最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:261
総数:1459514

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
ファルコン・ヘビーに載せられたこの赤いスポーツカー(ロードスター)は火星を目指します。もちろん乗っているのはお人形です。(スターマンと名付けられています)
約6カ月間、2億マイル(約3億2000キロメートル)を飛行して火星軌道を目指し、楕円軌道で何年か先また地球に戻ってきます。それをずーっと繰り返すんだそうで・・・。

そもそもファルコン・ヘビーは、人類を火星に送り届けるためのロケット。そう遠くない将来、人類が火星に到達する日が来るんでしょうね。

インフルエンザが早くおさまりますように!

今朝の岩手山も美しかったです。
日の出前には、半分以下になったお月様とその下に木星。
お月様の左側には夏の星座のさそり座と火星が見えてました。
岩手山にも星たちにも、早くインフルエンザがおさまりますようにとお祈りしました。
画像1 画像1

2年4組 インフルエンザによる学級閉鎖です。

なかなかインフルエンザ感染に歯止めがきかない北陵中です。
一斉連絡メールでお知らせしたとおり、2年4組が本日2校時から金曜日9日まで学級閉鎖となりました。

2年4組の生徒には指導してありますが、4組は土曜日からの三連休の部活動は禁止です。しっかり療養して完全な体調になって登校してきてください。

2〜3日学校で体調の不調を訴え、その後インフルエンザB型と診断される生徒が多いです。今回のインフルエンザB型の特徴のようです。お子様が体調不良を訴えた場合には、早めの手立てをお願い致します。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる
その声は今君にも聞こえてますか?

という歌詞から書きました。
さぁ今日もがんばろう!

もう一回もう一回!

新入生保護者説明会が行われました。

短時間では、詳細について説明しきれなかったと思います。
わからないこと等あれば、どうぞご遠慮なく北陵中学校へお電話いただければと思います。
4月、新入生のご入学を職員一同心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!編

画像1 画像1
画像2 画像2
「ほら、先生!上手でしょう。」
「先生も食べて下さい」
と今日も言われましたが、時間がなくて残念でした。

これで「お茶っこ一杯あれば最高でがんすね」ですね。

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組ががんづきにづくりに挑戦です。
しかし、ほんと上手ですね。
3組は、試食の時間がありました。いつもの2人がおいしそうに食べる姿を見せてくれました。
「ほんとにおいしいんですよ〜!先生!」とうれしそうでした。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
公立高校一般入試まであと1ヶ月(30日)
集中してがんばろー!
今日、昨日の自分を超えることだけ。それだけをがんばろー!

全中スケート フィギュア

 今日はショート・プログラムが行われました。加藤くんは頑張りましたが,残念ながらフリーには進めませんでした。全国24位と健闘です。
 長野も朝から雪でした。盛岡と同じように渋滞でした。大会の運営は「エムウェーブ友の会」の方々の協力によって行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中スケート(スピードスケート)の報告が杉本先生から届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式です。いい笑顔ですね。

【 速報 】やりました!全国7位です。おめでとう!

全中スピードスケート女子500mで、3年吉田雪乃さんが頑張りました。
全国7位という快挙を成し遂げました。おめでとう!

杉本先生によると、電光掲示板には合計タイムの1位〜3位と、自分たちが滑り終わったラップタイムしか表示されず、先生方や選手で手計算をして「やったー!7位」だと確認し合ったそうです。なんだかそんなアナログのやりとりもとてもドキドキして感動ものですね。
そして500mのすべての組が滑り終わったあとに、この電光掲示板に表示されたそうです。
それを見たときの感動は忘れられませんね。

1本目42秒64 2本目42秒43 合計タイム85秒07、全国7位入賞です。

雪乃さん、本当におめでとうございます。やったね!素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】 全中スピードスケート女子500m決勝 1本目

1本目が終了しました。
雪乃さんは、タイムで現在8位です。いいぞ!がんばれ!
目指せ入賞!

2本目は17:35からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】 全中スピードスケート女子500m決勝 1本目

吉田雪乃さんの1本目のタイム 

42.64

12組中9組終わって現在3位です。


写真は、昨日の雪乃さんの予選の写真です。写真屋さんが撮ったものを会場で即売しているそうです。杉本先生が買って送ってくれました。
画像1 画像1

今週の予定

5日(月) 45分授業
      北陵寺子屋タイム
6日(火) 全校朝会
      新入生保護者説明会
      公立高校一般出願
      1・2年合唱練習 
7日(水) 特支合同スキー
      1・2年合唱練習
8日(木) 1・2年合唱練習
9日(金) 漢字検定
10日(土) 市教振実践発表大会
11日(日) 建国記念日
      吹奏楽アンコン東北大会
12日(月) 振替休日
画像1 画像1

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「副校長先生もお一つどうぞ!召し上がれ」
というので、いただきました。
クルミと黒砂糖のバランスがちょうどよく、本当においしいがんづきでした。

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「がんづき」を作っていました。
ふっくらとして、クルミが入ってとてもおいしそうです。

全中スピードスケート女子500m決勝の時間をお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
吉田雪乃さんが出場する女子500mは、
1本目 15:05
2本目 17:35
からです。2本の合計タイムで競われます。

今日のエムウエーブは午前中は平昌オリンピック代表選手の練習会場のため、全中の競技は午後からスタートです。
がんばれ!雪乃さん。

水を飲みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を回ると机の上にマイボトル。
「わたしも持ってきました!」「僕も持ってきました」」と何人もの3年生に言われましたが、「じゃ飲んでくれる?その写真を載せるから」と言うと「えー!ダメです」と。

でも、「じゃ僕が代表して飲んでみせましょう」と飲んでるところを写させてもらいました。

単なる水なんですが、ちゃんと素直に「水、飲んでます。自分のためですから」という生徒が多くてうれしいです。

2−3 学級閉鎖 2月7日(水)まで

画像1 画像1
学校連絡網のメールでもお知らせしましたとおり、2年3組がインフルエンザによる学級閉鎖となりました。
閉鎖帰還は2月7日(水)までです。

1年生は、先週・先々週と4クラス学級閉鎖措置をとりましたのでだいぶ落ち着いてきました。3年生は、予防接種をしている生徒が多く、気持ちも引き締まっていて予防に努めているためなのでしょうか数人の発症です。
油断することなく、引き続き徹底した予防に努めて欲しいと思います。

インフルエンザをはねつける体にしましょうね。どすこい!

雪は、登校する時間が一番ひどかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してくる生徒みんな雪にまみれながらやってきました。
お互いに雪をはらって校舎へ入ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626