最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:206
総数:1459015

ありがとうございました!

ほんとにもう!
4月からのお仕事に支障が出ちゃうじゃないですか。

切り替えてがんばります。皆さんも新しい出会いの中で頑張って下さい!
北陵大好きだ!みんなが大好きだ!いつまでも応援しています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当にありがとう!

わたくしごとで本当に恐縮で、ホームページに載せるのも憚られたのですが、載せないとこの生徒たちから怒られそうなので(笑)

こんなにも優しい気持ちの生徒たちに出会えて本当に幸せでした。転退職される先生方代表してちゃんと聴きました。心に沁みる演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

申し訳ありません。ありがとうございました。

吹奏楽部の皆さんが、城北小学校から帰ってきましたねと思っていたら、
部長さんが「副校長先生、第一音楽室まで来てください」と・・・。

わたくし一人に対して、ミニコンサートを開いていただきました。
「過分にも」「身に余る光栄」「思いが溢れて」「北陵中学校の3年間が特にこの一年が走馬燈のように」「君たち大好き!」「こんなことまでしていただいて申し訳ないなぁ」・・・演奏を聴きながらいろんな修飾語が頭に浮かびますがなんと表現していいかわかりません。
生徒たち一人一人の顔を見ていたら、もう泣けて泣けて・・・。
ただただ感謝感謝です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお別れ!

北陵中学校の事務長さんとして頑張っていただきました。
いつも的確なお仕事で、ミスはほとんどなく(うん?たまに小っちゃいポカがあったかしら?笑)
就学援助や学校予算の執行など、何から何まできちんとお仕事していただきました。

次の学校は、自宅からちょっと遠いので高速道路も使うことになるとか・・・。ぜひ、日々ご安全に!ますますのご活躍を!ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお別れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
県北の学校に行きます。近くには九戸城がありますね。豊臣秀吉が全国統一の際、最後の合戦を行った場所です。
徳川家康・伊達政宗・石田三成・蒲生氏郷・上杉景勝・浅野長政・井伊直政・大谷吉継など戦国時代に名を馳せた武将がやってきて戦をした地でもあります。
その相手であった九戸政実のことはぜひ向こうの学校で調べて下さい。

「野球の県大会で会いましょう!」と校長先生が。
(でもそこの地区は野球部が二校しかなくてすぐ決勝戦なんです。)
ぜひご活躍を! ありがとうございました。

今朝の岩手山

画像1 画像1
2年3組の廊下の窓からの岩手山。
今日は一日中、美しい岩手山を見ることができますね。

感動しました。

画像1 画像1
きちんと並んで挨拶していただき、感動しました。
いつでも応援しています。
わたしの次の学校と万が一対戦するときも、心の中で「どっちも頑張れ!」と応援しています。
画像2 画像2

「さわやか北陵、はつらつ野球!」って言われるようにね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サードからホームにかけての走塁練習です。

野球部も頑張っていました。

わたしがお邪魔したときは、ベースランニング、走塁練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外の部活はお天気がよくていいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部です。きちんとあいさつをしていただきました。

ゲームを想定して実践的な練習です。一ヶ月前は一面雪のグランドでしたが、こうして白球を追って練習できるってとてもうれしいですね。

今日の北陵中学校小さな黒板 ラストです。

画像1 画像1
暗闇の一歩に百歩の価値あり!
という言葉がありました。
ゆっくりでも止まらなければ結構進むものです。自分の好きなことを見つけて頑張っていこう!

人生二度なし!二度とない人生をしっかりと歩んで行ってください。

よく晴れて、ずっとお月さまが見えてますね。

昨日までのお月さまです。
上から順に
十一日月
十二日月
十三日月
です。
明日が満月です。見られるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、3月29日のお別れ!

小さいお子さんを育てながら、立派に事務の仕事と両立して行っていただきました。
1年半お世話になりました。生徒たちにもいつも笑顔で接してくれました。

今度は、盛岡の南の方の岩手県有数の大規模校(小学校)に、その能力・技量を買われてお勤めになることになりました。お体に気を付けて、そしてまた子育てと両立させながらご活躍ください。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!ありがとう!体操部の皆さん。

北陵中学校の東側の駐車場は、未舗装です。一年もたつとどうしても穴ができて大きな水たまりに。卒業式前の大雨のときは、体育館渡りの手前に大きな水たまりができて、すのこを架けて橋を渡したくらいでした。

教育委員会から穴埋め用の砂利を買ってもらいました。本日、体操部の皆さんが用務員さんを手伝ってくれて、砂利を駐車場に蒔いてくれました。

ご苦労様!ありがとうありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、3月28日のお別れ!

北陵中学校が教師生活のスタートでした。北陵中学校が原点です。多くの先輩方から良いところを吸収し続け、立派に成長しました。英語の指導力・英語力を買われて初任3年目でありながら、海外派遣の引率もしました。生徒会も担当し、様々な行事を成功に導きました。

次は、故郷の少人数の学校へ。たくさんの愛情を子供たちに降り注いでくれることでしょう。ご自身の幸せもお祈りしながら、更なるご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、3月28日のお別れ!

国語を熱心に教えていただきました。図書館では生徒たちに読んでもらいたい本を、そして生徒たちが読みたいという本を心を込めて整備してもらいました。

隣の学校ですから、またすぐにお会いできますね。更なるご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2

先生!甲子園行ってきたんですよ。

お兄さんが、花巻東高校野球部だそうで月曜日に応援に行ってきたそうです。
いいなー!
「あら?先生にお土産ないの?」と言ったら「先生にもあげます」と見せてくれました。

あ!写真だけ撮って満足して、もらうの忘れてしまいました。ごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バドミントン部の皆さんです。

部活後のお掃除ありがとう!ご苦労様!
他の部も練習後・練習前に分担された清掃場所をきちんと清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春休みの部活動

男子バスケットボール部です。
自分たちで練習をしていたので、ちょっとだけ教えてみました。

バスケットは、

「常に走り抜く!他のチームの倍走る!練習が2時間あれば2時間ずっと走る。走りきる。その中で速いパス・ミート・もらい足・パスラン!そして練習中のノーマークのレイアップは必ず入れる!」

そんなことをツーメンドリル・スリーメンドリルの中で、徹底しました。
忘れなければ、強くなるよ!がんばれがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の春休みの部活動

女子バレー部です。 転勤する先生が最後まで指導してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式・始業式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626