最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:205
総数:1458859

また一人去り、どんどんさびしくなっていく今日この頃。

3年生担任として、立派に卒業生を旅立たせました。
今日はご自身の北陵中学校の卒業です。

新しい学校は、出身地の近くの矢巾町。12月や1月の雪の降り始めの頃は、みたけと雪の積もり方が全然違うのでびっくりすると思います。
新しい学校でもご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部の皆さんの練習です。

画像1 画像1
外は花粉が激しく飛んでいるんでしょうか。
花粉症の人はつらい季節が到来ですね。目が腫れぼったくなる。鼻水が出る。くしゃみが止まらない。頭痛も・・・・・。
ただ単に「あったかーい!ぽかぽかだー!」と喜んでいられる私とは真逆ですね。

吹奏楽部の顧問の先生も花粉症で苦しんでいるとか。大変ですね。

吹奏楽部は、明日から城北小学校で練習だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日から城北小学校って誰かが言ってたけど」
「はい、そうです」
「ということは、吹奏楽部の皆さんとは今日でお別れですねー」
「そうですね」

平気な顔をしているけれど、ほんとは寂しいんだよな!うんうんわかるわかる。
なんてね!

初夏のような陽気で、

画像1 画像1
グランドはすっかり乾きました。

部活前のお掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館割り当ての後半CとDは部活をやる前にお掃除するんだそうです。
何年も北陵中にいるのに、知りませんでした。

女子バドミントン部の皆さんがきれいにお掃除してくれています。

午後の部活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ハンドボール部です。本当であれば対外試合があったので、オフの日なんだそうですが出られる人だけで自主練していました。卒業生の方が断然多かったです。

午後の部活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部男子がスパイクの練習をしていました。
「ビジョンがすべて!」

どんなに身長が低くても、ビジョンがある選手のスパイクは決まるのです。ブロックの手とレシーブするディフェンスを「見る力」が大事なんです。でも、思いっきり打ち込むことも最初は大事ですね。なんたって気持ちいいですもんね。そこで終わっちゃダメだよ!

保健室の先生が北陵中学校を去ります。

今年度ご退職する先生です。ケガをした生徒、体の不調を訴える生徒、心の不調を訴える生徒の「学校のお母さん」として、時に厳しく、しかしほとんどの場合は優しく優しく接していただきました。とても親身になって寄り添っていただきました。

ご退職後も運動を続けて、ますますお元気でご活躍下さい。職員全員で拍手で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日走っています。

市内一周継走まで20日を切りました。がんばれがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日走っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動公園周辺を走っている駅伝チームとニコラン(にこにこランニングチーム)です。

昨日、講師の先生が北陵中学校を離れられました。

1年間家庭科を教えていただきました。ご自身の念願叶って、4月からは本採用として黒石野中学校でご勤務されます。

本採用となったことも、勤務校が決まったことも生徒の皆さんには内緒でした。
ご自分の経験を踏まえて「夢を叶えること」について、皆さんにたくさんたくさんお話をしたかったと思います。それができないことがとても残念そうでした。次の学校では、思う存分お話しください。

本当にありがとうございました。ご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内に掲示してある写真、差し上げますよ−!

たくさん写真を貼っていますが、来年度になれば新しい写真に差し替えていくことになり、最終的には処分されます。

私ふくしまは、30日まで学校にいますので欲しい方は、ひと声かけてどぞ持っていってください。私がいないときは、他の先生方に声をかけて持っていってください。

※ 自分(お子さん)の写真のみです。
  入っている袋ははがさないでください。
  額に入っているものは、額ごと差し上げます。

今日から3月30日の午後4時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一瞬きれいだったんですよー!」と。

画像1 画像1
職員室に机が入りました。机が入ってしまうと、上から電気コードがぶら下がっている作りと言うこともあり、大してきれいではないような気がしますね。

「職員室きれいになりましたとホームページあげたいんだけど」
と話をしたら、先生方が
「職員室きれいになりましたとホームページあげるんですか?」
とか、
「さっきまでは、机が入るまでは本当にきれいだったんですよ−!」
とか、
「副校長先生が引き継ぎをしていた一瞬きれだったんですよー」と。


先生方が午前中一生懸命働いてきれいになった職員室でした。

残念!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3/26の午前9時15分から16分にかけて、222222件の閲覧数を達成したものと思われます。
残念ながらぞろ目のにんにんにんにんにんにん(^ー^)は、見ることができませんでした。

とはいえ、日頃のご愛顧誠にありがとうございます。

今日は職員室移動&大掃除です。

9時スタートで、職員室の机をいったん外に出して、1年間溜まったゴミをきれいにしみんなで磨いてワックスがけまでして、最後に新しい学年配置の机・椅子を並べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、今年度最後のぞろ目!

画像1 画像1
このまま行くと、明日の午前中に今年度最後のぞろ目 222222 が見られそうです。
1年間で20万を超える閲覧、たいへんありがとうございました。
ホームページの担当者として、この数字にたいへん励まされました。

最期のぞろ目がにんにんにんにんにんにん(^ー^)と笑顔で締めくくれることがうれしいです。

今日のISS(国際宇宙ステーション)パス!

画像1 画像1
今日3月25日は全国で宇宙ステーションを見られるチャンスの日でした。
早めにお知らせしていなくてすみません。

19:00頃からスタンバイして待っていました。19:10頃から西に見えるオリオン座の右側から、マイナス1等星くらいの明るさで月の横を通り天頂を渡って、19:14頃に北東の空で見えなくなりました。
肉眼でも、明るい星のような輝きが動いていくのが見られました。とってもきれいなISSパスでした。

今、国際宇宙ステーションには、日本人の金井宣茂宇宙飛行士が2017年12月から約6ヶ月間、ISS第54次/第55次長期滞在クルーとして滞在していますね。

思わず、「かないさーーーん!がんばれーーー!」と手を降りました。
君も宇宙に行かない?

春のスペシャルコンサート

北陵中学校吹奏楽部は、西根中、矢巾中、矢巾北中との合同演奏です。

曲目は、
♪ オーメンズ・オブ・ラブ
♪ 宝島
♪ カーペンターズ「青春の輝き」
♪ ディープ・パープルメドレー
だそうです。

しかし、ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターは今から45年くらい前の曲だけど、「ロック史上最も有名なイントロ」と言われるだけあって、今の中学生にもウケるんでしょうねー。
でっ・でっ・でぇーー、ででっでぇでぇー、でっ・でっ・でぇーーでぇ・でぇーー♪
昔むかし、その昔、高校入学のお祝いに買ってもらったコンボステレオで、大音量でレコードかけて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のスペシャルコンサートの様子が届きました。

花巻市文化会館で14:00〜行われている【 春のスペシャルコンサート(入場料500円) 】の様子が届きました。写真を送っていただいたお母さん、ありがとうございました。出演団体 北陵・秋田市山王・矢巾・矢巾北・西根・宮古一・宮古河南・高田一・花巻・湯本の各中学校です。
画像1 画像1

昨日、3月23日の様子をお伝えします。

離任式が終わったあと、講師の先生や支援員の先生は北陵中学校から次の赴任先へ!
お別れは職員みんなでエールをしてお送りしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626