今週の予定

22日(月)学習コンクール(英単語)
23日(火)全校朝会
     1年生英語確認テスト
24日(水)
25日(木)市中連合美術展
     〜29日まで
26日(金)公立高校推薦入試
27日(土)スコーレ高校2期試験
28日(日)

※写真は今朝のお日様が当たる前の岩手山です。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
私立高校の受験がほぼ終わり、公立高校の受検に向けてここからが本番!できるできる。やるんだやるんだ!

VFCリーダー研修会 お疲れさまでした。

画像1 画像1
皆さん、これからよろしくお願い致します。

「先生、あたしの作ったカレーもっと食べて下さいよ」

「わかったわかった、食べる食べる」
画像1 画像1

VFCリーダー研修会 いただきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力をあわせて作ったカレーは本当においしいね。

VFCリーダー研修会 カレー作りその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがりました。おいしそうなにおいが調理室いっぱいに!

VFCリーダー研修会 カレー作りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じカレールーを使っても、違う味になっていくところがカレーのおもしろいところですよね。学校の生活や学習と似ているところがあります。

VFCリーダー研修会 講話のあとはカレー作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのお母さん方といっしょにカレーライスを作ります。

本日1月20日(土)VFCリーダー研修会をおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校と地域の架け橋となる新地区長の皆さんに集まってもらいVFCリーダー研修会を行いました。
はじめに13代校長先生だった佐々木繁元校長先生から「立志の歳」という演題で講義を受けました。

・人生二度なし 生まれてきたからには「このために生まれてきたんだ」というものを見つけて欲しい。
・そのための覚悟を決める。立志を大切に!
・みたけの歴史 ⇒ 開拓精神を忘れない。校訓 自主・創造
・北陵中学校の生徒の活躍が、どれほど地域住民を励ましているかわからない。
・足を知る 欲張らないで 努力していくことを忘れない
・地域を知り、自分を知り、新たな挑戦を!

以上の内容を校長先生だった時と変わらぬ情熱で、熱くお話しいただきました。

数学特集 3年生

標本調査の利用の授業です。
標本のデータから母集団を推測する問題がよく出題されます。

求めたい数をXとおき、対比の式を作る。対比の式を解く。
このときに、問題文から対比の式を作るのがちょっとややこしいですね。これも論理的思考力が求められます。

例えば、

池の鯉を網で30匹つかまえて、それとわかるように印をつけて池に戻しました。
数日後28匹をつかまえると6匹に印がついていました。この池にいる鯉の総数を推測しなさい。

というような問題です。
「全体に対して30匹、28匹に対して6匹」と考えることができると

X:30=28:6

と対比の式が作ることができますね。

中学校の数学はほんとにいろんなことを学ぶことができて楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと一息!

画像1 画像1
暖かいの今日まで。
明日は二十四節気の「大寒」
その名にふさわしく最低気温が一挙に10度くらい下がって−10度の予報ですって。

数学特集 2年生

「平行四辺形の性質の定理の逆」を証明しようという授業です。

平行四辺形であれば、

・2組の向かいあう辺はそれぞれ等しい
・2組の向かいあう角はそれぞれ等しい
・対角線はそれぞれ中点で交わる

という三つの性質があります。これは三角形の合同条件を使って証明します。
そしてこの授業では逆に

・2組の向かいあう辺がそれぞれ等しければ、平行四辺形である

ということを証明します。これもまた三角形の合同条件を使って証明します。

とってもくどいのです。くどいのですが、繰り返しやることで証明の考え方(論理的思考力)を鍛えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学特集 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学は論理的思考力を鍛えます。
1年生の今日の数学は、立体の投影図の勉強をしていました。
上から見たものは平面図、正面から見たものは立面図です。これらの総称を投影図といいます。
投影図は、立体の設計図のようなものです。

例えば、平面図が〇で、立面図が△だったら・・・これを頭の中でイメージして立体にできることが大事ですね。
答えはそう、円錐です。

立体を平面に置き換えて(展開図にして)解く問題がよく出題されますね。

インフルエンザの予防に徹して下さい。

岩手県のインフルエンザ患者発生状況が14.9となりインフルエンザ注意報基準を超えたとニュースが報じていました。
盛岡も注意報基準を超える13.0です。 (※1月11日現在)

3年生は大事な時期ですので、インフルエンザに罹患しないよう予防を徹底しましょう。
・咳エチケット(マスクの着用)の励行
・うがい、手洗いの励行
・十分な栄養と睡眠をとる

1・2年生も極力人混みは避けるなど、校内にインフルエンザが大きく流行しないように予防に徹しましょうね。

※インフルエンザウィルスを「叩け!」ということでパーカッションの皆さんに登場してもらいました。
画像1 画像1

吹奏楽部 金管パートの皆さんの朝練です。

画像1 画像1
画像2 画像2
アンコンの県大会は金賞でしたが、惜しくも東北大会には進めませんでした。
人から審査されるコンテスト・コンクール・コンペディションは、レベルが低いうちは自分のミスにすぐ気がつくことができるのですが、レベルが高くなればなるほど「何がダメだったの?」と「ここがダメだったのかな?」と模索をしながら自問自答の毎日です。苦しいと思いますが、そこを乗り越えなければ更なる成長はないのです。
がんばれ!ブラスセクション!

三年生 朝のお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過去問やら自分の問題集やらしっかりと取り組んでいる3年生です。

3年生 朝のお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日めくり逆さ暦も貼り出され、いよいよ卒業式や公立高校の入学者選抜学力検査も、その背中が見えてきました。

今日の朝トレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夜中も気温が1度台で、あったかかったですね。明日が大寒とは思えないあたたかさです。最低気温は7時25分の0.9度。全国どこでも3月上旬〜4月上旬のあたたかさだったそうですね。

インフルエンザ罹患者がちらほら出てきています。手洗いうがいをしっかりおこなって予防につとめましょう。

朝トレの生徒たちも「あったかーい」と元気に頑張っていました。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
北陵生っていうだけで、無条件に応援してくれる人たちがたくさんいるんです。たくさんの人が応援してくれている。

サケの稚魚が大きくなりました。

科学部が環境アドバイザーの安原先生のご指導の下、一生懸命育てているサケの稚魚です。
2年生の生徒は、このサケの稚魚がいる理科室を使用しているので、イクラの状態の受精卵からどんどん大きくなっているところを日々観察していますが、すみませんわたしは認知するのが遅く、こんなに大きくなってからのお知らせとなりました。
とっても元気に泳いでいて、2年生男子が「この小さい水槽ではストレスでみんな死んでしまうんじゃないかと心配です」と言うほどです。
もう少し大きくなったら放流するそうです。科学部の皆さん、それまで大切に育ててくださいね。

※今日もいろいろ用事がございまして、更新が少なく申し訳ありませんでした。また明日から頑張ります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626