最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:231
総数:1459255

第一会議室前の廊下の壁面には・・・

画像1 画像1
広報部さんの今までPTA会報のために撮りためた写真があります。
「ご自由にどうぞ!」だそうです。

第一会議室は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
教養部の皆さんの作品展示と総務部の皆さんによる喫茶コーナーです。

二階の第2会議室は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育部さんです。

被服室は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
進路対策部さんの展示とおやじの会の皆さんが丹精込めて作った「おやじの畑農産物販売」です。

PTAの皆さんも頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バザー会場です。

3年6組 峻峰

画像1 画像1
題字の「峻峰」は高くけわしい山から自由曲「走る川」が流れ出て、雄大な河に広がるようすを6組の未来と重ね合わせており、歌詞中の「不屈の決意で」は北陵祭や受験に臨む私達の決意を表しています。

3年5組 碧華

画像1 画像1
「碧華」には、組団色である青をテーマに、進路達成の華を咲かせたいという願いが込められています。5組として成長してきたことや、将来への思いを記事にしました。

3年4組 颯爽

画像1 画像1
2年連続で最優秀賞をとるという思いを込めて、昨年と同じ題「颯爽」にしました。昨年より大きく成長した4組の姿を書いています。

3年3組 麗澪

画像1 画像1
題名の「麗澪」には、それぞれの漢字で意味があり、読み方にも工夫し、たくさんの思い出が込められています。見出しには3組の合唱曲「決意」の歌詞が全てに含まれていて、レタリングや飾り罫線も見所です。

3年2組 黎明

画像1 画像1
2組の友情と新しい時代への姿勢を表現した作品になっております。では、憧憬の華を取るため皆さんと杯を上げましょう。「黎明に乾杯!」

3年1組 光彩

画像1 画像1
「光彩」には美しく輝く光という意味があり、自由曲「ヒカリ」とかけてこの題字にしました。合唱コンクール、受験に向かう1組の今に切り込みました。

いよいよ次は3年生の新聞です。

ホームページの解像度が低くて、スマホなどからはお読みいただけないのが残念です。ぜひ、明日の北陵祭でじっくり「生」のハイレベルな壁新聞をお読みいただければと思います。
画像1 画像1

2年6組 翡翠

画像1 画像1
新聞の題の「翡翠」とは、緑色の宝石という意味があります。組団カラーである緑と、2年6組の皆がキラキラと宝石のように輝くようにという思いを込めてつけました。2年6組の今までの歩みをこの新聞で見てほしいです。

2年5組 玲瓏

画像1 画像1
記事では、取材を取り入れるなど、より新鮮味のある新聞に仕上げ、レタリングは新聞スタッフの皆で相談し協力し合って、こだわりぬいた作品となっているので、ぜひ最後までご覧ください。

2年4組 朱雀

画像1 画像1
「朱雀」とは、とある神話に登場する炎の鳥のことで4組の色である赤をイメージして、これに設定しました。レタリングはもちろん、記事も4組らしいものを作り上げました。ぜひ読んでみてください。

2年3組 煌彩

画像1 画像1
様々な色の個性がキラキラと輝くようにという願いからこのテーマにしました。私たち3組の新聞はパソコンを一切使っていません。みんなで協力し合い良い新聞ができました。

2年2組 飛翔

画像1 画像1
「飛翔」では、クラスの行事への意気込みや現在のクラスの様子をまとめました。細部までこだわって、2組らしい新聞にしました。ぜひご覧ください。

2年1組 進撃

画像1 画像1
「進撃」は学級目標に中に含まれている言葉です。常に力強く目標に向かっていき様々な壁をぶち壊すという意味も入っています。日常の一組の様子を新聞を通して感じとってほしいです。

引きつづき2年生の壁新聞です。

画像1 画像1
3年生の各学級の歌声が1階に響いています。
秋まっさかりですね。

1年6組 星雲

画像1 画像1
この「星雲」は、雲のように広がる天体を意味しています。見出しの「光のハーモニー」とは、合唱を一つにまとめたいという意味を込めました。一つの天体のようにクラス一丸となっている姿を新聞を通して伝えたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626