最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:206
総数:1459075

皆既月食 その3

画像1 画像1
雲の切れ間から、ちょこっと顔を出した皆既月食中の赤銅色のお月さまです。

皆既月食 その2

皆既月食になる直前です。
このあと雲の中に沈んでしまいました。
あともうちょっと粘ってみますが、無理かなぁー。

画像1 画像1
画像2 画像2

皆既月食 その1

最初のうちはきれいに見えて、じっくり観測できるかと思いましたが、雲がどんどん湧いてきて難しかったです。

とりあえず、わたしの家の前からちらっちらっと見えたときの皆既月食の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー東北大会 GS5位!おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた東北大会女子ジャイアントスラロームで佐々木陽菜さんが5位入賞でした。おめでとう。
滑走後の様子と表彰式後の様子です。

【速報】 スキー東北大会 女子スラローム2本目

陽菜さんの2本目は、55.51
合計タイム1.52.83 で20位でした。
よく頑張りました。お疲れさまでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】 スキー東北大会 女子スラローム1本目

38番スタートの陽菜さんは、ビブナンバーを大きく上回る22位です。1本目のタイムは57:32でした。
2本目のインスペクションは11:10〜11:30
スタートは12:00です。
入賞目指して、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

本日,5・6校時に3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。ネット社会である今日,手軽に手に入ってしまう危険性があります。ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】スキー東北大会 女子GS 5位入賞でした。

佐々木陽菜さん、2本目で巻き返し5位入賞でした。
やりました!おめでとー!
合計タイムは1.46.99と頑張りました。
東北大会5位はとても立派な成績ですね。
次の全中に向けて大きな弾みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】スキー東北大会 女子GS一本目

新雪が降り、県大会の競技会場だった安比より数段柔らかいそうです。
2本目はコース設定が変更され、11:10〜11:40インスペクション、12:15より30番返しでスタートします。陽菜さんは23番スタートとなります。
目指せ!上位入賞!
画像1 画像1

【速報】スキー東北大会 女子GS一本目

佐々木陽菜さん、1本目は53.77で県勢2位の8位です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー東北大会の抱負!

「優勝目指して頑張ります!」
画像1 画像1

スキー東北大会 開会式

出場する陽菜さんに調子を聞くと、万全だそうです。
ゲレンデは新雪で柔らかいそうです。
明日からの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日は皆既月食です。赤銅色のお月さまを見よう!

国立天文台によると

部分食の始め 20時48.1分
皆既食の始め 21時51.4分
食の最大 22時29.8分
皆既食の終わり 23時08.3分
部分食の終わり 0時11.5分

日本全国どこで見てもこの時間は変わりません。
日食は太陽を月が隠しますので、欠け際がはっきりしていますが、月食は月が地球の影に入り込む現象です。月までは40万km離れている上に地球には大気があるので、欠け際がはっきりしません。完全に地球の影に入り込む皆既月食の状態でも、地球の大気のために太陽の赤い光が回り込み月面を照らします。そのため皆既月食は赤銅色になります。

31日の夜10時頃、赤銅色のお月さまが見られますように!

※写真は今日のお月さまです。
画像1 画像1

世界文化遺産の東寺、五重塔もお参りしてきました。

26日(金)の朝です。
ちょっと早めに出て、世界遺産の五重塔。 その高さは約55メートル、木造の建築物としては日本一の高さです。
大空に向かって高く高くそびえたつ五重塔に、みんなの夢も空高く!とお祈りしてお参りしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

八坂神社もお参りしてきました。

出張で時間の合間に、3年生の皆さんや北陵中学校のますますの活躍を祈願してお参りしてきたところを少し紹介します。
八坂神社です。夕方でしたがとてもきれいなお社でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県立高校,盛岡市立高校 推薦入試

 今日は,岩手県立高校,盛岡市立高校の推薦入学者選抜の検査日です。冷え込んだものの,心配された天気も崩れることもなく晴れてくれました。推薦に臨むみなさんには,岩手山のように,どどーんと堂々と,自信をもって受けてほしいと思います。
画像1 画像1

第二理科室の黒板修理完了

 第二理科室のスライド式黒板が壊れていたのですが,用務員の鈴木さん,中村さんにきれいに直してもらいました。チェーンにオイルもさしてもらい,壊れる前より動きがスムーズです。理科室のサケの稚魚も喜んでいます。
 古い校舎ですが,まだまだ長く使いますので,みんなで大事に使用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北野天満宮さんへお参りしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
お札もいただて参りました。
もう梅の花が咲いてました。

北野天満宮さんへお参りしてきました。

公立高校推薦入試と三月の公立高校入試に際して、三年生の皆さん全員の夢が叶いますようにと、明日からの出張で前日入りした時間を使って私的にお参りしてきました。
どうぞ、皆さんが志望校に合格できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
来週の水曜日まで守り神さま、よろしくです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626