自己ベストを!

昨日も高木菜那さんのマススタートの金メダル、女子カーリングそだねー!ジャパンの銅メダルと感動する平昌オリンピック。女子フィギュアの宮原選手はじめ多くの選手が自己ベストを四年に一度の大事な場面で叩き出していました。そこに至るまでの積み重ねてきた努力、最も大事な場面で力を発揮するメンタル。どれだけのものがあるのでしょう。  つづく
画像1 画像1
画像2 画像2

秋田市の吹奏楽部 その2

今日初めて出逢った中学生がより美しい音楽を目指して練習しています。本気で取り組むことの素晴らしさを感じています。

以上吉田がお送りいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋田に遠征中の吹奏楽部からの報告です。

山王中の音楽室で合同練習しております。総勢180名超えの合奏です。宮古から宮古一中と河南中も来ています。今日、明日たくさん学びます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょこっとボランティア!

画像1 画像1
柔道部の男子二人が、ケガをしていて部活ができないということで、昇降口のロータリーの周りの固まった雪をはがしてきれいにしてくれていました。
こういう気持ちがとてもうれしいですね、ありがとう!

3年生は本日、入試直前プレテストです。

学級からザックなどを出し、机まわりには何も置かず、一般入試と同じ環境の中でテストしています。もちろん時程も下記のように一般入試にすっかりあわせて行っています。

テスト開始5分前には着席させ、4分前に記名させ始まりの時間を待つ。このときが一番緊張するときですね。それも同じように行っています。

「緊張しやすい生徒が本番当日にあまりドキドキしないように!」とか、「なんだかゆるみが出ている生徒は本番の緊張感を味わってもらたい!」という3年生の先生方の思いがぎっしり入った直前プレテストです。

平成30年度岩手県立高等学校入学者選抜学力検査日程
3月8日(木)
 集合 8:30〜
 国語 9:00〜 9:50
 数学10:05〜10:55
 社会11:10〜12:00
   ( 昼  食 )
 数学12:45〜13:55
 理科13:50〜14:40
 そして、このあと面接(実技試験)となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
がんばれ!受験生。
北陵中卒業生で、国公立大学前期試験を受けられる皆さん、北陵中学校みんなで応援しています。気合いを入れて前を向いてしっかりと!

グラウンドは真冬ですが・・・

空の色は春ですね。
今月もあと4日です。
画像1 画像1

吹奏楽部の皆さんの朝練も再開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度の土日、秋田市の山王中学校に行ってくるそうです。
3月25日の春のスペシャルコンサートの合同練習会です。

ちなみに山王中学校は、「スラムダンク」の山王高校の名前のもとになった中学校ですね。バスケットボールも全中に行くくらい強いんです。

北陵中の朝の風景がもどってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、日常の生活がもどってきました。
マイナス10度を下回る中、朝トレに励む生徒たちです。
がんばれー!

今朝の岩手山。

画像1 画像1
とっても寒いんですが、お山は少しずつ春の装いになってきています。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
目の前の課題の最優先事項を一つ一つクリアにしていく。そうやって力を尽くす。そんなことの積み重ねで、いつかオリンピックに出場してるかもよ。
金メダルに励まされて、今日もがんばろう!

スピードスケート女子チームパシュート、金メダルおめでとう!

すごい一戦でしたね。オランダを破っての金メダル。
素晴らしい粘りからの追い上げでした。
チーム全員のガッツポーズに胸が熱くなりました。
金メダルおめでとう!そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子チームパシュートで金メダルが取れますようにとお願いしました。

沈む間際のお月さま。笑っているように見えるお月さまに金メダルをお願いしました。期末テストを終えた生徒の皆さんにもにっこり笑ってくれていますね。
21:40 月齢5.65
画像1 画像1

明日の最低気温に注意です。

さっきまで、明日の盛岡市の最低気温はマイナス17度でしたが、現在の予報ではマイナス14度。それにしても寒いですね。水道凍結などないように、天気予報で確認ですね。
画像1 画像1

とても静かな校舎内です。

期末テストもあと2時間。
廊下を歩いていると、暖房器具のクォーーという音と、生徒がテストプリントをめくる音しかしません。みんな集中していました。

上から2年3組、1年5組、3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
北陵中学校の生徒の皆さん全員に、テストを通して自分との良き出会いがありますように!

来年度の修学旅行説明会を行いました。

修学旅行の旅程をざっと確認しますと、

4月
10日(火)
 盛岡駅8:10発−東京駅−皇居外苑で昼食−国会議事堂−東京スカイツリー竹芝で夕食−劇団四季『アラジン』−シェラトングランデトーキョーベイホテル

11日(水)
 都内班別自主研修−14:45集合 東京ディズニーランド−ホテル(同上)

12日(木)
 学級別研修−14:30東京駅集合−東京駅15:20発−盛岡駅17:33着

という予定になっています。持ち物など注意事項を保護者の皆さんとともに確認致しました。素敵な修学旅行になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かにテスト勉強している姿に成長が感じられますね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
困難な課題に歯を食いしばって立ち向かう人は、どんな仕事であれその人自身も周りの人も成長させるんだなぁとしみじみ思います。
3年生の君たちは、そのスタートラインにようやくたどり着いたってところかな。みんながんばれ!

2年生 報道委員会が作成した「北陵」です。

これもまたとてもよく書けている新聞です。先週行われた三送会のテーマは「愛〜想いを一つに〜」でしたが、「愛」の「あ」は「ありがとう」、「い」は「一致団結・一生懸命」の意味が込められていると恥ずかしながらこの新聞を読んで知りました。

3年生に感謝を!という気持ちが、この新聞からもそして三送会そのものからも強く感じられて校長先生も「100点満点だ!」と褒めておられます。

左上の「相撲界の事件」は個人的に秀逸です。「はやく解決して相撲を楽しんで見られるようにしてほしい」と書いた執筆者、えらい!その通り!相撲ファンの私は謹んでこの執筆者に心ばかりのご褒美をあげたいです。

修学旅行の思いも下段にまとめられていて、最高学年になろうとしている2年生の気持ちがよく表れています。2学年報道委員会の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626