最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:261
総数:1459508

今週の予定

19日(月)45分授業 部活動なし
     職員会議
20日(火)期末テスト
     2学年修学旅行説明会
     18:30〜
21日(水)期末テスト
22日(木)45分授業 修卒認定会
     第5回PTA理事会
     19:00〜
23日(金)※3年生特別時程
24日(土)
25日(日)(国公立大学2次試験)

※23日(金)3年生は公立入試のリハーサルです。同じ時程・科目で実力テストを行います。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「私たちが中学校を卒業するとき、羽生くんと小平さんが金メダルとったよねー」と長く記憶されますね。
レースが終わり、金メダリストが銀メダリストをそっと抱いて、たたえ合う姿にも感動しました。

小平奈緒さん、金メダル!感動しましたー。

日本チームの主将、そしてワールドカップで12連勝、絶対王者として臨んだ500mのレース。プレッシャーはとてつもないものがあっただろうに、素晴らしいですね。
たった一回の30数秒のレースに魅せられました。
オリンピックの感動は、観ている人それぞれの人生の一部になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今宵のお月さま。

三日月ちょっと過ぎのお月さまが寒空に輝いていました。
今年度最後の定期テストに向けて、生徒の皆さんしっかり頑張りましょう。

下の写真は、地球照の三日月お月さま。地球からの反射した光に照らされて、うっすらと見える現象です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます。

画像1 画像1
平昌オリンピック、男子フィギュアスケートで羽生くんが金メダル、宇野昌磨くんが銀メダル、そして藤井聡太くんが朝日杯優勝した記念すべき本日、今年度の閲覧数が20万件を超えました。
誠にありがとうございます。

ラージヒルの岩手の星、小林兄弟の活躍も祈っております。

いよいよです。

画像1 画像1
あと一件で今年度20万件!

ふたご座の金星・銀星!

画像1 画像1
吹雪いてきたので過去の写真、冬のダイヤモンド! ふたご座の金星・銀星がてっぺんにきている構図。
ポルックスは金色に、カストルは銀色に見えることから、日本では金星、銀星とも呼ばれていました。
今日の平昌オリンピック男子フィギュア羽生くん、宇野くんの金銀のメダルを記念して!
感動をありがとう!

今日のラージヒル 岩手の兄弟星 小林潤志郎選手 小林陵侑選手もがんばれー!

感動しました!日本男子フィギュアスケート金メダル銀メダル。

男子フィギュアスケートで日本が金メダル銀メダルのワンツーフィニッシュを決める時代が来るとは私が中学校の時には思ってもみませんでした。すごいですねー。
ただ目の前の扉を押し続けることだ!と言い続けてきてますが、こうやって目の前で見ると感動しますね。

北陵中の皆さんにも計り知れない大きな可能性がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生からの感謝の言葉 そして退場。

以上、本当に心あたたまる三送会でした。
とても楽しかったし、校長先生が冒頭お話しをされた「感謝」という言葉がしみじみと心に響く三送会でした。

ご覧いただきありがとうございました。

(3年生の先生方お一人お一人の写真とかコメントは、もしかするとすぐに削除するかもしれません。お早めにご覧ください!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へエール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう3年生!がんばれ3年生!

1・2年生からの贈り物です。

各学級ごとに思い出のクラス写真と寄せ書きをプレゼント!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラストは、松本学年長!

「田沢湖は雨で、修学旅行の浅草も雨で、職場体験学習も雨で流れて、皆さんの行事はみんな雨でしたね〜!それというのもすべて私が雨女のせいでーす!ごめんなさい!」
「皆さんと歩んできた三年間とても楽しかったよ−!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト一つ前は、吉田先生。

画像1 画像1
画像2 画像2
「若い時から吹奏楽が好きで好きで今でも吹奏楽バカで!ずーっとやってきたけど、おかげでたくさんの出会いがあったぞーー!好きなことを極めろ!」だったかな?

次は、上野先生。

会場は大爆笑です!
「3年生の皆さん!わたしは人の生き様はさまざまでいいと思っている!」
説得力ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この幼児は誰だ!大騒ぎです。 大森先生。

フィフティずになったのでしょうか。自分の歳のことを話してましたねー!
「こんなに可愛かった私だけど、すぐに歳をとっちゃうぞー!若いうちにやりたいことを見つけてしっかりがんばれ!」 みたいな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

えーっと、次は宮本先生!

「3年生に言いたいことがあるーーーー!高校生になっても学校へ来るな−!」
「高校生の時代は、勉強に部活にもう楽しいことがいっぱい!中学校を懐かしんでる暇なんてないぞー!楽しめ−!」

こんな感じ!
画像1 画像1
画像2 画像2

もうかなり忘れてきました!道淵先生でした!

「迷ったときは〜!3年生の先生達の言葉を思い出せ−!」
だったかな?

写真見た瞬間に、「道淵先生だ!」と叫ぶ女子生徒たち。数十年前と変わりませんねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

次は誰だっけ?そうそう松岡先生!

パーマをかけた大学生の時の写真でしょうか。
若かった時もあるんです。キャンパスのアイドルでした。知ってるんですかって?ええ知ってます。同じ時代に同じキャンパス通ってましたから。

「読める漢字を書け−!  書き直し!って言ったときに『えーー!』って言うなーーー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4番目は、塩井先生。

学生時代の写真がばーんと出たときに、
「えーーーーーっ!誰?誰?」
「え!まさか!うそーーーーー!」とこれもまた大騒ぎに!

あんまりウケすぎて、主張の内容忘れてしまいました。ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2

3番目は、重茂先生

「山岸君!ちゃんと私の名前覚えて下さい!」
「でも、みんなの名前を間違ってばかりいてごめんなさい!」
なんのこっちゃ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626