川小の保護者の皆さんが見守る中、2クラスで授業をしました。

まずは6年生の外国語活動の時間。英語につながるお勉強ですが、ほぼオールイングリッシュでのりのりで授業をしていました。2年生で授業をしているときよりもうれしそうでしたよ。

たくさんの小道具を用意して、中学校から持っていき、中学校の「英語」の授業と同じように進めていました。

1階の南校舎の壁面を塗って下さっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校修繕サポーターの村田さんのお仕事です。
あと数年で取り壊される校舎ですが、(全面改修が入ります)現在、学校生活をしている生徒のためにと、塗り直してきれいにしていただいています。村田さん、いつもあるがとうございます。

各種コンクール・大会の結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの入賞者があり、ステージいっぱいに喜びが広がっていました。
みんなで大きな拍手を贈りました。おめでとう!

各種コンクール・大会の結果報告です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小さな親切」作文コンクールの全国入選、野球の優秀選手賞、県書写コンクール、、バレーボールの1年生大会などの報告がなされました。

生徒朝会

2学期も早いものであと1ヶ月。
「テストが終わりましたが、授業に集中して頑張りましょう」と生徒会長のお話に続き、SKET委員会の雪かきボランティアのお知らせなどが執行部から話されました。

「寒い日が続きますが、明るく生活しましょう」という言葉がよかったです。
画像1 画像1

3年生 朝の自学自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長会テストが終わったあとですが、早く来て勉強している人たち。
「おや?今日は早いんじゃない?」
「勉強しなくっちゃいけません」
「そうか、頑張るんですよ」
とお話しをしたあとに見に行くと、真剣に勉強していました。

決意を新たにして、とっても寒い朝でも頑張っているあなたたちには必ずいいことがあると思うよ。
女子しか写してませんが、男子も頑張っていました。
(僕はいいです、と言うので遠慮しました)

朝の練習もみんな元気に!

画像1 画像1
マイナス5度の中、みんな元気に練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626