いってらっしゃい!めざせ金賞!

合唱部が全日本合唱コンクール東北大会のため、郡山へ向けて出発しました。明日が東北大会。そして、すぐさま帰ってきて日曜日、北陵祭で合唱を演奏します。忙しいですねー。
がんばれー!めざせ、金賞!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるっと回っているうちに日が暮れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部が、北陵祭での発表曲を練習していました。
ハナミズキを歌っているときには、外はとっぷり夕焼けです。
彼女たちは外を見ていませんが、曲にぴったりの風景でした。

美術部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部も北陵祭で展示する作品づくりで忙しそうです。

科学部です。

画像1 画像1
北陵祭の発表の準備に余念がありません。
今日はとても忙しそうだったので、明日にでもじっくり見せてもらいましょう。

「みたけ東町内会 敬老お祝いコンサート」ありがとうございました。

最後は「オペラ座の怪人」でした。演奏後、皆さんからアンコールをいただき、さらに2曲演奏しました。
みたけ東町内会長 林さんをはじめ、役員の皆様からもたくさんお褒めのお言葉をいただきました。
今後も地域の皆さんに喜んでいただける演奏を続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みたけ東町内会 敬老お祝いコンサート」が正式名称でした!

吹奏楽部、24日にみたけ地区活動センターに地域の皆さんをお招きしてコンサートを開きました。
普段さまざまな場面で私たちを見守ってくださる地域の皆さんの前で演奏できる貴重な時間です。
今回は往年の名曲「青い山脈」からスタートしました。懐かしい曲に一緒に口ずさんでくださる方も多くいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みたけ活動センターの「敬老会」にお招きされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部、24日にみたけ地区活動センターに地域の皆さんをお招きしてコンサートを開きました。
普段さまざまな場面で私たちを見守ってくださる地域の皆さんの前で演奏できる貴重な時間です。
今回は往年の名曲「青い山脈」からスタートしました。懐かしい曲に一緒に口ずさんでくださる方も多くいらっしゃいました。

吹奏楽部は、北陵祭に向けての練習でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
てれれれーんれれれーん♪ たりらりーんたららーん♪という前奏が聞こえてきました。
このイントロを聞くと思わず、

女心は未練か 花か
あなたを待って 涙唄
叶わぬ願いを 抱きつつ 
セーターの編み目に宿す 恋心
さぁ都はるみさん、歌っていただきましょう。
「北の宿」

なんていう前口上が出てきます。演歌の練習を真剣にやっていました。

県新人戦に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは体操部。
体操の技は一瞬。そのの一瞬の技のキレ(体の使い方)を求めて練習しています。本当に大変そうだなぁ。地道にやり続けるしかないですね。できるようになるとさぞかし気持ちいいだろうね。

再配信 男子ソフトテニス部 市新人大会 個人戦結果

 先日、太田テニスコートにて、行われた盛岡市新人大会ソフトテニス競技大会の結果です。以下の「個人戦」の結果をアップしたつもりでいましたが、記事のアップミスで、一覧に表示されておりませんでしたので、再度掲載します。
 結果は、2年坂本・菊池ペアと1年橋本・2年ひる場ペアの2ペアが第5位(ベスト8)となり、県大会出場権を獲得しました。
 他に出場した4ペアも、県大会出場権は惜しくも逃しましたが、溌剌としたプレーで、北陵中の元気の良さを多くの方に観戦してもらうことができました。
 「団体戦」の結果はすでに以前の記事にある通り、Aチームが準優勝でした。(22年ぶりだったそうです)以下に個人戦後の選手たちの写真を掲載します。
 (1枚目、県大会出場ペア 2枚目、個人戦出場ペア 3枚目、大会後の部員写真 です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 訪問演奏会 その1

吹奏楽部が、学区内にある「きらくの郷おとなりさん」、「きらくの郷」2施設に訪問しました。
どちらの施設も、利用者、職員の皆さんが温かく迎えてくださりました。今年新たなレパートリーとなった曲や演歌、手話・合唱つきの「明日という日が」など、それぞれ1時間ほど演奏をしました。
演歌では歌詞カードをみながら口ずさんでくださる方も多くいらっしゃいました。1曲終わるたびに皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
(その2につづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 訪問演奏会 その2

(その1からのつづき)
また来年も皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
また、16日に盛岡市民文化ホールで開催した第21回定期演奏会には、たくさんの皆さんのご来場をいただきました。コンクール曲、「オペラ座の怪人」の他、恒例の城北小からまつ吹奏楽団の皆さんとの合同ステージもあり、見ごたえある演奏会となりました。(写真を残せませんでした。すみません。)演奏会終了後は聴きに来てくれた野球部3年のみんなやOB,OGが率先してステージの後始末を手伝ってくれました。たいへん助かりました。
北陵祭でも演奏がありますので、ぜひたくさんの方に聴いていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人戦 野球第3位です。

画像1 画像1
お疲れさまでした。ここからですね。
この冬場、走り込んで体作りを頑張ろう。
いつも礼儀正しく立派なプレースタイルでした。

最終回の攻撃。

ワンアウトからヒット・盗塁(この間バッターアウト)ツーアウトからフォアボールで1・2塁としますが、次が続かずゲームセット。
しかし、堂々の第3位です。よく頑張りました。
保護者の皆さまも応援、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6回の裏

得点はありません。
さぁ、最終回。
見前南は三者凡退。
いけるいける。がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球、準決勝

画像1 画像1
6回表、見前南中に追加点。
0-2で6回・7回の攻撃です。
さぁ、この2回で逆転しよう。

野球、準決勝

画像1 画像1
対戦相手は見前南。
5回裏、北陵中の攻撃は0点。
0-1でリードされています。
頑張れ、北陵中!

盛岡の代表として県新人戦もがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、明日の野球部もサッカー部に続きましょう!

サッカー決勝戦をちょっとだけ振り返ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝を見届けた満足感でもう十分で、更新しなくてもいいかなと思いましたが・・・お待ちになっている方もいるかもしれないのでちょっとだけ振り返ります。

市新人戦優勝おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後はお母さんたちも入って、記念撮影です。
おめでとう!
今日は敬老の日。おじいちゃんおばあちゃんにも「優勝したよ。いつもありがとう。」と報告しましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626