最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:261
総数:1459525

今週の予定

画像1 画像1
13日(火)45分授業 専門委員会
14日(水)昼1・2年合唱練習
15日(木)昼1・2年合唱練習
 公立高校志願変更期間〜21日まで
16日(金)3年生を送る会
      テスト前部活動停止
17日(土)テスト前部活動停止
18日(日)テスト前部活動停止

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
オリンピック選手と受験生は手放しで応援している私です。
みんながんばれー!

申し訳ありません。訂正致します。

先週の2年生保険体育のRICEの授業のコメントで、

軽いケガには本当に友好です。

と誤変換していました。申し訳ありません。

軽いケガには本当に有効です。

でした。

お疲れさまでした。全中スキー大会。

第55回全国中学校スキー大会、昨日行われたGSの佐々木陽菜さんの結果は1本目コースアウトで2本目に進めず、記録なしでした。
今までの練習やその努力のことを思うと、とても残念ですが競技はこれからも続きます。夢の全中出場を果たした思いを胸に次のシーズン高校に行ってもぜひ頑張ってもらいたいと思います。お疲れさまでした。

アンサンブルコンテスト東北大会 銀賞でした。

顧問の吉田先生から報告がありました。おつかれさまー!

ベストを尽くし、笑顔で終えることができました。インフルエンザの嵐にも負けず、朝清掃、雪かきも頑張ったクラリネットパート、よく頑張りました!        
吹奏楽部顧問 吉田

※保護者会長さんから写真が届きましたので、追加致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト東北大会、がんばれー!

保護者会の会長さんから学校出発の時のクラリネットチームです。持てる力を十分に発揮できますように!
画像1 画像1

卒業式 合唱練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この生徒たちと一緒に北陵中学校に赴任したので、感慨もひとしおです。
さみしい気持ちになってしまいました。

久々に3年生全体の歌声を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、3年生が卒業式に向けて合唱練習をしていました。
出来としては、まだまだですが久々の歌声に心がじーんとしました。
じーんとしたのは、久々だというだけでなくお別れの時期が近づいているというこからなんでしょうね。

全中出場おめでとう!がんばれー!

平昌オリンピックも本日開幕ですが、昨日、第55回全国中学校スキー大会開会式が行われました。
3年佐々木陽菜さんがジャイアントスラロームに出場します。
開会式の様子と岩手県選手団の様子です。持てる力を充分に発揮し、北陵中学校の代表として、岩手県の代表としてぜひ頑張ってください。
ジャイアントスラロームは11日(日)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
誰にでもなんらかの役目がある。
今は暗中模索かもしれないけれど、「あーこれだったんだ!」と思うことが何度もやってくる。世の中に必要とされて生まれてきたんだ。力を発揮するときが必ずくる。だから今力を蓄えるために頑張れ!

公立高校一般入試の皆さんの面接練習が始まっています。

志願理由は、必ず聞かれます。高校のそれぞれの科の学習内容や、その高校を卒業したあとの進学先や就職先等とあわせて話できなければいけません。自分が今思っているとおりにはいかないこともありますが、就職までのイメージをある程度持っていることが大事です。

農業高校・工業高校・商業高校などでは、各科で学習する内容が違います。しっかり調べておかなければなりません。また取得できる資格も覚えて、例えば「わたしはこの科で測量士補や2級土木施工管理技術検定等の資格を取得し、就職する際に役立てたいと思います」としっかりと話したいですよね。

面接練習も一つひとつしっかりとやっていきましょう。練習すればするほど上手に完璧になるのが面接の受け答えです。大丈夫!頑張りましょう。
画像1 画像1

1年4組 家庭科 衣類の手入れの授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒメマルカツオブシムシ こいつによくやられるんですよ。
セーターとか毛織りものの衣類を。

中学校1年生で勉強しています。衣類のお手入れは大事ですね。
下着は、着用後は吸水性と通気性が悪くなるということもグラフから読み取っていました。

※ そのグラフは、−下着を一週間着続けた場合−という条件がついていて、先生からそれを聞いた生徒は、口々に「ぐわあぁ〜」とか「ぎゃ〜!」とか叫んでいました。

2年生 男子体育です。

打撲や捻挫をしたときの応急処置「R.I.C.E」の勉強とテーピングの巻き方の勉強をしていました。

RICE(ライス)とは、次のことを意味します。
●Rest レスト=安静、ケガしたところを動かさないこと
●Ice アイス=冷却、氷で冷やすこと
●Compression コンプレッション=圧迫、包帯などで圧迫すること
●Elevation エレベーション=挙上、ケガしたところを心臓より高い位置に保つこと

軽いケガには本当に友好です。よく覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
ファルコン・ヘビーに載せられたこの赤いスポーツカー(ロードスター)は火星を目指します。もちろん乗っているのはお人形です。(スターマンと名付けられています)
約6カ月間、2億マイル(約3億2000キロメートル)を飛行して火星軌道を目指し、楕円軌道で何年か先また地球に戻ってきます。それをずーっと繰り返すんだそうで・・・。

そもそもファルコン・ヘビーは、人類を火星に送り届けるためのロケット。そう遠くない将来、人類が火星に到達する日が来るんでしょうね。

インフルエンザが早くおさまりますように!

今朝の岩手山も美しかったです。
日の出前には、半分以下になったお月様とその下に木星。
お月様の左側には夏の星座のさそり座と火星が見えてました。
岩手山にも星たちにも、早くインフルエンザがおさまりますようにとお祈りしました。
画像1 画像1

2年4組 インフルエンザによる学級閉鎖です。

なかなかインフルエンザ感染に歯止めがきかない北陵中です。
一斉連絡メールでお知らせしたとおり、2年4組が本日2校時から金曜日9日まで学級閉鎖となりました。

2年4組の生徒には指導してありますが、4組は土曜日からの三連休の部活動は禁止です。しっかり療養して完全な体調になって登校してきてください。

2〜3日学校で体調の不調を訴え、その後インフルエンザB型と診断される生徒が多いです。今回のインフルエンザB型の特徴のようです。お子様が体調不良を訴えた場合には、早めの手立てをお願い致します。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる
その声は今君にも聞こえてますか?

という歌詞から書きました。
さぁ今日もがんばろう!

もう一回もう一回!

新入生保護者説明会が行われました。

短時間では、詳細について説明しきれなかったと思います。
わからないこと等あれば、どうぞご遠慮なく北陵中学校へお電話いただければと思います。
4月、新入生のご入学を職員一同心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!編

画像1 画像1
画像2 画像2
「ほら、先生!上手でしょう。」
「先生も食べて下さい」
と今日も言われましたが、時間がなくて残念でした。

これで「お茶っこ一杯あれば最高でがんすね」ですね。

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組ががんづきにづくりに挑戦です。
しかし、ほんと上手ですね。
3組は、試食の時間がありました。いつもの2人がおいしそうに食べる姿を見せてくれました。
「ほんとにおいしいんですよ〜!先生!」とうれしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626