御所湖祭りに吹奏楽部が出演してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は「おやじの会」で演奏した吹奏楽部でしたが、今日は御所湖まつりで大勢の方の前で演奏しました。
FM岩手の「BRA-BAN!」の公開録音を兼ねて、御所湖をバックに、最近の吹部の十八番となった「真っ赤な太陽」(美空ひばり)を含めた計6曲の演奏でした。
コンクールまで1週間をきりました。明日からは、東北大会のキップを目指して追い込みに入ります。
今日録音した演奏は8月13日(日)に放送されます。

夕方、吹奏楽部が体育館で練習です。

画像1 画像1
大会まであと一週間ちょっと。今日は、吹奏楽部の皆さんは気合いが入っているように見えました。ぜひ聴きたかったのですが、ちょっと用事があって聴くことができませんでした。
きっとこの前よりは数段素晴らしい演奏になっていることでしょう。
次回を楽しみにしています。頑張ってください。

昨日のバドミントン部です。

「副校長先生、バドミントン部だけ載ってませんでしたよ」
「え?ほんと!あらー忘れた。ごめんごめん」
「まったく!水泳とかサッカーとか柔道とかずーっと見ていってもバド部だけないし・・」
「今から載せるから。ごめんねー!」

ということで、申し訳ありません。バドミントン部だけ落ちていました。
後ほど、特集を組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「それってさぁ、北陵祭の作品を作ってるってことなの?」
「そうでーす!」と答える人、
「えーっ、そうだったんだぁ」と答える人。

合唱部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も東北大会出場を狙っています。
ただ今、猛練習中です。

女子ソフトテニス部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりとしたフットワークと打ち込み、そして 体力づくりのための走り込みが大事よー!がんばれ1・2年生!

男子ソフトテニス部です。

画像1 画像1
ラケットを使う競技のコツは、フットワークだと思っています。
相手が打ち負かそうと打ってくるボールを打ち返すので、いつも決まったところにボールは来ないからです。ボールを見て打ってきた場所へ、無意識に移動しボールを打ち返す姿勢を作るフットワークが大事です。そのための練習を重ねることですよね。

水泳部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手にパドルをつけ、足にブイ(フロート)を挟んでひたすら泳ぎます。
こうすると、感覚的に3倍くらい速く泳げます。そして疲れません。ストロークの練習にはもってこいですね。

ソフトボール部

画像1 画像1
キャッチボールの投げて捕って がソフトボールの基本ですね。
今日は風が吹いて涼しいので、練習もがんがんやっています。

剣道部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道は、「六三四の剣」しか読んだことがなくよくわかりません。難しい競技ですよね。
「踏み込みが大事なんだろうな」と漠然と思っていたら、今日は
「摺り足で面!踏み込まないで!」と顧問の先生が教えていました。
「へぇーそんな 面! もあるんだなぁ」と学習しました。

柔道部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
エビ・逆エビ・しぼりを見せてもらってとても満足しました。できれば毎日やってほしいです。と思っていたら、
「ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ、先生次は何ですか?」と言われたので、
「前回り受け身10往復が見たいなぁ」
「はい、わかりました」

前回り受け身のあとは、後ろ受け身5往復も見せてくれました。
がんばれ!柔道部。

柔道部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エビやってるところ見たいなぁ。とリクエストしたところ喜んでやってくれました。

「先生、何本ですか?」
「あぁ、じゃ5往復。」
「えぇーーっ!」と言いつつ頑張りました。

「次は何しますか?」と言うので
「逆エビ見たいなぁ」
「また5往復ですか?」
「はい(にっこり)」

「ぜぇぜぇ、先生次は何しますか?」
「ほらあれ、手で体を引っ張るやつ、なんて言いましたっけ?」
「しぼりです。まさか5往復ですか?」
「いや、3往復でいいかな?やる?」
「はい!」

素直に頑張る1・2年生が立派です。

1・2年生で28人いるサッカー部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルとシュートのドリルをやっていました。顔をあげて周りを見ることができる選手がいい選手ですよ!「絶対に新人戦、優勝します!」と力強く2年生が話しています。

ありがとうございました。ガリガリ君ごちそうになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
とても喜んで下さったそうです。

やちだもの家で演奏会をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部です。介護サービス施設「やちだもの家」に3年生が福祉体験で訪れ、その時に「北陵の吹奏楽部来てげねがぇんが?」と頼まれたそうです。
依頼を受ければ、県大会前であろうとどこにでも行く吹奏楽部です。
昭和の懐かしい曲など、施設の皆さまに喜んでもらおうと頑張って演奏してきました。

コンダラ(整地ローラー)引いてました。

画像1 画像1
男子ソフトテニス部です。
整地ローラー、通称コンダラ

アニメ「巨人の星」のテーマソング「行け行け飛雄馬」の出だしは、「お・も・い〜ぃこんだら、試練の道を〜」です。
「思いこんだら」が「重いコンダラ」に聞き間違えて、そこから「コンダラ」と呼ばれるようになったという都市伝説ですが、今から30年以上前、先生なりたての頃に保健室の先生が、「せんせー見て見て!ほら、野球部がコンダラ引き始めてますよー。春ですねー!」と実際に話されたことがあって、腹筋崩壊した覚えがあります。

体操部男子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
「こうやって回ったあとに両手をマットにするように持ってきて、手をまっすぐ水平にするわけですよ。そうしないと次のバク転に行けないでしょ!」と先生が分かりやすく指導していました。なるほどねー!

体操部女子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
柔軟です。体操の先生が先日、
「競技で演技するとき、足を180度上げて頭を下げるでしょ、あれはですね、180度の開脚では180度開いていると審査されないんですよ。それ以上190度以上あがってはじめて180度の開脚って見てもらえるんです」と話してましたね。
頑張れ〜!

午前中の部活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1階渡り廊下ではソフトボール部が体幹トレーニング。
2階渡り廊下では新体操部が基本姿勢のトレーニング。

わかりやすい指導がありがたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉田先生は、きちんと課題を把握していてわかりやすく指導します。脇で聞いていて、よくわかりました。自分の考えを押し付けるのではなく、一人ひとりに考えさせ表現させます。
プレヤーが考え、瞬時にそれをパフォーマンスとして表す。そういうチームは強くなりますね。
いいものを見て、勉強したなぁという気持ちで練習会場をあとにしました。お邪魔しました。皆さん、頑張ってね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626