私立高校の入学試験は明日も続きますね。

大学入試のセンター試験は終わりましたが、私立高校の一般入試は明日も続きます。
受験する3年生の皆さんは、試験前日は早く寝ることです。
睡眠をたっぷりとって明日に備えるのです。

今日のオリオン座です。勇者オリオンも皆さんを応援しています。
画像1 画像1

やりましたー!全中出場を決めました。

画像1 画像1
県中総体のアルペンスキー GS(ジャイアントスラローム)で3年生佐々木陽菜さんが2位となり、全中出場を決めました。おめでとうーー!お見事です。やりましたね。
昨日のスラロームでは7位。スラローム、ジャイアントスラローム共に東北大会の出場です。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県大会の結果です。

クラリネット八重奏、木弦八重奏、金管八重奏ともに金賞でした。金管八重奏は、体調不良の生徒が出てしまい7人で頑張りました。
東北大会にはクラリネット八重奏の皆さんが通りました。おめでとう!
三団体ともよく頑張りましたね。
※写真は保護者の方から送っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部の皆さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み中から、「副校長先生、僕たちも頑張っていますからぜひ笑顔を撮りに来て下さいよ」と言われていました。が、どこで活動しているかさっぱりわからず、ようやく今日たまたまめぐりあえました。
笑顔で「先輩受験がんばってください!」と筋トレしています。

久々に元気な3年生を見たような気がします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子から、すぐに放課後の様子ですみません。
3年生元気に登校し、元気に下校していきます。

明日明後日、私立高校の入試の皆さんはぜひがんばってください!

そんな極寒の今朝、おやじの会の皆さまありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは寒くて口元が小さくなってあいさつの声も小さくなりがちでした。
おやじの会の皆さんの「おはよう!」という大きく元気な声に、生徒たちは励まされているように見えました。

今朝は寒かったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家を出たとたんにとっても冷たい空気が、肺に飛び込んできてびっくりしましたね。
各地で今季の最低気温を更新していました。最も低いのは北海道 上川地方の幌加内町でマイナス25.2度でした。本州で最も寒かったのは、盛岡市藪川のマイナス20.9度(今日のランキングだと堂々の8位です)

ちなみに観測が始まってからの盛岡市の過去の最低気温は1967年1月17日のマイナス17.2度です。ここ最近では平成18年2月4日のマイナス13.8度です。
強い寒波がやって来て、夜に雲が晴れて放射冷却現象が起きるとぐっと寒くなりますね。

登校してくる生徒はみんな息が白く、とっても一生懸命に見えました。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
みんながんばれ!

今朝の岩手山。

画像1 画像1
今日からの受験がうまくいきますように。
大学受験のセンター試験もうまくいきますように。
みんながんばれ!とお祈りしました。

第66回県南地区中学校対抗駅伝競走大会結果の詳細です。

1月8日(月)の駅伝大会の結果を前に男女15位でしたとお知らせしておりましたが、最終結果をご報告します。

男子 103チーム出場中15位
1区4.3km 高橋瑞己 14:53
2区4.2km 小田嶋嵩 14:20
3区4.0km 盛内俊輔 15:07
4区3.4km 平野稜翔 12:29
全体のタイム 56:49

女子 60チーム出場中15位
1区2.3km 吉田侑希  8:23
2区3.2km 関 梨花 12:59
3区3.1km 外舘亜衣香12:57
4区2.3km 今野茉海 10:24
全体のタイム 44:43

一人一人の頑張りがよくわかりますね。次は4月の市内一周継走です。 

実力テストに集中して向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、2年5組、1年5組、3年5組です。
みんな真剣に取り組んでいました。
休み時間になると、少し生徒の声が事務室まで聞こえてきますが、テストの時間中はとても静かなので冬休みが続いているようなそんな錯覚をしてしまいます。

おやじの会のみなさんのあいさつ運動で3学期もスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中、本当にありがとうございます。
元気なあいさつが交わされ、和やかな朝の昇降口前でした。

今週の予定

11日(木) 始業式 実力テスト
12日(金) 岩手高校推薦入試
      岩手女子高校推薦入試
13日(土) 吹奏楽アンコン県大会
      中央高校推薦入試
      白百合高校推薦入試
      江南高校推薦入試
14日(日) 中央高校前期入試
      盛附高校前期入試
      スコーレ高校1期入試
      
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
今日は始業式のあとどの学年も実力テストです!
三年生は最後の実力テスト。頑張れ頑張れ!

新体操部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
練習が終わったら、すぐお家に帰って明日の実力テストに向けて頑張ります。

振り付けの先生も「ちゃんと冬休みの宿題終わっているのかな。それよりも明日は実力テストだよね。大丈夫かな」と心配していました。
振り付けの先生は、中学生のときはきちんと冬休みの宿題をやってくる立派な生徒でしたよ。よく知っています。なんたって、わたしが担任の先生でしたから。

新体操部が新しい振り付けの練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬休み最後の日。部活動はない日ですが、新体操部が振り付けの先生から指導を受けていました。
ルール変更に伴い、一部構成が変更になったそうです。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
なんであれ準備がすべて!

バドミントン部の皆さん、ありがとう!

今用務員さんがお正月の雪で凍っててろてろになった生徒昇降口前の氷はがしを頑張っていたら、「手伝います!」とバドミントン部の男女が手伝ってくれたそうです。
一時間かかるかなぁと思っていた作業も15分程度であっという間に終わったそうです。用務員さんが感激して教えてくれました。
ありがとう!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
こつこつ とか じわじわ という言葉は派手さがなく地味ですが、これが一番なんですね。

大船渡駅伝の結果です。

石川先生が写真と結果を送ってくれました。

天候もよく、とても良いコンディションの中、選手、サポートともに頑張りました。
男子は15位
女子も15位

という結果です。頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626