最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:231
総数:1459258

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる
その声は今君にも聞こえてますか?

という歌詞から書きました。
さぁ今日もがんばろう!

もう一回もう一回!

新入生保護者説明会が行われました。

短時間では、詳細について説明しきれなかったと思います。
わからないこと等あれば、どうぞご遠慮なく北陵中学校へお電話いただければと思います。
4月、新入生のご入学を職員一同心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!編

画像1 画像1
画像2 画像2
「ほら、先生!上手でしょう。」
「先生も食べて下さい」
と今日も言われましたが、時間がなくて残念でした。

これで「お茶っこ一杯あれば最高でがんすね」ですね。

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組ががんづきにづくりに挑戦です。
しかし、ほんと上手ですね。
3組は、試食の時間がありました。いつもの2人がおいしそうに食べる姿を見せてくれました。
「ほんとにおいしいんですよ〜!先生!」とうれしそうでした。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
公立高校一般入試まであと1ヶ月(30日)
集中してがんばろー!
今日、昨日の自分を超えることだけ。それだけをがんばろー!

全中スケート フィギュア

 今日はショート・プログラムが行われました。加藤くんは頑張りましたが,残念ながらフリーには進めませんでした。全国24位と健闘です。
 長野も朝から雪でした。盛岡と同じように渋滞でした。大会の運営は「エムウェーブ友の会」の方々の協力によって行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中スケート(スピードスケート)の報告が杉本先生から届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式です。いい笑顔ですね。

【 速報 】やりました!全国7位です。おめでとう!

全中スピードスケート女子500mで、3年吉田雪乃さんが頑張りました。
全国7位という快挙を成し遂げました。おめでとう!

杉本先生によると、電光掲示板には合計タイムの1位〜3位と、自分たちが滑り終わったラップタイムしか表示されず、先生方や選手で手計算をして「やったー!7位」だと確認し合ったそうです。なんだかそんなアナログのやりとりもとてもドキドキして感動ものですね。
そして500mのすべての組が滑り終わったあとに、この電光掲示板に表示されたそうです。
それを見たときの感動は忘れられませんね。

1本目42秒64 2本目42秒43 合計タイム85秒07、全国7位入賞です。

雪乃さん、本当におめでとうございます。やったね!素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】 全中スピードスケート女子500m決勝 1本目

1本目が終了しました。
雪乃さんは、タイムで現在8位です。いいぞ!がんばれ!
目指せ入賞!

2本目は17:35からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】 全中スピードスケート女子500m決勝 1本目

吉田雪乃さんの1本目のタイム 

42.64

12組中9組終わって現在3位です。


写真は、昨日の雪乃さんの予選の写真です。写真屋さんが撮ったものを会場で即売しているそうです。杉本先生が買って送ってくれました。
画像1 画像1

今週の予定

5日(月) 45分授業
      北陵寺子屋タイム
6日(火) 全校朝会
      新入生保護者説明会
      公立高校一般出願
      1・2年合唱練習 
7日(水) 特支合同スキー
      1・2年合唱練習
8日(木) 1・2年合唱練習
9日(金) 漢字検定
10日(土) 市教振実践発表大会
11日(日) 建国記念日
      吹奏楽アンコン東北大会
12日(月) 振替休日
画像1 画像1

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「副校長先生もお一つどうぞ!召し上がれ」
というので、いただきました。
クルミと黒砂糖のバランスがちょうどよく、本当においしいがんづきでした。

3年家庭科 郷土のお菓子をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「がんづき」を作っていました。
ふっくらとして、クルミが入ってとてもおいしそうです。

全中スピードスケート女子500m決勝の時間をお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
吉田雪乃さんが出場する女子500mは、
1本目 15:05
2本目 17:35
からです。2本の合計タイムで競われます。

今日のエムウエーブは午前中は平昌オリンピック代表選手の練習会場のため、全中の競技は午後からスタートです。
がんばれ!雪乃さん。

水を飲みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を回ると机の上にマイボトル。
「わたしも持ってきました!」「僕も持ってきました」」と何人もの3年生に言われましたが、「じゃ飲んでくれる?その写真を載せるから」と言うと「えー!ダメです」と。

でも、「じゃ僕が代表して飲んでみせましょう」と飲んでるところを写させてもらいました。

単なる水なんですが、ちゃんと素直に「水、飲んでます。自分のためですから」という生徒が多くてうれしいです。

2−3 学級閉鎖 2月7日(水)まで

画像1 画像1
学校連絡網のメールでもお知らせしましたとおり、2年3組がインフルエンザによる学級閉鎖となりました。
閉鎖帰還は2月7日(水)までです。

1年生は、先週・先々週と4クラス学級閉鎖措置をとりましたのでだいぶ落ち着いてきました。3年生は、予防接種をしている生徒が多く、気持ちも引き締まっていて予防に努めているためなのでしょうか数人の発症です。
油断することなく、引き続き徹底した予防に努めて欲しいと思います。

インフルエンザをはねつける体にしましょうね。どすこい!

雪は、登校する時間が一番ひどかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してくる生徒みんな雪にまみれながらやってきました。
お互いに雪をはらって校舎へ入ります。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。盛岡の辛夷(こぶし)は、ほれ見よ、北さ向いても咲ぐではねえか。んだば、おぬしらもぬくぬくと春ば来るのを待つではねえぞ。」
壬生義士伝(浅田次郎著)のこんな台詞がたまに思い出されます。
さぁ、今週もがんばろー!寒さに負けるな。

お待たせしました。全中スケート(スピードスケート)の報告が杉本先生から届きました。その3

お待たせしました。
全中スケート大会(スピードスケート)(2月3日〜6日)2日目について報告します。

☆やりました!さすがです。2月4日(日) 全中スケートで吉田雪乃さんが女子500m決勝進出!

大会2日目、女子500mに出場した3年の吉田雪乃さんが42秒10のタイムで予選総合11位となり、見事、決勝進出を果たしました。
男子500mに出場した佐々木海星くんは、40秒27のタイムを出しましたが、28位となり、惜しくも決勝進出にはなりませんでした。24人が出場する決勝まで、あと1.3秒でした。

《本日の結果》
【男子】
 500m 佐々木海星   
      40秒27 28位
      小峯千周    
      43秒52 61位
1000m 佐々木海星 
    1分21秒84 47位
      小峯千周  
    1分27秒98 94位
3000m 佐藤心太  
    4分40秒21 74位

【女子】
 500m 吉田雪乃
      42秒10 11位
      ☆ 決勝進出
1000m 吉田雪乃  
    1分26秒60 31位
      ★ 決勝進出ならず

雪乃さんは、明日5日(月)が決勝です。応援よろしくお願いします。

(1枚目・手前の緑キャップが吉田さん。2枚目・奥から2番目の黄色と青のウェアが佐々木くん。3枚目・手前の黒キャップが小峯くん。)

以上、杉本英樹がお送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中スケート(スピードスケート)の報告が杉本先生から届きました。その2

全中スケート大会(スピードスケート)(2月3日〜6日)1日目について報告します。

今日から開幕した全中スケート大会。
写真は、長野市のビッグハットで行われた開会式での岩手県選手団代表の吉田雪乃さんです。
(写真1枚目、旗手の後ろが雪乃さん。)
競技では、男子5000m予選に出場した3年生の佐藤心太くんが最後までフォームを崩さずに懸命の滑りを見せてくれましたが、7分50秒55のタイムの46位で、24人で争われる決勝に進むことはできませんでした。佐藤くんは明日3000mの予選に臨みます。(写真2枚目、真ん中の緑の帽子が佐藤心太くん。)
また、明日は、佐々木海星くんと小峯千周くん、吉田雪乃さんが出場する男女それぞれの500mと1000mの予選があります。応援よろしくお願いします。

以上、杉本英樹がお送りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626