最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:206
総数:1459087

スポーツクライミング

画像1 画像1
 1年生の倉本心温さんが3月12日に開催された「スポーツクライミングスピードジャパンカップ2023 第3回スピードユース日本選手権千葉大会」にて第3位となりました。
 「今回は実力+運での3位だった。来年は更に良いタイムを出してもっと上の順位を目指したい」と決意を述べていました。
 おめでとうございます。

離任式

 先日、151名の卒業生を送り出したばかりですが、定期人事異動により12名の先生方が、北陵中学校を去ることとなりました。
 授業や部活動指導、そのほか様々な面で学校を支えてくださった先生方、新天地での益々のご活躍を祈念しております。

画像1 画像1

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が行われました。3学期が今日で終わり、明日からは春休みです。
 修了証書授与、式辞の後に生徒代表の松波さんが「春休みが明ければ私たちは進級する。上級生としてどの様な姿であるべきか、自分の思い描く姿に近づくためには努力が必要である。理想を現実とするために、学校がより楽しく活気あふれる場所になるように、執行部一同がんばりたい。ともに新たな北陵中を作っていこう。」と訴えました。また、式の最後には、生徒会長の音頭で生活信条を唱和しました。
 充実の春休みを過ごし、さらに成長した姿で新年度を迎えることを期待しています。

卒業式

 令和4年度盛岡市立北陵中学校第49回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業生一人一人に校長先生より卒業証書が手渡されました。どの生徒も背筋を伸ばし、立派な返事で受け取ることができました。
 卒業生を代表して、第51期生徒会長の斉藤佑俊さんは、三年間の思い出を振り返りつつ「ここからは一人一人の新たな旅路のスタート、北陵中で学んだことを胸に刻み、自らの人生を切り拓いていきます」と決意を新たにする答辞を述べました。
 最後は、卒業生による合唱披露で体育館を感動に包みました。
 卒業生151名の皆さん、卒業おめでとう!いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔らかな日の光も差し込み始めており、卒業生の門出を祝しているようです。
 卒業生の皆さんは、最高に立派な姿で最後の授業に臨んでくれることでしょう。

今日は卒業11

 今日は卒業式です。3年生フロアの廊下や教室は、卒業生を迎えるための装飾が施されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トルコへの支援活動

 生徒会執行部とSKET委員会の呼びかけで、トルコ大地震への支援活動の一環として、募金活動と激励のお手紙の作成を行いました。
 金額の多い少ないではなく、気持ちを届けようという趣旨のもとに活動しました。多くの生徒が趣旨に賛同し、参加をしてくれました。
 集められたお金と手紙は、盛岡市を通じてトルコに届けていただくこととしました。9日、生徒会長が代表して青山支所を訪れ、担当の方に手渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生を送る会

 本日、三年生を送る会が行われました。3年ぶりに、体育館に集まっての実施です。
 生徒会執行部によるダンスから始まり、有志発表では、オタ芸やピアノ演奏、ダンスなどで場を盛り上げます。
 1年生は、リコーダー演奏、ダンス、そして合唱と応援で3年生に感謝とエールを伝えます。2年生は全力の組団応援と素晴らしい合唱で、感謝とともにこれから北陵中を背負っていく決意を3年生に伝えました。
 3年生からは自然と拍手や歓声が聞こえてきて、とても楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立一般入試お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(7日)は、公立高校一般入試でした。
 今朝は、一足早く進路を決めた生徒たちによる、黒板アートでお出迎えです。
 一時間目は自己採点に取り組みました。目標点には、届きそうでしょうか。いずれにしろ、ベストを尽くしたはず。よい結果が届くことを願いましょう。

Hotto Motto Word

 1年生が「Hotto Motto Word 2023」と題して、互いに温かい言葉をかけ合う取組を行いました。現在、渡り廊下に取組の振り返りとして作ったカード(自分が、かけた・かけられた言葉や感想)が掲示されています。
 意識してプラス言葉を使うことで、自分自身の気持ちが温かくなったり、集団の雰囲気がよくなったことを実感できた人が多くみられました。
 日常的に互いを思いやり、励まし合うことのできる、心豊かな北陵生になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘアドネーション

画像1 画像1
 1年生の湯澤さんがヘアドネーションに参加した功績をたたえ、ライオンズクラブ様より感謝状が届けられました。
 先日、2年ほどかけて、腰付近まで伸ばした髪をカットし、寄付をしたそうです。「もう一度髪を伸ばす機会があれば、ぜひ参加したい」と話していました。
 自発的にボランティアに臨む、気持ちと実行力、大変素晴らしいですね。

大会等結果報告

合唱部
 合唱アンサンブルコンテスト岩手県大会 金賞

全日本中学校スケート大会
 アイスホッケー競技 
  3年田村 岩手県選抜キャプテンとして出場 1回戦突破 ベスト8
 スピードスケート競技
  2年小峯 1000m 500m出場 2種目ともに自己ベスト更新でした。

VFCリーダー研修会

 21日(土)に新地区長を対象にVFCリーダー研修会を実施しました。
 前半は、元PTA会長の藤原さんを講師にお招きし、地域の歴史や北陵中学校の成り立ちについて等、講話をいただきました。
 後半は、人前で指示を出したり、説明を行う訓練を兼ねて、自分たちで企画したレクリエーションで交流を深めました。
 半日のプログラムでしたが、学びの多い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今学期初の除雪

 新学期になり、今朝初めての積雪となりました。今朝も、早く来た吹奏楽部が昇降口・駐車場・通学路の除雪を用務員さんと一緒に行いました。3年生のエール委員長も率先して雪かきをしてくれました。みんな、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県アンサンブルコンテスト

岩手県アンサンブルコンテスト(吹奏楽)の結果です。

  管打楽器八重奏 金賞
  打楽器四重奏  金賞
  管楽八重奏   金賞

 県大会に出場した3グループ、全て「金賞」でした。惜しくも東北大会進出はなりませんでしたが、どのグループも見事な演奏でした。ありがとうございました。

三学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は始業式でした。
 朝は、恒例のおやじの会の皆さんによる、あいさつ運動からスタートです。
 始業式では、校長先生からの式辞と、生徒代表からの決意の発表がされました。式辞の中で、三学期は年間のまとめをするとともに、次年度へ向けたゼロ学期でもある。日々の取組を大切にしながら良い準備をしてほしい、というお話もされました。
 45日間の短い学期ですが、やるべきことはたくさんあります。充実の三学期となるよう、がんばっていきましょう。

冬休みも残りわずか

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 年が明け、冬休み中の部活動も再開しました。長期休業中は、各部ごとに割り当てられた場所を活動前や活動後に掃除します。
 写真は女子バレーボール部です。管理棟の長い廊下を丁寧に水拭きしていました。みんなの力で休み中の校舎もきれいに保たれています。ありがとう!
 冬休みも残りわずか。しっかりと課題を終わらせ、体調を整えて11日の始業式には元気に登校しましょう。
画像1 画像1

生徒会リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み中ですが、第52期生徒会執行部のメンバーがリーダー研修会を行いました。
 校長講話では、リーダーとしての心構えや期待すること、などが話されました。講話の後は、今後の活動の見通しをもつとともに、具体的な活動内容の検討などが行われました。
 執行部の面々は「明るく前向きな姿勢で、学校のために頑張っていきたい」と決意を新たにしていました。
 北陵中学校をさらによりよいものとするべく、これから様々な活動を展開していってくれることでしょう。

冬の地区一斉奉仕活動

 終業式後の午後は、恒例の地区一斉奉仕活動です。朝から雪が降り積もったため、多くの地区で雪かき作業を行いました。
 近くを通行した方から激励の言葉をいただいたり、わざわざ学校にお礼の電話をかけてくださった方もいました。大変励みになります。これからもボランティア活動に力を入れていきたいと思います。
 また、お世話いただいた樅の会育成連合会役員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は終業式です。コロナ対応のため、ライブ配信で行いました。
 各学年および生徒会執行部の代表生徒から、二学期の振り返りと冬休みの決意が発表されました。
 18日間の短い休みですが、健康・安全に留意し、学習や部活動に励んでほしいと思います。特に3年生は、来たるべき受験本番に向けて十分な備えをしましょう。
 また、年末年始、家族の一員としての役割を果たすことも忘れずに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 式始業式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626