最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:261
総数:1459519

新しいシャトル隊が決まりました

 本日の昼休み,シャトル隊の出発式を行いました。
 校長先生から,学校と地域をつなぐ活動なのでボランティアだけれども頑張って下さいとお話があった後,代表の生徒会副会長の水澤さんが,笑顔とさわやかな挨拶を忘れないで頑張りたいと決意を述べてくれました。
 今週末,出動予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あおげ,あおげ あおぐぞ,あおぐぞ

今年度の視聴覚教育は,文化芸術による子供の育成事業「能楽公演」を見れることになりました。
「萬狂言」という団体が来校し,実演してくれました。狂言小舞「兎」では,三年生も一緒になる場面もありました。
この他にも「柿山伏」,「附子」などを演じてくれました。
中々。狂言に触れる機会がないので,とても良い機会になりました。
学校のあちこちで,「そろーり,そろり」という声が聞こえてきたのは言うまでもありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生の中学校訪問(生活)

授業以外にも生徒が中心になって,生活の様子を教えてくれました。執行部のメンバーが中心になって,寸劇で日常を紹介しています。
最後は,3つの小学校の交流です。小中連携ならぬ,小小連携です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生の中学校訪問(授業2)

英語や理科の実験も行いました。短い時間ではありましたが,緊張感を持ちつつ楽しんで受けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生の中学校訪問(授業1)

中学校で行われている普通の授業を小学生に体験してもらいました。国語や数学,社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生の中学校訪問

来年度本校に入学する予定の児童を対象に中学校訪問が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手大学交換留学生とのお別れ式

本校に来校していた交換留学生とのお別れ式がありました。
アーラム大学の学生で,授業に参加して,生徒がネイティブの英語に触れる機会をつくってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626