公式練習

 フィギュアの男子の公式練習は18時から。中体連の大会なのですが17時以降の公式練習なのです。
 20分しか使えないので,リンクに入る前に黙々とアップです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校スケート大会の開会式

今日3日,長野県長野市のビッグハットで全国中学校スケート大会の開会式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中スケートの報告が杉本先生から入りました。

全中スケート(スピードスケート)大会前日

長野市で明日から『全国中学校スケート大会』が行われます。写真1枚目は、練習前に善光寺にお参りの際の岩手県選手団全員の写真です。2枚目は、会場のエムウェーブの写真です。全国から、男 子228名、女子177名の選手が参加します。 応援よろしくお願いします。

以上、杉本英樹がお送りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら、また来週!

1年生の学級閉鎖あけの2クラスは6時間目の授業をしていますが、他の生徒は全員部活動なしで下校です。

来週はみんな元気にね。
明日は節分。そして明後日は立春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報 北陵 第116号が中学校の部「優秀賞」を受賞しました。

盛岡市PTA連合会主催の平成29年度PTA広報紙コンクールにおいて、本校のPTA広報 北陵 116号が、中学校の部「優秀賞」を受賞です。

PTA広報 北陵 116号は、一面が夏休み中の「おやじの会四校交流会」について、2面トップに「不来方高校音楽部をお招きしての芸術鑑賞会」、2面・3面下に「お仕事訪問」4面は「本校のPTA組織の紹介」という紙面構成でした。担当した広報部の皆さま、大変おめでとうございます。

PTA会員の皆さま、ぜひもう一度お読み下さい。

表彰式は2月17日、盛岡市PTA研究大会において行われます。
画像1 画像1

インフルエンザ予防に水を飲みましょう!歯を磨きましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)に今年度最後の学校保健委員会が開催されました。
インフルエンザによる学級閉鎖措置が本校でもなされていましたので、インフルエンザ予防のお話しが多くなされたそうです。

その中で、学校医の先生や学校歯科医の先生から話されたこと。

1 お茶でも水でも夏と同じようにたくさん飲ませてください。

インフルエンザウィルスは乾燥を好みます。鼻や喉の粘膜が乾燥している状態だとインフルエンザウィルスは元気なまま身体に取り込まれてしまいます。のどや鼻の粘膜をとにかく乾燥させずに潤いを保つことが大事なのです。とにかくウィルスは湿気に弱い。

そこで、一番効率が良いのはやはり水分を摂ることです。こまめに水分を摂ることで身体全体の乾燥を防ぎ、ウィルスの侵入を防ぐことができるというのです。夏と同じくらい給水してもいいと金澤先生は言います。

2 歯磨きは口からインフルエンザウィルスの侵入を防ぐ。

歯科医の三善先生も歯磨きをしっかりして口腔ケアをしている学校では、インフルエンザ罹患率が下がっていると言います。

水筒・マイボトルを持ってきてこまめに水分補給をしましょう。特にも3年生はこれからの時期必須です。中身は水かお茶ですよ。そして、歯磨きも徹底していきましょうね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「わがいく道よ、正しくあれ、石ゴロゴロたりとも、わがいく道よ大きくあれ」草野心平(詩人)

どんな時代であっても、正義や理想を求めて青年たちに歩んで欲しい。大変な道であっても、その道が大きな道であって欲しい。鬼も福も一緒に合わせて、豆を食べましょう。

明日2月2日(金)の 白い恋人隊 は中止となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵中学校が10年ほど続けてきた除雪ボランティアの 白い恋人隊 。
昨年、一昨年は雪が全然なくて地域のゴミ拾いや窓ふきボランティアをしました。
今年は雪が降って凍結している歩道などあって、久々に除雪等のボランティアで地域に貢献できると思いましたが、あいにく北陵中学校もインフルエンザが流行していて1年生2学級が学級閉鎖となっている状況では、中止せざるを得ませんでした。とても残念です。

※ 写真は今日2月1日、掃除時間に昇降口前の凍結したロータリーの氷を一生懸命はがしてくれている3年生です。このような姿を各地域にお届けしたかったです。来年度以降も 白い恋人隊 がんばります。よろしくお願い致します。

三年生のお掃除がさらに丁寧になった気がします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の清掃時間です。
3年生が掃除している様子です。ちょっと見ないうちに、ますます心をこめてお掃除をするようになったなと感心しています。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」
星陵高校野球部名誉監督 山下智茂

残り一ヶ月ちょっと。頑張っていこうね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
一年生がインフルエンザで学級閉鎖が続く中、三年生はとにかく体調管理第一で頑張りましょうね。

皆既月食 その3

画像1 画像1
雲の切れ間から、ちょこっと顔を出した皆既月食中の赤銅色のお月さまです。

皆既月食 その2

皆既月食になる直前です。
このあと雲の中に沈んでしまいました。
あともうちょっと粘ってみますが、無理かなぁー。

画像1 画像1
画像2 画像2

皆既月食 その1

最初のうちはきれいに見えて、じっくり観測できるかと思いましたが、雲がどんどん湧いてきて難しかったです。

とりあえず、わたしの家の前からちらっちらっと見えたときの皆既月食の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー東北大会 GS5位!おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた東北大会女子ジャイアントスラロームで佐々木陽菜さんが5位入賞でした。おめでとう。
滑走後の様子と表彰式後の様子です。

【速報】 スキー東北大会 女子スラローム2本目

陽菜さんの2本目は、55.51
合計タイム1.52.83 で20位でした。
よく頑張りました。お疲れさまでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】 スキー東北大会 女子スラローム1本目

38番スタートの陽菜さんは、ビブナンバーを大きく上回る22位です。1本目のタイムは57:32でした。
2本目のインスペクションは11:10〜11:30
スタートは12:00です。
入賞目指して、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

本日,5・6校時に3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。ネット社会である今日,手軽に手に入ってしまう危険性があります。ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】スキー東北大会 女子GS 5位入賞でした。

佐々木陽菜さん、2本目で巻き返し5位入賞でした。
やりました!おめでとー!
合計タイムは1.46.99と頑張りました。
東北大会5位はとても立派な成績ですね。
次の全中に向けて大きな弾みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】スキー東北大会 女子GS一本目

新雪が降り、県大会の競技会場だった安比より数段柔らかいそうです。
2本目はコース設定が変更され、11:10〜11:40インスペクション、12:15より30番返しでスタートします。陽菜さんは23番スタートとなります。
目指せ!上位入賞!
画像1 画像1

【速報】スキー東北大会 女子GS一本目

佐々木陽菜さん、1本目は53.77で県勢2位の8位です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626