県新人戦(前期)激励会 その1

 放課後、サッカー部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、陸上部の前期県新人戦の激励会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もスッキリ

 ぐっと寒くなってきました。今朝も、吹奏楽部の生徒たちが正門や昇降口、体育館横の歩道の清掃をしていました。自分たちが掃除をした後を見るとスッキリした気持ちになりますが、それは練習をして美しいハーモニーを奏でた時の気持ちに似ているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 バーベキュー その2

 トングを持っているのは男子が多いみたいですね。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3組 バーベキュー その1

 3組からも昼食の様子が届きました。班ごとにバーベキューです。いいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5組 浄土ヶ浜と青の洞窟

 龍泉洞から浄土ヶ浜に移動した5組の写真が上野先生から届きました。集合写真の後、さっぱ船に乗って、青の洞窟を巡った様子がわかります。さすが上野先生、構図がGood!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組 美味しい昼食と琥珀採掘体験

 4組角谷先生から写真が届きました。美味しいハンバーグランチの後は、琥珀採掘体験です。9000万年前の地層から、サメの化石や多くの琥珀が発見されているそうです。学芸員の方から採掘のコツを説明していただき、チャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 浄土ヶ浜?

 1組の三上先生からも写真が届きました。んっ!泳いでいる?浄土ヶ浜?寒くないの?文書がついていないので、一切状況がわかりませんが、寒くないのかな、風邪引かないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2組 外山高原キャンプ場(昼食)

 2組から、昼食準備の写真が届きました。バーベキューかピザを選んで作ることになっていました。男子はピザ作りに挑戦したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組 田野畑・北山崎断崖クルーズ

 4組から、断崖クルーズの様子が届きました。うみねこパンで餌付けも体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5組 岩泉・龍泉洞

 5組から岩泉のヨーグルト工場、龍泉洞の写真が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 岩山パークランド その2

 写真の順番が変でしたね。最後の写真は、入場直後の写真でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 岩山パークランド その1

 3組が岩山に到着し、楽しんでいる写真が送られてきました。貸切状態で乗り放題です。楽しんでる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の選挙運動

 今日も、昇降口や校舎内で生徒会役員選挙運動が行われていました。候補者の学級の仲間たちが一緒に立って、挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生がバス遠足に出発しました(2・3組)

 最後に出発したのは2組と3組です。2組は外山森林公園でバーベキューをして動物公園に、3組は岩山パークランドで遊んでから外山森林公園でバーベキューと体験学習をするそうです。体育祭・北陵祭と怒涛のスケジュールを乗り切ってくれた3年生。今日1日は、ゆっくり楽しんできてください。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がバス遠足に出発しました(1組)

 続いて出発したのは1組です。1組は浄土ヶ浜でバーベキューをして龍泉洞を巡ってくるそうです。バスに乗ると、コロナウィルス対策のシールドが全席装着されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がバス遠足に出発しました(4組・5組)

 コロナの影響で修学旅行がなくなった3年生が、バス遠足に出発しました。行く先は学級ごとにそれぞれ選択し、今日1日の実施です。
 はじめに出発したのは、4組と5組です。4組は久慈を、5組は龍泉洞を巡って浄土ヶ浜に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の建設業職業体験 その6

 今日は40名近くのみなさんがおいでになり、職業体験を支えてくださいました。生徒たちにとって、みのり多い体験学習となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の建設業職業体験 その5

 最後は、バックホウです。(私も乗って操作してみたかったな。)静止した状態でエンジンをかけて、ショベルアームの操作を教えていただきました。レバーの操作が複雑そうでしたが、生徒たちはゲーム感覚ですぐ操作を覚えそうです。これも女子の方が思い切りのいい旋回をしていました。今日の体験で、ドボジョ(土木女子)が何人か生まれるかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の建設業職業体験 その4

 ロードローダーにも乗りました。人生初の運転がロードローダーなんて生徒もいたかもしれません。貴重な体験です。女子の方が思い切りがよく、結構なスピードを出している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の建設業職業体験 その3

 高所作業車に乗る前に、安全具の装着・確認をして、安全に体験することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 離任式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626